プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コア部分から実装する

こんばんは,ゴドーです。 今日はよく仕事が進んだので,いつもより長い時間,仕事場にいました。新しいモデルの実装に着手したのですが,まずは頭の中で考えていることが妥当かどうか見ようと思って,道中の計算過程が全て終わったものとして,最後のところ…

「Pokémon GO」再開中

こんばんは,ゴドーです。 「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」をプレイし始めてから,スマートフォンアプリの「Pokémon GO」を再開しました。サービス開始直後に始めていたのですが,なかなか遊ぶには不便だと感じる面も多く,アカウントを残したま…

モバイルSuicaを使い始めた

こんばんは,ゴドーです。 昨夜,モバイルSuicaをインストールして,早速今日から使い始めてみました。本当はずっと以前からモバイルSuicaを導入したいと思っていたのですが,ビューカードを持っていなかったため,断念していました。ビューカード以外でも支…

脱年賀状の流れ

こんばんは,ゴドーです。 今日は郵便局に行って,昨日書類不備で受け取れなかったクレジットカードを受け取ってきました。ゆうゆう窓口が空いているお陰で,多少仕事上がりが遅れても郵便物を受け取れるのは,非常にありがたいですね。ハガキのような郵便物…

どんどん時間を無駄にする

こんばんは,ゴドーです。 昨夜,寝付くのが遅かったせいで,今日の日中は非常にぼんやりしていました。朝が慌ただしく,サンドイッチだけしか食べられなかったこともあり,脳が休養と栄養不足でスリープモードになっている感じ。こういうときは,大抵アホみ…

駒場祭に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 昨日のことになりますが,東京大学の駒場キャンパスにおいて,この3連休に開催されていた駒場祭に行ってきました。www.komabasai.net今週末は天気もよく,キャンパス内も大賑わいでした。空気は冷たかったですが,出店の暖かい鯛…

納豆が好き

こんばんは,ゴドーです。 日に日に寒くっていく今日このごろ,いかがお過ごしでしょうか。僕は最近,ずっとお腹の調子が悪く,普段の3倍くらいの回数トイレに行っております。もともと子供の頃はお腹が弱い方でしたが,大人になってからはそうでもなくなっ…

衣替えが苦手

こんばんは,ゴドーです。 今日は晴れているものの,風が冷たい1日でした。もはや,暖かい長袖の服にコートが無いと厳しい季節ですね。 ところで,僕は衣替えが苦手です。衣替えに苦手も上手もあるかと思われるかもしれませんが,実際苦手なのです。 もとも…

毎日やっても習慣にならない

こんばんは,ゴドーです。 ブログをほぼ毎日投稿し始めるようになったのは今年の7月頃だったと思うので,もう4ヶ月以上は毎日投稿しているのですね。ブログ開設当初は,ひとつのテーマについてなるべく深く考察して書こうと気負っていたので,なかなか記事…

仕事がゲーム

「ゲームが仕事」ではありません。こんばんは,ゴドーです。 今日はなかなか仕事が進んだ1日でした。やっぱり,昨日のうちに今後の作業をなんとなくでもリストアップしておいたのが良かったです。今朝,一晩経って落ち着いた目で改めてリストを眺め,必要な…

一回休みの日

こんばんは,ゴドーです。 今日はトータルでみると,あまり仕事が進まない1日でした。昨日までは勉強会の準備で忙しくしていたのですが,その反動でプチ燃え尽き状態になっているのか,どこから作業を始めようか迷って手が止まる瞬間が多くありました。 今…

プレゼン発表を終えて

こんばんは,ゴドーです。 今日は有志勉強会の発表日でした。結局,直前までスライドの直しを行っていて,今日はほとんど仕事をしませんでした。 僕はかなり緊張するタイプで,発表本番が近づくとお腹が痛くなってきます。特に下しているわけでもないのに,…

クリスマスソングが流れ始める時季

こんばんは,ゴドーです。 今日の午前中は,一昨日発売したNintendo Switichのポケットモンスター最新作「Let's Go! イーブイ」を遊びました。こちらは「赤・緑」のリメイク作品ですが,過去作を何度も何度も遊んだ者から見ても,当時のままのところもあれば…

配達時刻予測ができないかな

こんばんは,ゴドーです。 僕はよくネット通販を利用します。コンビニで買えるもの以上に高額のものは,大体Amazonかヨドバシ.comで購入していますね。特に,欲しいものが明確に決まっている場合は,お店に行かずネットで済ませてしまうことが多いです。 基…

だんだん冷え込んできましたね

こんばんは,ゴドーです。 今日も朝からいい天気で,出社前に軽く洗濯してから出かけました。日曜以降は天気が崩れるようなので,掃除洗濯は明日中に終わらせておくのが良さそうですね。 晴れていると日中は暖かくて良いですが,朝晩は逆に冷え込みますね。…

