プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強したいこといろいろ

こんばんは,ゴドーです。 今日は社内の自主勉強会がありました。認知科学系の話を聴くことができて,とても楽しかったですね。この自主勉強会は月一開催で,自分の当番が回ってくるのは5月の予定です。 なんの話をしてもいいのですが,せっかくならば自分…

ポケモン新作が楽しみ

こんばんは,ゴドーです。 今夜は「Pokémon Direct 2019.2.27」が放送されますね!どんな新ポケモンがいて新しいシステムがあるのか気になります。年末に発売される完全新作の初披露ということで,今回はまだ,それほど内容が明かされることはないと思います…

飲み会あとのルーチン

こんばんは,ゴドーです。 今日はメンターをしていた新人さんのお疲れさま会。新人さんも含め,結構お酒を飲むメンバーだったのでした。僕もビール,焼酎×3,梅酒と飲んで,そこそこに酔っています。 飲み会の帰りは,ルーチンとして必ずアクエリアスを買っ…

『灼熱カバディ』に熱中!

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は久々に面白いマンガに出会ってしまいました。カバディ漫画『灼熱カバディ』です。灼熱カバディ(1) (裏少年サンデーコミックス)作者:武蔵野創発売日: 2016/02/12メディア: Kindle版 カバディについて僕が知っていたことと…

敷布団を丸洗い

こんばんは,ゴドーです。 今日はダニ対策の一環で敷布団の丸洗いを行いました。思えば,天日干しはちょくちょくしていたものの,丸洗いするのは今回が初めて…。どれだけ汚れが溜まっているか,末恐ろしいものがあります。 洗濯マークを確認すると,僕の布団…

TOEIC点数を1点上げるのに必要な勉強時間

こんばんは,ゴドーです。 今日はよく晴れていて,風も吹いており,絶好の洗濯日和でした。毛布やシーツなどを全部水洗いして干しましたし,ダニをだいぶ退治できたのではないかと。 今日は語学学習についての話。昨日,Twitterでおもしろいスライドを見つけ…

痒み対策もろもろ

こんばんは,ゴドーです。 先々週くらいからのお腹周りが痒い問題は,やはり乾燥のせいだったようです。触ってみるとハッキリ肌がガサガサになっていました。お風呂上がりなどにヘチマコロンをベタベタ塗ることで,症状が大分緩和されました。 それは良かっ…

相手にどう受け取られるかを考える

こんばんは,ゴドーです。 今日は上司と一緒に社外の研究会に出席してきました。研究会中に出た話題はどれも面白く,今後の研究のモチベーションを大いに高めてくれるものばかりでした。なんなら今すぐ職場に戻って研究の続きをしたい気持ちに駆られたくらい…

胃は口ほどに物を言う

こんばんは,ゴドーです。 今日は年明けからメンターを担当していた新人さんのOJT最終日でした。コミュニケーションの取り方や,向こうの作業にこちらからどの程度介入するかといったコーチングのやり方に悩む場面もありましたが,なんとか良い形で終わるこ…

日用品の正式名称

こんばんは,ゴドーです。 普段使っているあの日用品,普段の呼び名は実は商品名で,正式名称は別にあるんです!…という話は雑学番組などで聞いたことがあっても,結局どの日用品がなんという名前だったか,すぐに記憶から抜けてしまいます。今も具体名は忘…

勉強中に流す音楽

こんばんは,ゴドーです。 最近,統計に数学にいろいろと勉強する時間が増えました。大体は家で勉強するのですが,勉強中は大体,このBGMを流しています。www.nicovideo.jp 動画の説明文によると,この音楽を聴いているとθ波という脳波が発生して集中力が高…

「新しい地図」のファンミーティングに行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は「新しい地図」のファンミーティングに母親と参加してきました。「新しい地図」というのは草彅剛さん,香取慎吾さん,稲垣吾郎さんからなるアイドルグループ(でいいのか?)。これまでにも舞台などを見に行きましたが,歌や…

勉強の進捗状況

こんばんは,ゴドーです。 今日は午後から予定がなかったので,家で勉強を一気に進めました。 まずは統計のお勉強。6月の統計検定合格を目標に勉強し直しています。まずは『基礎統計学』をテキストに勉強中です。これが終わったら続刊の『自然科学の統計学…

熱は下から冷気は上から

こんばんは,ゴドーです。 今日は一日中曇っていましたね。朝方,洗濯物を外干しして出かけたのですが,一部の薄手な洗濯物を除き,夜になってもほとんど生乾きでした。なんなら,水分が外気に冷やされ,洗濯物が凍ってしまいそうな感じ。 室内も,暖房をガ…

「Nintendo Direct」に大満足!

