プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「名探偵ピカチュウ」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は「名探偵ピカチュウ」を観てきました。

発表当初はリアルタッチのポケモン描写に賛否両論でしたが,蓋を開けてみれば全世界で大ヒットしていますね。

実際,リアルな人間の横に並べるなら,あのアートワークで正解だったでしょう。


映画の内容ですが,ポケモンというキャラクター群を活かしつつ,独自の世界観でまとまっていましたね。

ちゃんと映画制作陣のカラーが出ていました。

一方で,ポケモンの生態など,原作ゲームの設定をリスペクトしているのも感じられました。

ひとつの映画としてまとまっているので,ポケモンをよく知らないひとにとっても面白いでしょうが,ファンにとっては細かいところまで楽しめるでしょう。


ところで,映画は字幕版で観ましたが,結構セリフと訳に差があると感じました。

もちろん,字幕は限られた時間と文字数の中で文意を伝えるため,かなりまとめているというのはあるでしょうが。

冗談めかしたセリフが多かったし,訳するのがなかなか難しかったのかも。

しかし,字幕だけ追っていても正直イマイチ分からないシーンもありました。


字幕が気になったのは,逆に俳優のセリフが僅かずつ聞き取れ始めたからかもしれません。

なんとなく元々の発言内容が分かる分,字幕の意訳に違和感を覚えているのかも。

字幕無しで視聴するにはまだまだ実力不足ですが,徐々に耳を鍛えていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー

www.youtube.com