プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「リングフィット アドベンチャー」を購入しました!

こんばんは,ゴドーです。


任天堂から発売された「リングフィット アドベンチャー」を購入しました。

リング状の専用コントローラーで遊ぶ運動ゲームです。

www.nintendo.co.jp


Nintendo Switch用の運動ゲームとしては「Fit Boxing」も人気ですね。

最近は滞っていますが,こちらもかなりお世話になっています。

「Fit Boxing」はその名の通りボクササイズのゲームですが,「リングフィット」は特殊コントローラーを使った様々なエクササイズが遊べるのがよいですね。

例えば大胸筋のトレーニングはボクササイズだと難しかったですが,リングコンならば押し込む動作を使って鍛えることができます。

f:id:mulfunction:20191019200133j:plain
リングコンは本気で押し込んでも大丈夫な弾力性


リングコンと太腿に装着したコントローラーで加速度や方向を測っているようですが,なかなか遊び心地がよいです。

「動いているつもりなのに判定されない!」といった問題は今の所起こっていないですね。

IRセンサーを用いた心拍測定など,コントローラーに仕込まれた機能がフル活用されており,さすがファーストタイトルといったところ。

f:id:mulfunction:20191019200527j:plain

f:id:mulfunction:20191019200627j:plain


足踏みするとキャラクターが前進するのですが,マンションだと階下への振動が気になるもの。

そう思っていたら,足踏みの代わりに軽い屈伸で操作できる「サイレントモード」があったりと,室内運動したいひとの事情をよく分かっています。

運動強度はいつでも調整可能で,僕は張り切って運動強度高めに設定してみたら,思った以上によい運動になっています(笑)

f:id:mulfunction:20191019201102j:plain
運動結果のスクショを取ってSNSにシェア可能など,継続しやすい仕組みが作られています


ちゃんと毎日続けられるか分かりませんが,少なくともストーリーの最後まではがんばりたいですね。


それでは,また。

/ゴドー