プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

『もやしもん』を読み返す

こんばんは,ゴドーです。


ふと思い立って,『もやしもん』を読み返していました。

全13巻ですが,内容が濃いので,1冊読み終えるのになかなか時間がかかります。

土曜日をほぼ費やして全巻読み返しましたが,やはり面白いですね!


農業漫画といえば『銀の匙』も面白いですが,『銀の匙』が畜産メインなのに対して,こちらは発酵が主なキーワード。

デフォルメされた菌たちが非常に可愛らしいです。

ブームになったのは僕が高校生の頃だったかと思いますが,『もやしもん』にハマって農学系を受験している友人もいましたね。


個人的に好きなエピソードは,食パンに字を書くシーンと,地ビール編の写真のシーン,それから最終巻の「けいぞうー」です。

旅行のシーンも多く,海外に行きたくなってきますね。


もやしもん』を読んでいたらビールが飲みたくなったので,友人から譲ってもらった引き出物のビールを開けようかと。

コンビニでおつまみを買ってきて,いざ! というところで栓抜きがないことに気付き。。

なんとか代替物で開けられないかと試してみましたが,上手くいかず。

しかたがないので,おつまみだけをポリポリ食べたのでした。


もやしもん』に限りませんが,生活に密着しているテーマは面白いですね。

これまで意識していなかった食事が一層楽しくなりました。


それでは,また。

/ゴドー

もやしもん(1) (イブニングコミックス)

もやしもん(1) (イブニングコミックス)