プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

社会に目を向ける 18/06/22

昨日帰宅したら、家の前に10cmくらいのカエルがいました。一昨日が大雨だったので、つられて遠出してきたのかもしれません。今朝はよく晴れていますが、無事に生息地まで戻れたのかどうか心配です。

 

news.yahoo.co.jp

国や日本エレベーター協会は、地震時管制運転装置がない旧型が、全国にどれくらい残っているのか把握できていないという

揺れを検知すると最寄り階で自動停止する『地震時管制運転装置』の導入が2009年に建築基準法施行令で義務付け」とのことなので、旧型のエレベータも全国的にかなり残ってそうですね。この機に全国的な点検と、(可能ならば)旧型を使いつつ適切に停止させるような対処をするべきですね。

 

news.yahoo.co.jp

記事に挙げられている以外にも、2年更新のスマートパスみたいな契約があると思うんですが、これは独占禁止法違反に当たらないんでしょうか?

 

news.yahoo.co.jp

なぜ虐待が起こるのか?

 

news.yahoo.co.jp

批判してるのは動物福祉相とのことで、立場的にはそりゃそうかもなと。警察が罰せられるかどうかは、経緯を鑑みて、規則に従って判断されるべきですね。

ところで「北部フランデレン(Flanders)地域のベン・ベイツ(Ben Weyts)動物福祉相」ということは、地域ごとに「~相」がいるということ?

 

news.yahoo.co.jp

「水の循環」と「魚を飼う」。成虫ではなく、タマゴとボウフラを如何に減らすかですね。

 

news.yahoo.co.jp

クロアチアモドリッチ選手のミドルがすごかった!

 

news.yahoo.co.jp

チャレンジに期待。ところで、「関連記事」に古い記事が混ざってくるのは不便ですね。

 

news.yahoo.co.jp

昨日のニュースの続き。「のだめカンタービレ」観たい。