プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

何十度目かの早寝早起きチャレンジ

こんばんは,ゴドーです。


今日は18時代に帰宅。

この時間だとまだかなり明るいですね。


早寝早起きしようと心がけているのですが,なかなか実行できず。

帰宅後にいろいろやっていたら,つい目標時間を過ぎてしまうのですね。

作業を削ればよいのですが,そうはいってもやりたいことは多いし。

というわけで,帰宅を早めて時間を捻出することにしました。


最近聞いた話ですが,人間の活動は夜21時頃が一番活発なようですね。

夜行性の動物として暮らしていた時代の名残でしょうか。

油断すると夜型生活になってしまう理由が分かるような気がします。


体質的には夜型でも,作業は午前中の方が進めやすいですね。

基本的に,起床後が一番賢いような気がします。

そこで,夜の作業はなるべく止めて,朝の活動開始を早めてみることにしようかと。


過去に何度もトライしていますが,なかなか長続きしない早寝早起き。

意思でなんとかするより,上手いシステムを作ってしまった方がよいような気もしますが,再度チャレンジしてみようかと思います。


それでは,また。

/ゴドー