プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

『パタリロ!』を読み返して

こんばんは,ゴドーです。


最近『パタリロ!』を読み返しています。

『翔んで埼玉』と同じ魔夜峰央先生の作品ですね。

元々親が集めていたものを幼少期に読んだことがありまして。

電子書籍で読み返していますが,独特なギャグと話の振れ幅がやはり面白いですね。


社会問題を扱っている回など,なかなかおもしろい指摘もあったり。

例えば『パタリロ!』に出てくるエピソードのひとつに,歯医者の良し悪しが分かる評価本を作ろうという話がありました。

確かに,素人にとってはなかなか医者選びが難しいもの。

最近だと病院を検索して口コミを調べることができたりしますが,投稿数が少なく参考にできない場合もあったりしますし。



なお,『パタリロ!』では部下を無理やり虫歯にして世界中の歯医者を回らせるという力技で調査をしていました。

そこから意外な展開に繋がっていくのですが,ネタバレは止めておきましょう。


それでは,また。

/ゴドー

パタリロ! 1 (白泉社文庫)

パタリロ! 1 (白泉社文庫)