プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「ヨッシー クラフトワールド」をクリアー!

こんばんは,ゴドーです。


僕はビデオゲームが好き。

平日はなかなか時間が取れないことも多いですが,ちょくちょく暇を見つけては新作ソフトを遊んでいます。

今日も「ヨッシー クラフトワールド」を全コースクリアーしました!

総プレイ時間は20時間程で,遊び応え満点でしたね。


f:id:mulfunction:20190622202525j:plain
ようやく辿り着きました


今作の特長は工作によって作られたようなファンシーな世界の中を冒険できること。

クリア後のスタッフロールを観ても,アート系のスタッフがとにかく多いのが目立ちました。

紙工作やドングリ人形のような作品がステージ内の仕掛けや背景に散りばめられており,正に「クラフトワールド」そのものでしたね。


あと,非常に面白いのが,クリアーした後のステージを「裏」から別ステージとして遊べること。

同じステージでも裏から見ると,山だと思っていたのが牛乳パックだったと分かったり,表からは見えない場所に工作に使った風のハサミが置いてあったりと,全体的に遊び心満載でした。

非常にリッチなアートワークのなかでゲームを遊ぶことができ,なかなかによい体験をしました。


f:id:mulfunction:20190622202825j:plain
忍者屋敷のステージ。まるで段ボールや折り紙で作ったよう


アクションゲームとしての難易度は低めで,クリアーするだけならばそんなに難しくはないでしょう*1

しかし,ステージ内に隠されたフラワーや赤コインといった隠し要素をコンプリートしようとすると,これがなかなか大変だったりします。

僕は通常ステージの全隠し要素をコンプリートするまで進めましたが,20時間のうちの半分以上はこの隠し要素埋めにかかっていましたね。

プレイスタイル次第で遊びの幅が増え,この世界を長い時間楽しむことができました。


f:id:mulfunction:20190622203619j:plain
クリアー後に隠し要素の採点が。同じステージを何度もやり直すことも


このソフトは,任天堂直販ソフト2本を1万円弱で買えるカタログチケットを使って買いました。

任天堂オンライン加入者のみの特典ですが,7~8,000円程するリッチなゲームが5,000円程で買えてしまうのはありがたいことです。

こんなに割引しちゃって,任天堂は大丈夫なの? と心配になるくらい(笑)

ec.nintendo.com


今週末には「スーパーマリオメーカー2」が発売ですね。

自分は既に予約DL済で,今からコース作りを楽しみにしています。

それまでの場繋ぎとして「ドラえもん のび太牧場物語」も購入してしまい。

久しぶりの牧場経営を楽しんでいるところです。


世の中,本当に楽しいゲームが盛りだくさんで,嬉しい時代だなあと思う次第。

時間を見つけて,これからも色々と遊んでいきますよ!


それでは,また。

/ゴドー

ヨッシークラフトワールド -Switch

ヨッシークラフトワールド -Switch

*1:一部,非常に難しいステージもありますが…