プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体力が落ちていたみたい

こんばんは,ゴドーです。 今週は早寝早起きを心がけています。22時過ぎには就寝して,7時過ぎに起床。他の人より早めに出社していました。 昨日,スマートフォンを家に忘れてきたら,普段より集中できました。そこで,今日もジャケットのポケットにスマホを…

一日スマホなし生活

こんばんは,ゴドーです。 今日はスマートフォンを家に忘れ。1日スマートフォンなしで過ごすことになりました。幸い,通勤は徒歩なので,モバイルSuicaなしでも通勤可能。昼食は食堂でプレチャージしたカードが使えるので問題ありませんでした。 特に緊急の…

おめでとうございます,宮本さん

こんばんは,ゴドーです。 任天堂の宮本さんが文化功労賞を受賞されたとのニュースが流れていましたね!個人的な思い入れとしては,スーパーマリオワールドやスーパーマリオ64など,子供の頃に死ぬほど遊んだゲームを作られた方。あとは,ほぼ日や社長が訊く…

モバイルSuica特急券は便利

こんばんは,ゴドーです。 週末の旅行で初めてモバイルSuica特急券を利用しました。モバイルSuica自体は使い始めてもう随分経ち,日々その恩恵に預かっていますが,特急券を利用したのは初めて。普段,特急券を利用するのは東京-大阪間の新幹線移動なのです…

土湯温泉に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 福島県は土湯温泉へ旅行してきました!福島駅までJRで移動し,そこから路線バスに揺られること40分ほど。大きな川沿いに温泉宿が並ぶ観光スポットです。 今回は山水荘というお宿に泊まりました。ここに泊まろうと思った理由は貸切…

プレゼント

こんばんは,ゴドーです。 ただいま相方さんと旅行中。金庫にこっそり編み上げた靴下を隠して,ついさっきプレゼントできました!とても驚いてたけど,喜んでもらえたようでよかったです。 とりとめない報告でした。今日の福島は星空がきれいでした。/ゴドー

靴下が完成しました!

こんばんは,ゴドーです。 先月末から編み始めた靴下が,いよいよ完成しました!とうとう完成しました!平日夜に少しずつ編み,週末も外出予定がないときはずっと編み続けていました。初心者向けキットですし,編み方自体に複雑なものはないので,分かってし…

微細で微妙で地味な議論

こんばんは,ゴドーです。 けっこう大切なプレゼンを,なんとか無事に終えました。始まるまではドキドキで,最序盤は声が裏返ったりしましたが,ノッてくると最後までスムーズでしたね。 * * *Twitterは議論に向いていないという個人的意見は,これまでも…

即位礼正殿の儀に伴う祝日

こんばんは,ゴドーです。 昨日は即位礼正殿の儀に伴う祝日でお休みでした。大学時代の友人たちと飲んで,3次会のカラオケまで行き,辛くも終電で帰ってきました。中央線が遅くまでがんばってくれてよかったです。なお,他のカラオケ組は千葉住みと神奈川住…

まだまだ帰らない1日

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに大学の友達と飲み。18時から始めたはずなのに,まだまだ帰れる気配がしません。明日が心配ですが,たまにはこういうのもよいかも知れませんね(笑) 短いですが,今日はそんな日ということで。 それではまた。/ゴドー

にわかファンのひとりとして

こんばんは,ゴドーです。 今日も帰宅がかなり遅くなってしまいました。しかし,だいぶ形ができてきたのでよかったです。 さて,昨日のラグビーW杯準々決勝。編み物をしながらずっと観戦していましたが,非常に熱い試合でしたね。南アフリカは本当に容赦ない…

ますますモノからコトへ

こんばんは,ゴドーです。 日中,駅前に出てみると,子供向けのフェスタが。いろいろな専門職の人たちがブースを出しており,簡単な職業体験ができるようになっていました。体験できる職業は美容師,歯医者,測量士,カメラマンなど様々。どのブースもなかな…

「リングフィット アドベンチャー」を購入しました!

こんばんは,ゴドーです。 任天堂から発売された「リングフィット アドベンチャー」を購入しました。リング状の専用コントローラーで遊ぶ運動ゲームです。www.nintendo.co.jp Nintendo Switch用の運動ゲームとしては「Fit Boxing」も人気ですね。最近は滞っ…

自分の外に視点を置かねば

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに帰宅が遅くなりました。来週木曜に大事なプレゼンがあり,その準備に追われています。予定自体はずっと前から分かっていたのに,ちょっと追い詰められすぎかも(笑) プレゼンを作っていてつくづく感じるのは,ひ…

このまま冬になってしまうのか

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに飲み会。オシャレなダイニングカフェで,ワインと美味しい食事を頂いてきました。 夜道を20分ほど歩いて帰ってきましたが,本当に気温が下がりましたね。先週は少し涼しいくらいで,ようやく秋めいてきたかなとい…

