プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

音声入力に助けられている

こんばんは,ゴドーです。


音声入力,今では大抵のスマートフォンに備えられた機能だと思いますが,皆さんは使っていますか?

マイクに向かって話しかけるだけで,かなりの精度で入力できて便利ですね。

細かい変換ミスは起こるので,推敲が必要なこともありますが,時と場合によってはベストな入力方法ではないかと。


僕の場合は,思いついたことをメモする際に音声入力を利用しています。

メモ帳を開き,アイデアをつらつらと喋って保存しておくわけです。

考えが抜けていく前にどんどんメモできるので非常に優秀。

フリック入力が苦手なこともあり,音声入力にはかなり助けられていますね。


あと,ながら入力に向いているというのもありますね。

音声入力はフリック入力と異なり,画面を注視せずとも入力できるのが嬉しいところ。

屋外を歩きながら,ふと思いついたことをメモするのに最適です。

歩いている最中にアイデアが湧くことは多いですが,スマホ歩きをせずとも文章化していけるのが素晴らしい。

散歩中に音声入力で執筆する作家さんの話を聞いたこともありますね。


僕は普段,このブログ記事をPC上で一から書いています。

キーボード入力はそれなりにできるので,速度面でも問題は少ないですし。

でも,文章を考えてから打ち込むまでに多少のタイムラグがあるのも確か。

音声入力で下書きしたものをPC上で編集するという方法を試してみるのもよいかも。


音声入力の精度もますます上がっていくでしょうし,今後がますます楽しみですね。


それでは,また。

/ゴドー