プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形旅行に行ってきました ~1日目 霞城公園・山寺~

こんばんは、後藤です。今日は、山形旅行の話を書きたいと思います。 土曜の朝に東京駅を出発して、山形新幹線で山形駅へ向かいました。山が新幹線に乗ったのは今回が初めて。最初、山形へ向かう「つばめ」と仙台へ向かう「はやぶさ」が連結していることに気…

さしあたり山形旅行の報告だけ

こんにちは。お久しぶりの後藤です。 この週末、7/28(土)~30(月)と2泊3日で、山形県を旅行してきました。 山形→新庄→鶴岡とまわり、山川空海のすべてを思う存分堪能することができましたb 思い出を色々ブログに書き残していきたいところですが、なにぶん長…

面と向かって会うことがゼイタクになるかもしれない

前回の記事で、「地方集住」という意見を述べました。過疎化が進む地方では、人や物の移動にかかるエネルギーを節約し、公共福祉の効率を高めるために、小都市規模で集住すべきだという考えです。 mulfunction.hatenablog.jp 前回も述べましたが、人々が集ま…

地方は集住した方がよい

本日7/10(火)より、日本赤十字社で豪雨災害に対する募金が始まったようです。Twitter上の投稿を見るまで知らなかったのですが、ファミリーマートなどのコンビニ端末から募金ができるようですね。今日は時間が取れませんでしたが、さっそく明日、募金してこ…

除湿機能の使い分け

先週は、梅雨の戻りか、雨降りで湿度の高い日が続いていたので、エアコンの除湿機能をずっと使っていました。 今、私の部屋についているエアコンの除湿機能は「弱冷房除湿」となっています。これは、部屋の湿度を下げるために、エアコン内に取り込んだ室内空…

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんは美味しい

今日は免許更新で、近くの免許センターまで自転車を漕いで行ってきました。片道30分くらい。昨日一昨日の雨降りのお陰で7月にしては涼しめの日だったとは言え、向こうに到着したときには、流石に汗みどろになっていました; Tシャツに汗がポタポタ染みてて…

研究と開発は何が違うのか?

同僚と議論していて、おもしろい結論を得たのでメモ。 結論から言うと、 今あるニーズに応じて技術やものを生み出すことが「開発」 今はニーズがない技術やものを生み出すことが「研究」 つまり、どんなにシーズとしてのハードルが高く、未だこの世にはない…

自分用まとめ:W杯観戦中のTweet

個人的記録用。2018/07/03 ベルギー戦中のTweetまとめ。 にわかファンにも、これから改めてサッカー追いかけていこうという気にさせてくれるW杯でした。引っ越しのときに売ってしまった『GIANT KILLING』全冊買いなおすキッカケになったし。本当におつかれさ…

道具を揃えて料理が楽しい

自炊率が上がってから1月くらい経ちました。以前も何度か、自炊しようと思っては三日坊主で終わっていた私。自炊が続くようになった理由は、考え方が変わったからではなく、道具を揃えて環境が変わったからでした。 料理に限らず、何かを新しく始めるときは…

Kindleの「IT・専門書フェア」で本を買った

Kindle本の「IT・専門書フェア」が行われていたので、タイトルで興味惹かれたものを4冊購入しました。他に読んでおいた方がよい本があれば、教えていただけると幸いです。 読み終えた分量はそれぞれ0~50%の間くらいですが、どれもなかなかに面白い(or 面…