プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

とにかく自分でやってみること

こんばんは,ゴドーです。


今日は帰り道途中の中華料理屋で晩御飯を食べました。

大衆料理屋で安いのに非常に美味しく重宝しているお店です。

お気に入りの回鍋肉定食を食べました。


自分で料理をするようになってから,外食したときはレシピを盗もうとがんばってみるのですが,なかなか難しいですね(笑)

今日食べた回鍋肉はキャベツがパリッパリで非常に美味でした。

僕が作るとしんなりした感じになってしまうのですが,これは火力が足りていないのか,それともなにか別のコツがあるのでしょうか。


料理に限らず,実際に自分でトライしてみると,今まで何の気なしに体験していたものの凄さや素晴らしさがよりハッキリと分かるようになります。

例えば,サッカー経験がある人とない人とでは,W杯で選手のワンプレイを見てもきっと印象が違うでしょう。

もちろんプロにならないと分からない世界もあるとは思いますが,たとえ初歩レベルでも,自分自身で体験してみることが大切だと思います。


教養を身に付けるべき理由も同じかもしれません。

教養があることで,日々の生活で起こる様々な出来事に対して,より解像度高く捉えることができるようになるのではないでしょうか。

料理やサッカーと同様だとすれば,教養についてもただ知るだけではなくて,可能ならば自分でも手を動かして試してみることが必要だということですね。


技術はすべからく自分で使ってみないと分からなかったりしますし,とにかく自分で触ってみるということを意識づけていきたいと思います。

それでは,また。

/ゴドー