プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「ついで」にやれば長続き

こんばんは,ゴドーです。


勉強に運動に,やりたいことは様々ありますが,なかなか習慣にするのは難しいもの。

自分が三日坊主なことはよく分かっているので,何をやるにしても,できる限り続けやすいスタイルを追求しなければいけないと思っています。


色々な方法を考えては試していますが,有効だと思われる原理原則として,なるべく今までの習慣を変えずに「ついで」にやるということがあります。

例えば職場の人で,健康促進のために5階にあるオフィスまで行き帰りとも階段を使っている人がいますが,これはすごく良い方法だと思います。

仕事のため,オフィスまではかならず上がらなければなりません。

その道中をエレベーターの代わりに階段を使っているというだけなので,ガンバるために必要なコストが少ないのが良いですね。

例えば上り下り5往復した方が運動にはなるかもしれませんが,これは本来必要ない動作を敢えて行っていることになるので,毎日続けようとすると特別な工夫をする必要があります。


このブログも昨年7月から始めて200日以上続いていますが,大抵は半窓で動画を流しながら記事を書いています。

これも元々は動画を観る習慣があったものを,同じ時間に「ついで」として記事を書くようにしたので,特に無理なく続けられているのだと思います。

ブログを書くために本腰を入れ,そのためだけの時間を確保するようにしていたら,間違いなく今日まで続いていませんね。


もちろん,ものによっては今までの生活の「ついで」にやることが難しいものもあります。

例えば僕は統計の勉強をしていますが,これは新たに時間を割いて行っているもの。

こういう新規タスクを習慣付けようと思ったら,また別の工夫が必要になります。

色々な方法を試していて,また別の記事でも書こうかと思いますが,基本的には「ゲーム化」してしまうことが大切だと思っています。


「ゲーム化」という意味では,「ついで」にやるのはログインボーナスとか時間経過で成長する要素みたいなイメージかな。

最終的には「何をしていても時々刻々と成長」「生きてるだけで丸儲け」状態になるのが理想ですね。


それでは,また。

/ゴドー