プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

社会に目を向ける 18/06/21

昨日、同僚に「社会に目を向けろ」と言われたので、とりあえずYahoo!ニュースを見ています(「社会に目を向ける」ってこういうことか?)。

 

news.yahoo.co.jp

モサック・フォンセカが虚偽文章の作成を企てていたことが、流出文書から分かったことが興味深いし、この法律事務所に対する追及を足掛かりに、さらなる調査を進めていってもらいたい。

 

news.yahoo.co.jp

日本みたいな土地の形状だと、土砂崩れが起こりやすいのだろうか。海外でも同様の地形だと土砂崩れが起こる? 地震が少ない国だと起きにくい?

地理情報から土砂崩れのリスクマップを計算できないかなと思った。

 

news.yahoo.co.jp

地震発生から3日目。すでに公助が入って、入浴できたのは良かった。

ニュース記事によると1,600人が避難所生活を続けているということだが、仮設風呂が設置された避難所にいたのはこのうちの全員なのか、一部なのか。また、公式の避難所以外で避難生活を送っている人はどれだけいるのか?

 

news.yahoo.co.jp

カナダ東部トロントの地下鉄で、73歳の日本人が地元の男57歳に線路に突き落とされ亡くなったとの報道。初報だけだとよく分からない。

 

news.yahoo.co.jp

3,560億円相当の米製品に25%関税。今回の措置とは別に、追加で4,600億円相当の対米報復関税も検討中とのこと。

負の連鎖に感じるが、自然な流れなのか。

 

news.yahoo.co.jp

ハイライトだけ観ました。狭い所を抜いていくのが凄い。速いしテクニカルで面白い。

 

news.yahoo.co.jp

おめでとうございます。「舟を編む」を観ようと思ってまだ観てないことを思い出しました。

(下のニュースの写真リンクがこの記事ページに貼られていて混乱しました)

 

news.yahoo.co.jp

同じ仕事をすると仲良くなるものだと思います。おめでとうございます。

プロフィールで身長をメートルから表記するのが新鮮でした。

 

一文ずつ書くだけでもなかなかに大変で、基礎知識のなさが分かりました。いい感じの訓練になりそうなので、しばらく続けてみようかと。