プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

金曜日は種を蒔く日

こんばんは,ゴドーです。


今日は金曜日。

今週は前半をお盆休みにしたので,あっという間に終わりましたね。


普段の金曜日は,1週間のまとめと次週の準備に使っています。

考えるべき問題をとにかく列挙して,頭の中を整理。

対処が思いつくものについては,予め対処の順番を書き出していきます。


金曜に整理を行うのは,単に平日最後の日だからというだけではなく,休みの前の日だから。

土日の間に何かアイデアが閃くことに期待して,問題点をまとめておくわけです。

実際に,週末の間に問題を思い出すことは少ないですが,週が明けると解決策を思いつくこともしばしば。

休みで問題から離れている間に,無意識下で考えが進んでいるのかもしれませんね。


というわけで,金曜日は考えを書き出して整理する日なのです。

金曜に種を蒔いて,土日で育て,週明けに刈り取るというわけですね。


それでは,また。

/ゴドー