徐々に編めるようになってきました

こんばんは,ゴドーです。 今月に入ってから始めた編み物。3度のやり直しを経て,ようやく完成に向かっています。あとは靴下のかかとを編むだけ。靴下なので,もう片方を編む必要がありますが。徐々に形ができてきました 新しいことにチャレンジするのは楽…

結局,今回の台風対策はどうだったのか

こんばんは,ゴドーです。 台風19号の被害状況が徐々に明らかになってきました。現在でもまだ行方不明の方がいらっしゃいますし,水害にあった地域の復旧にどれほど時間がかかるかも分かりません。今回の台風は激甚災害に指定されるようですし,少しでも早い…

お薬手帳アプリを使ってみて

こんばんは,ゴドーです。 親知らずの抜歯をした後,抗生物質を飲んでいました。薬局に処方箋を持っていって処方してもらうと,薬と合わせてQRコード付きの説明書をもらいました。このQRコードをアプリで読み込むと,薬の種類や購入した薬局の情報がアカウン…

災害リスクを考えた住居選択を

こんばんは,ゴドーです。 台風は日本を抜けていきましたが,水害の被害は依然残っています。まだ水が抜けていない地域も多いですし,本格的な復興はまだまだこれからというところ。今回の19号と同規模の台風が近い将来やってくる可能性もあります。家が浸水…

台風襲来中

こんばんは,ゴドーです。 台風19号が襲来中。そろそろ本土上陸する頃でしょうか。 東海地方では,既に大規模浸水が発生している場所もあるようですね。神奈川県には知り合いも多いし,皆が無事でいることを祈っています。 幸い,自分の家は水害や土砂災害の…

台風19号に備えて

こんばんは,ゴドーです。 台風19号がやってきますね。千葉に甚大な被害を及ぼした15号も恐ろしかったですが,今度のはさらに強力だとか。土曜日は終日閉じ込められることを前提に,いろいろ備えています。 怖いのは停電の可能性。電気が止まって水道が使え…

親知らずを抜いてきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は親知らずを抜いてきました。上下左右4本の親知らずのうち,右側の2本を抜いたと。どちらも素直に生えていたようで,ほとんど切ることもなく抜くことが出来ました。 今は空洞にじんわり血がたまり,肉ができるのを待ってい…

急いでいる車にだけは乗りたくない

こんばんは,ゴドーです。 今日の帰り道,ヒヤリハットを見ました。客に呼ばれたタクシーがブレーキを掛け,後続の車が衝突しかけたと。思いっきりクラクションを鳴らしていたので,びっくりしました。 そういえば,つい昨日も危うく事故が。バスに乗ってい…

胃にやさしい食べ物を

こんばんは,ゴドーです。 だいぶ調子が戻ってきましたが,全快とは言い難く。今日も少し早めに帰宅してきました。 症状としては,頭がぼんやり疲れているのと,胃が弱っているのとですね。お腹を下しているので小腸・大腸がダメージを受けているのかと思い…

本日休養中

こんばんは,ゴドーです。 今朝もまだ体調が悪く。頭痛はだいぶ治まりましたが,お腹は依然下したまま。結局,今日は仕事を休むことにしました。 口内炎もできていて食事が不便。果物類をたくさん食べて,ビタミン補給に努めています。 ところで,サプリメン…

ゲーム合宿を終えて

こんばんは,ゴドーです。 ゲーム合宿から帰ってきました!今回の合宿も、スマブラ・マリオテニス・マリオカート・ボンバーマンと遊びまくりました。欲を言えば,あと1日欲しかったところですが(笑) ゲームは楽しかったものの,自分は昨夜から体調が悪く。…

ゲーム合宿・第2弾

こんばんは,ゴドーです。 今日は高校の友達とゲーム合宿に来ています!関東組と関西組が岐阜県のコテージで落ち合い,ひたすらゲームをしまくると。昨年も同じ企画をしましたが,今年はメンバーも一人増え,大いに盛り上がっています。 とりあえず,到着し…

編み物を続けています

こんばんは,ゴドーです。 今週から始めた編み物。三歩進んで二歩下がるを繰り返しながら,少しずつ進んでいます。最初に編み始めたものは,途中から全く収集がつかなくなり,止む無く糸を切断。また一から編み直しています。なんとなく輪っかが出来てきまし…

非専門家相手にこそ伝えられるように

こんばんは,ゴドーです。 フィクションに出てくる科学者は,大抵変わり者。マッド・サイエンティストとまでいかないまでも,社会常識がないイメージで書かれることが多いようで。確かにある種,偏った集団ではあるので,変わり者が比較的多いのは確かかもし…

たまには生っぽい食事も

こんばんは,ゴドーです。 今日は鶏肉が美味しいお店で飲み会をしてきました。新宿にある「おはじき」というお店なのですが,串焼きや唐揚げの焼き加減がレアで出てくるのです。ササミ肉など,パサパサしている印象がありますが,このお店のものは非常に柔ら…