プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んだりゲームしたり

こんばんは,ゴドーです. 今日は1日家に籠もっていました.午前中は台風の影響がまだそこまで感じられず,ときおり晴れ間も見えるほどだったので,洗濯物を外干しする余裕がありました.昼夜でそれぞれ料理し,昼食・夕食と明日からのお弁当のおかずをまと…

台風の襲来に備えて

こんばんは,ゴドーです. 非常に強い台風24号が日本に来ていますね.既に台風が上陸した沖縄では,大きな被害が出ているようです.www.asahi.com予報円では,このまま日本のほぼ全土を横断するような経路で進行するようですね.台風21号の被害があって間も…

読書の秋を始めます

こんばんは,ゴドーです. 今日で9月の仕事日は終わり. 三連休が2回あったこともあり,9月はあっという間に終わってしまった印象です. 今日は日中晴れていて,久しぶりに洗濯物を外干しすることができました. しばらくこの秋晴れが続いてくれたら嬉し…

まず考え,手を動かしながら考え,結果を見ながら考える

こんばんは,ゴドーです. 先週から研究モデルの方針を大きく変更して,数値計算用のコードをまた一から書き始めました.一からと言っても,以前に書いたコードは資産として残っていますし,一通り前のモデルを検討したあとで作った新モデルということもあり…

体調管理の秋

こんばんは,ゴドーです. すっかり秋めいて涼しくなりましたね.猛暑にひぃひぃ言っていたのが遠い昔のようです. 日中は程よく涼しくて,歩いていて気持ちいいですが,明け方などは涼しすぎるくらいで,体調を崩さないように暖を取る必要がありそうです.…

1人で楽しむタイプのオタク

こんばんは,ゴドーです. 楽しいことがあったとき,それを共有したい人と,自分一人で楽しみたい人の2通りがいると思います.これは,全ての人が2通りに分類されるという訳ではなく,同じ人でも場合によっては前者,場合によっては後者と,同じ人の中に同…

ゲームを通じたコミュニケーション

こんばんは,ゴドーです. 昨夜は,大学時代の友人と一緒に,Nintendo Switch「スプラトゥーン2」のフェスイベントで遊びました.これまではソロプレイ以外は,4人フレンドが集まらなければフェスができませんでしたが,今月のアップデートで仕様が変わり…

自炊がだいぶ板についてきました

こんばんは,ゴドーです. 今日は久しぶりに日差しが強く,洗濯日和でした.溜まっていた服や,タオル類など,一式を洗濯しました.あとは,布団も干してフカフカです. 昼は近所のハンバーガーショップで食べた後,そのままゲーム理論の勉強.レシートにア…

映画と音楽を楽しんだ夜

こんばんは,ゴドーです. 昨日は,相方さんが家に遊びに来ていました.映画か何かでもみようかと思ったのですが,我が家にはテレビがありません(DVD/BD再生機としてはPS3があるのですが).そこで,リビングに置いてあるゲーム用ディスプレイをPCと接続し…

寝坊してスッキリ

こんばんは,ゴドーです. 今朝はスマートフォンのアラームが鳴らなかったために,結構な寝坊をしました.アラーム自体はセットしてあり,起動もしたのですが,スマートフォンがサイレントモードになっていたため,音が聞こえなかったのです.マナーモード中…

遠回りをした一日

こんばんは,ゴドーです. 今日は一日,来週頭のミーティングで進捗報告するための資料を作っていました.黙々と資料を作っていましたが,どうにもしっくりこないまま夕方に.仕方がないので,出来たところまでの資料を使って,上司にディスカッションをお願…

言葉を正しく使う意識

こんばんは,ゴドーです. 何かを話し合うとき,お互いに使っている言葉の定義を合わせておくことは,議論をスムーズに進める上で重要です.もちろん,人間には行間を読む類推の能力があるので,価値観が近い者同士,厳密性を求めない会話ならば,いちいち言…

知らないこと・分からないことに不安を感じたときは

こんばんは、ゴドーです. すっかり秋めいてきましたね.そういえば十五夜満月を見逃したかな,と思っていたら,今年の中秋の名月は来週になるそうで.使っている暦の違いか,カレンダー通りの十五夜とはけっこう離れるんですね. 胆振東部地震による全道停…

抗重力筋の使い方を意識する

こんばんは、ゴドーです. 連休最終日の今日,午前中は掃除と洗濯.久しぶりに日差しが強く,布団と洗濯物がよく乾きました. 昼からは伝統太極拳のレッスンに行ってきました.太極拳というと,ゆっくり動いて楽そうなイメージがありますが,ちゃんと行うと…

お弁当はじめました

こんばんは,ゴドーです. 今日は日中晴れるかと思っていたら,予想外にずっと雲が出ていました.夕方頃に少し日が差していましたが,せっかく布団を干していたのに,思ったよりふっくら乾かず,むしろしっとりしている始末…こうして徐々に秋冬になっていく…

