プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

全力の出し方を覚えていますか

こんばんは,ゴドーです。


昨日の太極拳の稽古では,我ながら久しぶりに良い動きができました。

寝不足が続いており,コンディションは悪かったのにも関わらずです。

少し動いてみて,全く身体が自然に動かないことに気づき,なんとか動こうと全力で集中したのが良かったようです。


思えば,なかなか普段の生活の中で,全力を出していないような気がします。

何をするにも省力的な方法を選んでいるというか。

些事に力を割かないというのは大切な気もしますが,余りに省力化を考えすぎて,全力を出してもいい場面で出し切れていないのかも。


幼い子供が遊んでいるのを見ていると,全力で生きている感じがしますね。

単に自分の余力が分かっていないだけかもしれませんが,全力で遊んで,電池が切れたように寝ると。

ああいった思い切りの良さが大切なのかも。


子供は余力が分かっていないのかもと言いましたが,大人だって自分の余力を知らないのかもしれません。

フルパワーを長らく出していないと,自分の限界も分からなくなっていくような気が。

思ったより弱いかもしれないし,想像以上に余力が眠っているのかもしれませんね。


なんにせよ,物事に全力を出して取り組むというのは悪いことではないはず。

エネルギーの配分は大切であるとはいえ,ひたすら節約して使わない余力を残し続けても仕方ないし。

全力の出し方を忘れないよう,時々がんばってみるべきですね。


それでは,また。

/ゴドー