プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

睡眠中の口呼吸をやめたい

こんばんは,ゴドーです。


突然ですが,僕は寝るときに口呼吸する癖があります。

大きく口を開けて寝るので,起きたときには口内がパサパサに乾燥しているし,隣で寝ていた人からイビキを指摘されたこともよくあります。


ヘルスケアの観点からいうと,断然鼻呼吸をすべきなのですよね。

鼻から呼吸をすると,鼻毛や鼻内の粘膜によってホコリや細菌などが捕らえられ,感染症予防になるそうです。

また,冷たい外気が鼻で暖められてから肺に届くので,肺に対する負担軽減にもなるのだとか。

口呼吸ではこの逆に,ホコリや細菌などを直接取り込んでしまうし,冷たい空気がそのまま肺に届いてしまうしで,非常によろしくないのだとか。


というわけで,口呼吸矯正用のテープを購入して試し始めました。

仕組みは非常に簡単で,テープを口に貼って寝ることで,口が開いて呼吸することを防ぎ,口呼吸の習慣を矯正しようというものです。

医療用の素材らしく,寝ている間ずっと貼り付けていても,ふやけたり荒れたりしにくいとのことです。


一昨日の晩から付け始めましたが,とにかく初日は違和感がすごかったです。

なんというか,口から呼吸をしないと気持ちが落ち着かないというか,鼻から呼吸は出来ているんだけど,このまま窒息してしまいそうな不安感がありました。

それでも眠気はやってきて,自然と眠りについていたのですが,起きてみると自然に鼻で呼吸をするようになっていましたね。

2日目となる昨夜からは,既にほとんど違和感なく鼻呼吸できるようになりました。


今でも日中でも気付くと口呼吸をしている瞬間があるので,完全な矯正はまだまだこれからといったところですが,確実に鼻呼吸へと変わっていっているような気がします。

よくない習慣は気付いたときから治し始めるのが大切ですね。

今後もいろいろ改善していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー