プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

編み物を続けています

こんばんは,ゴドーです。


今週から始めた編み物。

三歩進んで二歩下がるを繰り返しながら,少しずつ進んでいます。

最初に編み始めたものは,途中から全く収集がつかなくなり,止む無く糸を切断。

また一から編み直しています。

f:id:mulfunction:20191004202132p:plain
なんとなく輪っかが出来てきました


最初の1回さえ編めてしまえば,あとは繰り返しで進みます。

その1回を理解するまでがとにかく大変で。

参考動画を0.5倍速で何度も見返したり,ひたすらググりまくったり。

ここまで泥臭く新しいことを学ぼうとするのは久しぶりかも。


編み物に限った話ではありませんが,丁寧な仕事をするためには,体調管理が最重要ですね。

眠い頭で編んでいると,いつの間にか編み目が所定の数より増えたり減ったり。

同じ動作の繰り返しだからこそ,集中力が求められます。


無音で黙々と作業するのはツライ。

かといって,下手に音楽をかけると集中力が散漫になって難しいところです。

いろいろ試した結果,自分の場合はZABADAKを流すのがベストでした。

ときどき音楽を聴いたり,また編み物に集中したり。

独特のリズムの中で,編むのに熱中することができています。


現状は,ようやく序盤の山場を越えた感じ。

まずは段を重ねて,長い編み物をつくっていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー