プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトシチューが美味しい時期

こんばんは,ゴドーです。 いよいよ11月も終わって,冬本番。ホワイトシチューが美味しい時期になったというわけで,さっそく晩御飯で料理。カレー同様,基本的には食材を切って煮込むだけで,ルーを使えば味付けも簡単ですし,お手軽料理ですね。 我が家の…

論文はPC上で読む

こんばんは,ゴドーです。 仕事上,論文のpdfファイルを読む機会が多いです。以前は印刷して紙媒体で読んでいましたが,いろいろ試して,結局PC上で電子ファイルのまま読むやり方に落ち着きました。 大抵のpdfリーダーソフトは,文章にハイライトを入れたり…

同期と飲んできました

こんばんは,ゴドーです。 今日は同期と飲み会をしてきました。何ヶ月かに一回,職場近くの中華料理屋で飲むようにしています。同期とはいえ別部署なので,近況を知りたいし,同期だからこそ話しやすいこともあると思うので,ときどき声をかけています。毎回…

機内モードを使いまくり中

こんばんは,ゴドーです。 最近,寝ている間と仕事中はずっと,携帯電話を機内モードにしています。逆にいうと,機内モードを解除するのは起床直後と昼休み,寝る前だけ。スマホを使うときだけ,いちいち機内モードをオフにしている感じです。 ネットに繋が…

「圏論」を勉強してみようかと

こんばんは,ゴドーです。 最近雨続きで,洗濯物がなかなか乾きませんね。湿度が高く,室内干しした服も生乾きで嫌な感じ。予報では週末までずっと雨模様のようで,憂鬱です。 * * *前々から興味があった「圏論」に関する本を買ってみました。圏論(けん…

電動歯ブラシを買ってみました

こんばんは,ゴドーです。 この度,電動歯ブラシを買いました。ドラッグストアで買い物中に,ふと電動歯ブラシが目に入り。いくつか商品がありましたが,オムロン社製のものを選びました。オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B302 HT-B302-W ホワイト出版社/メ…

読書記録を再開しました

こんばんは,ゴドーです。 今日から,読書記録をつけるようにしました。実際には,以前も何度か記録をしようとして三日坊主に終わっていたので,「再開しました」というのが正確ですが。 記録をつける理由は主に,後から自分の読書を振り返りたいから。例え…

なんとなく感じる少女漫画性

こんばんは、ゴドーです。 ジャンルを問わず,なるべくいろいろな本を読もうとしている自分。コミックに関しても同様で,少年青年問わず読んでいます。まあ,コミックに関しては広い知識を仕入れたいという訳でもなく,単に面白いからいろいろ読んでいるだけ…

百聞は一経験に如かず

こんばんは,ゴドーです。 得た知識は即座に応用してナンボ。知っておしまいではなくて,学んだ技術を試してみたり,別の知識と繋げてみたりすることが大切です。 読んだり聞いたりして得た知識と,自分で体験して身につけた経験知とは,大きな隔たりがあり…

同じジャンルの本を複数冊読む

こんばんは,ゴドーです。 本から知識を得ようとするときは,同じジャンルでも複数の本を読んでみるのが吉。例えば,最近だとロジカル・シンキングについて一通り知りたいと思って,Amazon検索で出てきた本から3冊ほど,買ったり図書館で予約したりしました…

朝と晩の寒暖差

こんばんは,ゴドーです。 最近,朝晩の寒暖差で風邪を引きそうです。快晴の日が多いので,朝の出社中は歩いていると汗をかくほど暖かい。一方で,帰りは強めの風が吹いていて,身体が底冷えしてきます。雲があまり浮いていない分,放射冷却で夜が冷えるので…

そろそろ乾燥が気になる時期

こんばんは,ゴドーです。 最近,空気が乾燥するようになってきましたね。朝起きると,喉が渇いているのを感じます。朝方の冷えに備えて,タイマーで暖房を設定したりしていると特にですね。唇が乾いてカサカサになっていることも多いです。 というわけで,…

おにぎりの思い出

こんばんは,ゴドーです。 最近の晩御飯はコンビニおにぎりです。帰り道にミニストップがあるのですが,全種100円で買えるのがありがたい。家に帰ってから食事をするのが面倒なので,夜道をもぐもぐしながら歩いています。 おにぎりを食べていると,子供の頃…

ポケモン新作プレイ中

こんばんは,ゴドーです。 「ポケットモンスター・シールド」を遊んでいます。一昨日から遊び始めて,現在3つ目のバッジを手に入れたところ。新しいポケモンたちを中心にパーティーを組んでいます。 感触としては,シリーズの正当進化という感じ。これまで…

友人の結婚式に出てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は大学時代の友人の結婚式。ありがたいことに,受付の大役を任命してもらいました。 結婚式というのは,よい同窓会でもありますね。離れたところにいる友人にも会えて,よい時間を過ごしました。 あとはやはり,友人のスピーチ…

アドラー心理学に出会う

こんばんは,ゴドーです。 最近,アドラー心理学を知りました。きっかけは『嫌われる勇気』という本を読んだこと。新聞の書籍紹介欄にこの本が紹介されており。Amazonのレビューを見てみると,なんと2,000レビュー以上付いており,ほとんどが高評価。非常に…

ゆるーくつながるオンラインプレイ

こんばんは,ゴドーです。 メタルギアシリーズでお馴染み,小島監督の最新作「デス・ストランディング」が発売されましたね。確か今月の頭くらいに放映されていた,監督自らが作品について説明する番組を観ていたのですが,とても面白そうでした。残念ながら…

インフル予防接種を受けてきました

こんばんは,ゴドーです。 インフルエンザの予防接種を受けてきました。風のうわさで,今年の予防接種は痛いと聞いていたのでビクビク。確かに多少の痛みはありましたが,まあ普通に我慢できる程度で。去年と比べて痛いかどうかも,よく分かりませんでした。…

時間が生まれると嬉しい

こんばんは,ゴドーです。 今日も帰宅が遅めになりました。22時を過ぎても不必要に残っていると,健康管理の観点から注意されてしまうので,22時で切り上げてきましたが,本当ならばまだまだ仕事をしたかったところ。夜型人間ベムなので,19時以降から特にエ…

アウトプットは人に見せてナンボ

こんばんは,ゴドーです。 うーん,最近,なかなか仕事で苦しんでいます。原因は明らかで,ここ数ヶ月の進捗をまとめようとしているのですが,アラがたくさん目について気になってしまうからです。もちろん,完璧な進捗なんてありえず,多少のアラが仕方ない…

『論文の教室』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 戸田山和久著『論文の教室』を読みました。著者と論文がヘタな大学生の会話で進むカジュアルな本ですが,書かれている内容は実用的です。主な想定読者は大学生だと思いますが,まえがきにも書かれている通り,報告書を書く必要があ…

なんてこともない週末

こんばんは,ゴドーです。 親知らずを抜いたあとの出血はそれほどひどくなく。朝起きて軽くうがいしてみましたが,吐いた水に血は混じっていませんでした。昨夜,氷嚢で冷やしまくった甲斐があったかも。 * * *最近のゲーム事情。今週は「ルイージマンシ…

親知らずを抜いてきました Part2

こんばんは,ゴドーです。 今日は,歯医者さんで親知らずを抜いてきました。前回,右側上下の親知らずを抜いたのが10月10日。今回は左側上下の親知らずを抜いて参りました。 ほとんどまっすぐ生えていた右側の歯に対して,左側下部の親知らずは横向きに生え…

白髪が生えてしまった

こんばんは,ゴドーです。 今朝起きたら,キラリと光る白髪が一本。。確かにもういい歳とはいえ,ちょっとショック。 前にも一本白髪ができたことがありました。基本的に,仕事で苦しんでいるときに白髪ができますね。単にうんうん悩んでいることが原因とい…

やっぱり夜型人間だった…

こんばんは,ゴドーです。 今週は先週に比べて遅寝遅起きを実践しています。0時頃に寝て,8時半頃に起きる生活を続けている感じ。1週間の半分を過ごして思ったことですが,やはり自分は夜型人間のようです。 まず,日の入り後の方が作業が進むのですよね。…

移動に関して思うこと

こんばんは,ゴドーです。 ここ最近,新聞でMaaSに関する記事をいくつか見ました。月額制タクシーに関する記事などの文脈でMaaSが登場していましたね。MaaS(Mobility as a Service )は,移動を交通手段ごとに提供されるサービスと考えるのではなく,移動そ…

新しいメガネを作りました

こんばんは,ゴドーです。 JINS!で新しくメガネを作りました。乱視の状態がまた変わったようで,目が疲れることが多く。改めて視力検査をして,レンズを作り直してもらいました。 乱視の影響だと思いますが,最近本を読んでいると目が字を上滑りすることが多…

勝って兜の緒を締めよ

こんばんは,ゴドーです。 少し前のニュースですが,台風19号の水害被害にあった地域が,ハザードマップの予測とほとんど一致していたそうで。ただ事前に予測を立てるだけではなく,あとから結果をチェックすることが大切。今回の台風でハザードマップの信頼…

ウィンタータイムを導入します

こんばんは,ゴドーです。 ラグビーW杯は南アフリカが優勝しましたね!ベスト8で日本を圧倒した守備力と瞬発力は流石のもの。キックで点を取り合うジリジリした展開も素人目にも面白かったし,ハイレベルな試合を観ることができてよかったですね。 * * *…

焼けてしまった首里城

こんばんは,ゴドーです。 首里城全焼のニュースは衝撃でしたね。昨夜,深夜の火災発生ということもあり,昨日の朝刊には記事が間に合っていませんでした。今朝の新聞では,流石に大きく取り上げられていましたね。www.sankei.com 沖縄には何度か旅行に行っ…