プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ビリヤードで思い出す数学の思い出

こんばんは,ゴドーです。


昨夜は痛風鍋を食べたあと,ビリヤードをしにいきました。

最近はインターネットカフェにビリヤード場が併設していたりするんですね。


ビリヤードは子供の頃に何度かやったことがあり,つい数ヶ月前に高校の友人達と遊んだのをきっかけに,友人間でプチブームになっています。

一人だけ上手いやつがいる以外は,みんな下手くそもいいところですが,楽しんでいます。

集中力と精密さが求められる遊びで,なるほど大人向けの遊戯だなあと感じる次第です。


ビリヤードをしていて思い出すのは,子供の頃に観たドナルドダックのビデオ。

玉を突く角度を計算するために,どのあたりを狙って打てばよいのか,分数の引き算を使って計算する方法が紹介されていました。

ディズニーお得意の流れるようなアニメーションで表現されるあの世界が,非常に記憶に残っています。


改めてGoogle検索してみると,「ドナルドのさんすうマジック」というビデオだったようです。

今でもAmazonでDVDを買えるようですね。

YouTubeに動画がアップロードされていたのですが,非常に懐かしい。。

特に,最後23分辺りから始まる「The most interesting game」は数学的な映像作品として最高だと思いますね。


それでは,また。

/ゴドー