プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

痒み対策もろもろ

こんばんは,ゴドーです。


先々週くらいからのお腹周りが痒い問題は,やはり乾燥のせいだったようです。

触ってみるとハッキリ肌がガサガサになっていました。

お風呂上がりなどにヘチマコロンをベタベタ塗ることで,症状が大分緩和されました。


それは良かったのですが,一方で腕や脚などに痒みが現れました。

お風呂で確認すると,虫刺されのような痕ができています。

今まで経験したことのない症状で,転移していく何か悪い病気かと一瞬心配になりましたが,どう考えても進展が速すぎます。


いろいろ調べてみた結果,どうやらダニが原因のようですね。

これまでダニ被害を自覚したことがなかったので,その存在にしばらく思い当たりませんでした。

ダニって夏に湧くイメージがありますし。


しかし,調べてみると冬でもダニ被害は十分ありうるようですね。

冷静に考えれば,冬場もダニはどこか暖かいところにいて越冬しているわけですし。

しかも,家屋内は暖房が効いて暖かいし,活動するのに何の問題もないのでしょう。


これまでダニ被害に合わなかったのに,なぜ急にダニが現れたのか?

おそらく,最近寒い日が続いていたので,1日中窓をほとんど開けないでいたのが問題だったのでしょう。

室内の気温が比較的高めに維持されていたので,ダニが繁殖したものと思われます。

あとは,最近掃除ができていなくて,ダニの餌になるホコリが多く舞っていたことも原因でしょうか。


とりあえずダニの仕業であろうと目論見を付けたので,早速対策を始めます。

まず,ダニ取りシートをAmazonで買って,今日から使ってみます。

部屋の換気もするようにしましたし,週末は部屋の掃除と布団の水洗いを行います。

ヘチマコロンの化粧水 400ml

ヘチマコロンの化粧水 400ml

日革研究所 ダニ捕りロボ ラージサイズ1個

日革研究所 ダニ捕りロボ ラージサイズ1個


ここまでしても痒みが治まらなかったら,早いうちに皮膚科を受信しようかと。

しばらくの間,体表の変化に気をつけたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー