プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地で観た『翔んで埼玉』

こんばんは,ゴドーです。 今日は魔夜峰央原作『翔んで埼玉』の劇場版を観てきました。もちろん(?),聖地である埼玉は新都心にあるMOVIXさいたまで鑑賞してきましたよ! 『翔んで埼玉』は大分話題になったのでご存知の方が多いでしょうがとにかく埼玉県を…

逆転裁判コンサートに行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は逆転裁判のオーケストラコンサートに行ってきました!昼と夜の二部があったのですが,どちらにも参加して半日「逆転」でした。一部の楽曲が昼と夜で異なり,両方のチケットが取れて良かったです。特に夜は自分の大好きな「逆…

PとCを大切に

こんばんは,ゴドーです。 何か思いついたアイデアを実装し,試してみた後は,その結果をしっかり分析することが大切。仕事のなかでも,モデルを作って実験した後のデータを様々可視化して,気付いたことは全て書き残すように気をつけています。また,観察で…

「バッタもん」はgrasshopperなのか?

こんばんは,ゴドーです。 今日,職場の会話で「バッタもん」というワードが出てきました。他の人が冗談半分に「grasshopperじゃないですよね?」と聞き返したり。当然ながら,ここでいう「バッタもん」は偽物ということですね。 grasshopperとは関係さそう…

とっさのメモは英語で書く

こんばんは,ゴドーです。 研究のアイデアなど,ちょっとした思いつきはすぐにメモしないと消えてしまいます。思いついた瞬間は光点のように輝いているものの,メモしようと思ったときからボヤケはじめ,メモ帳を取り出すころにはほぼ忘れかかっていたりする…

最近ペースがよい理由

こんばんは,ゴドーです。 先週に引き続き,今週もなかなかいいペースで仕事が進んでいます。何がよかったのかちょっと考えてみると,①時間の使い方 ②朝の運動 ③午前と午後の使い分け…がよかったのかなぁと。 ①の時間の使い方については,まず早く来て早く帰…

同じような服ばかり買っている

こんばんは,ゴドーです。 昨日は春服の買い出しに行きました。来週の花見に備えてカジュアルな服を買い足し。この前買った深い紺色のコートに合わせて,ベージュのチノパンと水色のストライプ柄のシャツを買いました。 おしゃれ下級者の僕は昔から悩んでい…

徐々に桜の季節

こんばんは,ゴドーです。 今週末は急に涼しくなりましたね。「寒の戻り」というやつでしょうか。今日も日中は晴れて暖かかったですが,日が沈むとグッと寒くなりました。 一方で,桜の開花は進んでいるようですね。調べてみると,今年の開花ペースは例年並…

最近のニュースから

こんばんは,ゴドーです。 アフリカのモザンビークで大型サイクロンが発生し,甚大な被害が出ています。日赤が資金援助を行うようですが,一般向けにも募集をするようなら募金したいですね。被災者260万人以上,死者数が不明だが1,000人は超える見込みって,…

2つの帽子を被り分ける

こんばんは,ゴドーです。 今日は金曜日。昨夜なかなか寝付けず,コンディションはあまり良くなかった割には,よい仕事ができました。 最近リファクタリングの本を読んでいます。リファクタリングというのは,プログラムの動作を変えないままで,コードを整…

お休みは飛び石の方がいいな

こんばんは,ゴドーです。 今日は春分の日でお休みでした。常々思っていますが,お休みは連休よりも飛び石の方がいいですね。 ハッピーマンデー制度でほとんどの祝日が月曜日に移動し,土日月の三連休になりました。三連休になることでちょっとした旅行など…

考え方のツールをたくさんもっておく

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに外部の人との懇親会がありました。ちょっとした異文化交流でもあり,お互いによい刺激になったように思います。 それはさておき,抽象的な問題をどのように扱えばよいのかについて,改めて考えたことをまとめてお…

胸ポケットにメモ帳を

こんばんは,ゴドーです。 『1440分の使い方』に出てきた,メモ帳を常に携帯するという方法を先週から試しています。胸ポケットに入るよう,縦10cm程度の小さなA7ノートを買いました。アイデアを咄嗟にメモできるよう,極小のシャーペンを合わせて買って,ノ…

身体づくりは足腰から

こんばんは,ゴドーです。 大学の頃から伝統太極拳を習っていますが,最近また少しパフォーマンスが上がりました。いろいろと要因は考えられますが,ひとつには普段のスクワットを増やしたことが上げられると思います。僕が行っているスクワットは両足の間の…

劇場版「シティーハンター」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」を観てきました!映画館はちゃんと新宿TOHOシネマズを選択。新宿にすぐ行ける場所に住んでいてよかったなーと思います。 感想ですが,本当に100%「シティーハンター」でし…