早寝早起き

こんばんは,ゴドーです。 今朝は普段より二時間ほど早く起きて,そのまま早めに出社しました。月曜夜の有志勉強会の準備をするため,時間を確保しようとしたわけです。 早朝出社は久しぶりですが,やはり朝は集中できますね。職場全体が静かだし,周りから…

軽い作業から始めよう

こんばんは,ゴドーです。 有志勉強会で使う発表資料作りを進めています。月曜夜が勉強会なのに,なかなか時間が取れずに資料作成がほとんど進んでおらず。とても焦っていましたが,今日でかなり進めることができて,ひと安心しています。実はやっかいな前半…

百聞は一見に如かず

こんばんは,ゴドーです。 今日はミーティングで研究の進捗をプレゼンしました。前回のミーティングではモデルの詳細から話始め,話がこんがらがって,時間をかけた割には聴衆の理解に繋がりませんでした。その反省を生かして,今回は概要を説明した後で,実…

考えるとはどういうことか

こんばんは,ゴドーです。 この前の飲み会で,上司から「考えるとはどういうことだと思うか」と問われました。考えるというのは日常的に使う用語ですし,小学校などでも「よく考えてみましょう」と指導されることがあると思いますが,実際なにをすることが求…

鴨社会は上下関係が厳しい

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに上野公園を散歩しました。弁天の横を抜け,不忍池の周りをぐるりと一周してきました。 池の鴨に餌やりをしている人がいたので,ベンチに座ってぼんやり見ていました。鴨は10羽ほどいるのですが,餌にありつけるの…

福満作品を読み漁る・・・

こんばんは・・・ゴドーです・・・。 最近,福満しげゆき先生の漫画をまとめ買いしています。『就職難!! ゾンビ取りガール』『終わった漫画家』『中2の男子と第6感』と比較的最近の作品から買い始め,昨日『僕の小規模な生活』を読み終わりました・・・…

目的に向かって一直線

こんばんは,ゴドーです。 今日は来週以降に使おうと思っている研究用のコードで,他の人が書かれたコードを使える形にする作業を行っていました。試したいことは別にあるのですが,それに必要な道具をいちから作るのは大変だと思っていたところ,過去に他の…

アルコール筋症に苦しめられた夜

こんばんは,ゴドーです。 昨日は職場の方の定年退職祝の送別会で,久しぶりにお酒をたくさん飲みました。1次会でビール2杯と黒霧島ロック,梅酒お湯割りを飲み,2次会では日本酒を大徳利1本分飲みました。家までは何事もなく帰ることができましたが,ア…

職場の方の定年退職

こんばんは,ゴドーです。 今日は,明日定年退職される方の送別会に行ってきました。聴くと,今の職場で勤め上げた年数が今の僕の年齢と同じで,自分の人生と同じ長さだけ働かれたのだということが,とても不思議な感じがします。これから今までの人生と同じ…

Kindleについて思うこと

こんばんは,ゴドーです。 普段の読書は専らAmazonのKindle Paperwhiteを利用しています。紙媒体の本と違って,店舗で本が置いてあるかどうか探す必要がないし,家に居ながらにして新刊を入手できるのがよいですね。また,本によっては紙媒体のものよりも少…

友人の結婚

こんばんは,ゴドーです。 今日は嬉しいニュースがありました。大学時代の友達が今年の春頃からお付き合いを始めたのですが,相手とは相性バッチリでみるみる仲良くなり,とうとう昨日,プロポーズしてオッケーをもらったとのこと。大切な友人の朗報に,自分…

感受性を高めていきたい

こんばんは,ゴドーです。 先々週の太極拳の稽古で,肩甲骨周りのストレッチを教えてもらい,それから暇を見つけてストレッチしています。大きく柔軟性が変わったといったようなことはまだありませんが,現在の肩甲骨の状態が徐々に感じ取れるようになってき…

裏側の筋肉を使っていく

こんばんは,ゴドーです。 今日は伝統太極拳のレッスン日でした。今回から上級編へとレッスンが進み,新しい動きの習得や,より細かい部分への練習が始まりました。 伝統太極拳のひとつの特徴は,どの瞬間も前後左右全ての方向からの外力に対して強い状態を…

「.」より「。」派

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事から,文末の句点を「.」から「。」に変えてみました。これまでは「.」を使っていたのですが,どうも文末に点を打つのはしっくりきていませんでした。それでも「.」を使っていた理由は,「,」と対応させるならば「.…

ナゾのサイトを見つけて寝不足

こんばんは,ゴドーです。 昨夜ネットサーフィンをしていて,もうそろそろ寝ようかというところで,「Undertale」の公式Twitterが何やら怪しいサイトへのリンクを呟いているという情報を見つけてしまいました。 https://t.co/oEK8fBLbAqhttps://t.co/oEK8fBL…