のんびりと休暇を過ごす

こんばんは,ゴドーです. 今朝はいつもより1時間ほど遅く起き,金曜日に放送されたNintendo Directを見返しながら朝食.年末から来年に掛けて,遊びたいソフトがどんどん出てきますね.とりあえず,ダイレクト終了後に「Undertale」を購入しました.いつの…

ゲーム理論の復習を始めました

こんばんは,ゴドーです. 職場でゲーム理論を勉強したいという人がいて,そのうち有志で勉強会を開こうかという話になりました.僕も大学時代に独習したことがありますが,改めて勉強し直したいと思っていたところなので,ぜひ参加したいと思っています. …

電子版も紙媒体と同日販売開始にならないかな

こんばんは、ゴドーです。 少し前の話になりますが、8/30に発売した『アオアシ』の最新刊を、発売翌日くらいに紙媒体で買いました。過去の本は電子書籍で購入していたので、この最新刊も当初は電子書籍版を買うつもりでしたが、紙媒体に比べて配信開始が1週…

僕は生きたり死んだりしている

こんばんは,ゴドーです. 朝,目覚めた直後,夢を観ていた記憶が僅かに残っていることがありますよね.今朝はそのパターンで,夢の最後の方だけ覚えていました. その夢というのは,普通に朝スーツに着替えて玄関から出ようとしているのですが,靴を履こう…

挨拶ほど効率的な処世術はない

こんばんは、ゴドーです。 すっかり夜風が涼しくなりました。相方さんが言っていましたが、今週は9月末か10月頭くらいの涼しさになるみたいですね。行き帰り、歩いていて気持ちいいので、このくらいの涼しさをキープしてほしいですね。 昨夜はまだ、土日の夜…

まだまだ夜間冷房が手放せない

こんばんは、ゴドーです。 昨夜はなんだかんだ6時間しか眠れませんでした。人によっては十分な睡眠時間かもしれませんが、8時間は必要な私にとっては-2時間の寝不足です。布団には早めに入ったものの、昼寝しすぎたせいでなかなか寝付けなかった感じです…

もっとちゃんと寝よう

こんばんは、ゴドーです。 先々週から歯が痛いときがあり、職場近くの歯医者さんを探して、3回ほど通院して来ました。当初は、かつて治療したところが再び虫歯になったのかと警戒していましたが、診察してもらったところ特に目に見える問題はなさそうとのこ…

問題を見つけ解決策を考える

こんばんは、ゴドーです。 北海道の全戸停電は、今朝の時点で停電戸数約2万戸のところまで復旧したようです。早急な復旧、本当に素晴らしいと思います。 停電状況等のお知らせ(9月8日6時現在①)停電解消戸数は約293万戸、停電戸数は約2万戸です。(②に続く…

復旧と復興を応援しています

こんばんは、ゴドーです。 昨日の胆振東部地震発生から40時間ほど経ちました。地震発生直後は、全道停電という非常事態に、不安の声も多く聴こえました。しかしながら、現在では約半分の住戸が停電から復旧し、発電量も本日中にはピーク電力需要380万kWに対…

平成30年北海道胆振東部地震

こんばんは、ゴドーです。 今朝3時8分頃、北海道の胆振(いぶり)地方を中心に、マグニチュード6.7、最大震度7を観測した大きな地震がありました。都内に住んでいる私自身は、揺れを感じることはありませんでしたが、起床するとLINEのグループトークに北海道…

試行錯誤の日々

こんばんは、ゴドーです。 前回から、ブログの書き方を変えています。以前は段落ごとに文章を続けて書いていたものを、各行ごとに並べて書くようにしました。段落分けは、スペースを多めに取ることで表現しています。 ここから次の段落。…こんな感じです。 …

風は好きだが飛来物は怖い

こんばんは、ゴドーです。 強い台風21号が日本上空を通過中ですね。今日は早めに帰宅したのですが、職場から外に出ると強風で向かいの工事現場の足場がギシギシ音を立てており、非常に怖い思いをしました。風がビュンビュン吹いている状態は好きですが、もの…

あまり上手くいかなかった1日

こんばんは、ゴドーです。今日は9月最初の平日でしたね。会社から出たら、既に外はとっぷり暗くて、秋に向かっていることを実感しました。月の変わり目というのは、けじめをつけて何かを仕切り直すのによく利用されますね。月末月初は、事務系の方々が現状…

からだほぐしを日課にしよう

こんばんは、ゴドーです。 身体が固まった状態が当たり前になると、固まっていること自体に気が付かなくなっているかもしれません。丁寧にストレッチをして、身体全体をほぐしてあげると、今までよくぞ固まった身体で生きていられたものだと、愕然とします。…

技術を社会実装するためのインタフェースが必要

こんばんは、mulfunctionです。 早いものでもう9月ですね。2018年も残り2/3、日々精進して行きたいと思います。 今朝見かけた面白いツイートをご紹介。 今日の朝生ダイジェスト。落合陽一「人間とロボット、どちらにお世話してもらいたいですか?」介護老人…