久しぶりの友人と会う

こんばんは,ゴドーです。 今日は大学時代の友人に会う予定です。大学は都内で一緒で,修士の途中で彼は関西に移り,それからほとんど会っていませんでした。最後に会ってから5年にはなるでしょうか。 久々に昔の友人と会うのはいいものですね。過去を思い…

ときどき眠りをアップデートしよう

こんばんは,ゴドーです。 昨夜はかなり疲れが溜まっている感じがしたので,意図的に長く寝ました。9時間ほど眠って,かなり調子が良いです。 以前の記事でも書きましたが,人間は寝だめができません。未来に向けて睡眠をチャージすることはできず,あくま…

ちゃんとお金を使うべきとき

こんばんは,ゴドーです。 昨日からハムストリングスが筋肉痛です。毎朝の「Fit Boxing」で久しぶりにウェービングを連発したら,一気にきましたね。。ちなみにウェービングというのは,重心を左右に移しながら身を低くする防御技。昔,EXILEが「Choo Choo T…

目元が痒くてやな感じ

こんばんは,ゴドーです。 最近目元が痒い。もしかしなくても花粉症ですね。昨年の健康診断のときに血液検査をしてもらい,軽度の杉アレルギーになっていることを知りました。 症状がひどい人は本当にズルズルになるみたいですね。僕の場合は目元がやや痒い…

必要な時間を計算しておく大切さ

こんばんは,ゴドーです。 今日は自主ゼミの予定日でしたが,参加者の一人が忙しくどうしても準備ができないとのことで延期になりました。もともとその参加者が声を掛けてみんなを集めたものなので,ちょっとよろしくないなぁという感じ。第1回も半月くらい…

朝イチ・ボクササイズ

こんばんは,ゴドーです。 『1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣』を読了。すぐに使えそうなTIPSが多数詰まったなかなか良い本でしたね。1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣作者: ケビン・クルーズ出版社/メーカー: パンローリング…

スケジュールを立てると作業が進む

こんばんは,ゴドーです。 Amazonからプライム会員向けにビジネス関係のKindle本が無料で読めるとの案内が来ました。僕は基本的に無料のものを信頼しないのですが,1冊面白そうな本があったので,ダウンロードして読んでいます。『1440分の使い方 ──成功者…

皮膚科を受診

こんばんは,ゴドーです。 1月ほど前から腕や足に湿疹ができてしまい,ダニ対策や乾燥対策をしてみましたが改善せず。調べてみてもよくわからないので,皮膚科を受診してきました。 結論から言うと,危険なものではないがよく分からんとのこと。症例が近い…

同期と久しぶりに飲み会

こんばんは,ゴドーです。 今日は同期と久しぶりに飲み会。行きつけの手軽な中華料理屋さんに行ってきました。 最近の仕事から財テクから色々な話をしました。やっぱり,時には面と向かって話し合うのはいいですね。お互いにいい刺激になっていると思います…

「ついで」にやれば長続き

こんばんは,ゴドーです。 勉強に運動に,やりたいことは様々ありますが,なかなか習慣にするのは難しいもの。自分が三日坊主なことはよく分かっているので,何をやるにしても,できる限り続けやすいスタイルを追求しなければいけないと思っています。 色々…

もしかして水分が足りていないのでは?

こんばんは,ゴドーです。 最近どうも肌が荒れ気味。何が原因だろうといろいろ考えた結果,どうやら水分が足りていないのでは? と思い当たりました。 仕事中はマグカップにコーヒー,水筒にぬるま湯をそれぞれ入れて飲んでいます。以前は家でコーヒーを淹れ…

カッターシャツのぬるま湯洗い

こんばんは,ゴドーです。 持っているカッターシャツがどれもボロボロになってきたので,日曜にまとめ買いしてきました。新年度前&就活開始時期ということもあり,フレッシュマンセールでシャツ類が安いんですよね。 せっかく新しいシャツを買ったし,大切…

覚醒度合いのセルフチェック

こんばんは,ゴドーです。 昨日今日と,タイマーをかけている1時間前に,独りでに目が覚めました。予定よりも早く目覚めたときに二度寝するかどうかは,そのときの調子任せにしています。十分覚醒していれば,そのまま起きて活動開始します。 早く目が覚め…

ランチでしゃぶしゃぶ食べ放題

こんばんは,ゴドーです。 今日はランチにしゃぶしゃぶ食べ放題を食べてきました。近くにすかいらーく系列の「しゃぶ葉」があるのです。 しゃぶしゃぶ食べ放題のお店といえば,「しゃぶしゃぶ温野菜」というチェーン店もありますね。両者の違いは,「温野菜…

合理的な身体の使い方

こんばんは,ゴドーです。 今日は伝統太極拳の稽古日でした。剣を使った新しい技を教えてもらっていますが,なかなか難しいですね。 初級のうちは素直な動きが多く,顔と同じ方向に身体を向けて構えていることが多いです。しかしながら,技が進むにつれて,…