プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

映画と音楽を楽しんだ夜

こんばんは,ゴドーです.


昨日は,相方さんが家に遊びに来ていました.

映画か何かでもみようかと思ったのですが,我が家にはテレビがありません(DVD/BD再生機としてはPS3があるのですが).

そこで,リビングに置いてあるゲーム用ディスプレイをPCと接続し,Amazon プライムで映画を観て過ごしました.


相方さんが一度観たいと言っていた「La La Land」を観ました.

私は映画公開時に,映画館で観ましたが,やはり素晴らしい映画だと思います.

特に初見時は,序盤と終盤のそれぞれメインテーマ(「Another Day of Sun」)が流れるシーンに,非常に感銘を受けました.

最後の結末も好きですが,随所に挟まれる音楽シーンがやはり良いですね.

もともとミュージカルが好きで,頻繁にではないですが,ちょくちょく観劇に行くこともあるので,この映画もとても楽しめました.


その後は,YouTube久石譲さんのオーケストラ・コンサートの動画をずっと観ていました.

久石譲さんが作る曲の,明るい曲調にも混ざる,切ない感じが本当に好きです.

ジブリではないですが,「Summer」は本当に「過ぎていく夏」という感じで堪りません…


そういえば,もうずっと涼しい日が続いて,すっかり今年の夏が終わってしまったんですね.

今年は結局,一回も泳ぎに行ったりスイカを食べたりすることなく,夏を終えてしまいました.

せめて,「Summer」を聴いて,行ってしまった夏を偲ぼうかと思います.


それでは,また.

/ゴドー