こんばんは,ゴドーです。 今朝は「Nintendo Direct」*1がありましたね。前回が昨年9月だったので,5ヶ月ぶりの「Direct」でした。朝7時からの放映でしたが,わくわくの余りかなり早く目覚めてしまいました(笑)youtu.be 紹介があったなかだと,「ファイ…

数学自主ゼミ初回を終えて

こんばんは,ゴドーです。 今日は関数解析の有志勉強会初回でした。各自,分担して作ったレジュメを持ちより,解釈が難しい記述をああでもないこうでもないと議論し合いました。序盤を丁寧に進めたこともあり,2時間以上かかって大分疲れましたね。関数解析…

オフラインプレイはまだまだ別格

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事後で大学時代の友人宅へ遊びに行きました。つい日曜日にNintendo Switchを買ったというので,さっそく遊びに行ったわけです。 通信プレイで遊ぶべく,自宅に寄って自分のSwitchを持ってきました。Nintendo Switchは携帯…

チームラボ ボーダレスを体験してきました

こんばんは,ゴドーです。 数日前のことですが,お台場で展示中の「チームラボ ボーダレス」に行ってきました。borderless.teamlab.art 様々な技術を使ったアート作品があり,目で見て鑑賞するだけでなく,実際にそのアート空間に入って全身で体感することが…

結婚について思うこと

こんばんは,ゴドーです。 今日は大学時代の友人の結婚式に参席してきました。これで大学時代の友人が結婚したのは4人目。そういう意味では,だいぶ慣れてきたとも言えますが,個々の結婚式はやはり少しずつ違いますし,出会う前の友人の生い立ちを知れるの…

埼玉新都心で遊びました

こんばんは,ゴドーです。 今日は埼玉新都心で半日遊んできました。昨日のプチ旅行の続きで,上野駅近くにとったホテルを昼頃に出て,ゆるゆると埼玉まで移動しました。同行者が埼玉の人なので,帰り道になっておりちょうど良かったのです。 埼玉新都心は初…

都内プチ旅行

こんばんは,ゴドーです。 今日は有給休暇を取って,旅行に出かけています。とはいえ,どこか別の国や県に出かけた訳ではなく,行き先はお台場や押上など。バリバリに都内ですね。普通に日帰りで移動できるでしょう。 それでも,今回は敢えて上野に宿を取り…

自分で実装してみる大切さ

こんばんは,ゴドーです。 今日はたまたま社員食堂で上司の上司に会い,一緒にランチしました。今はマネージャー職についている上司ですが,元は研究職で,画像処理等の信号処理系をメインでやっていたようです。 途中から研究用プログラムに使うライブラリ…

自分で実装してみる大切さ

こんばんは,ゴドーです。 今日はたまたま社員食堂で上司の上司に会い,一緒にランチしました。今はマネージャー職についている上司ですが,元は研究職で,画像処理等の信号処理系をメインでやっていたようです。 途中から研究用プログラムに使うライブラリ…

睡眠リズム崩壊の予兆

こんばんは,ゴドーです。 今日はかなり帰宅が遅くなってしまいました。いつもは21時に更新するブログも,遅刻してしまいましたね。 仕事が乗りに乗っていて遅くなる分ならまだしも,今日は始業が遅かったので,トータルとしてはあまり仕事をしていません。…

阿刀田高『旧約聖書を知っていますか』

こんばんは,ゴドーです。 阿刀田高さんの『旧約聖書を知っていますか』読了しました。内容も興味深く,また人にオススメできる本だと思ったので記事にします。旧約聖書を知っていますか作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: K…

この冬の乾燥対策

こんばんは,ゴドーです。 今日の日中は気温が20度ほどまで上がり,非常に爽やかで過ごしやすかったですね。仕事がなければ,外に出て散歩したい気持ちでいっぱいでした。晴れて乾燥していると洗濯物がよく乾き嬉しいですね。 一方,乾燥し過ぎはお肌の敵。…

読書日記を付けていこう

こんばんは,ゴドーです。 今日は午後からいつものカフェで読書&統計の勉強。『基礎統計学』は第6章に入り,とうとう確率分布が出てきました。各分布の特徴や関係は必須項目なので,数式の行間を自分で埋めながら確実に復習しています。 読書については,…

元明石市民が泉市長の辞任について思うこと

こんばんは,ゴドーです。 泉房穂 明石市長が辞任されたというニュースを見ました。今回泉市長が辞任されて,ちゃんと筋を通されたことは,非常に良かったと思います。www.yomiuri.co.jp 僕は生まれてから大学進学で東京に出てくるまで,約18年間を明石で過…

社会的制約を掛けて勉強しよう

こんばんは,ゴドーです。 以前の記事にも書きましたが,職場の同期と関数解析の自主ゼミを始めることにしました。本当は初回を今週にする予定が,メンバーの都合で流れたので,来週からスタートすることになります。ちなみに使っている教科書は黒田成俊著の…