プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プログラミングを勉強していく

こんばんは,ゴドーです。


4月ごろから競技プログラミングを始めました。

毎週末,コンテスト参加するのを楽しみにしています。


これまでは始めたばかりということもあり,レートは単調増加してきました。

しかし,これ以上先を目指すならば,ある程度まとまって勉強しなければと感じています。

今月中旬の統計検定が終われば,勉強時間もより多く取れるのではないかと。


とりあえず,過去のコンテスト問題を少しずつですが解き始めており。

今はまだ手持ちのカードが足りない状態なので,とにかく過去問を解いていくことが必要だと思います。

あとは競技プログラミング関係の本を読んでみようかと。

同僚が『プログラミングコンテストチャレンジブック』を持っていたので見せてもらいましたが,知らないことも結構載っており,読む価値がありそうでした。

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック


プログラミングを書くこと自体が楽しいので,よい趣味になっていますね。

楽しみながらアルゴリズム力も身に付けていければと思います。


それでは,また。

/ゴドー