プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

統計検定に向けて勉強中

こんばんは,ゴドーです。 6/16の統計検定に向けて勉強中。去年,2級を受けて合格したので,今年は準1級を狙います。 年明けから勉強を開始しましたが,5月は勉強に飽きがきて,中断してしまい。そろそろ勉強再開しなければ本格的に不味いということで,…

今年初めての蚊に刺され

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに外出して,他業種の人たちと会ってきました。夜は寝不足気味のままお酒を飲んだので,いまちょっと腹具合がよろしくないです(涙)そもそも寝不足だと日中話していてもイマイチ頭が回りきらないし,ちゃんと備えて…

進化していくポケモン世界

こんばんは,ゴドーです。 今日はポケモンの事業戦略発表会がありましたね。発表会の様子をリアルタイム視聴はできませんが,帰って早速録画を確認しました。www.youtube.com スマートフォン向けの新作アプリやシリーズと繋がるクラウドの発表など,新プロジ…

その場で出会った本を借りる

こんばんは,ゴドーです。 予約していた本を図書館で借りるついでに,なにか他に軽めの本はないかと探索。突発的に本を借りるときは,前調べなしでその場の出会いを重視して借りています。進化における突然変異みたいなもので,馴染みのない分野の本を敢えて…

競技プログラミングが楽しい

こんばんは,ゴドーです。 最近の週末は「競技プログラミング」にハマっています。競技プログラミングというのは,コンテスト時間内に与えられた問題を解くプログラムを書くというものです。問題には難易度ごとに配点がされており,ちょうど学校のテストのよ…

語学の壁と心理の壁と

こんばんは,ゴドーです。 職場の有志で行われていた語学勉強会も1ヶ月が経過。みんな同じ題材で勉強するわけではありませんが,目標の設定と進捗の共有によって,日々の勉強を継続できました。 今,自分はTOIEC向けの教材で主にリーディングとリスニングの…

安易な「など」「のような」はNG!

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中,非常に暑かったですね。慌てて扇風機を物置から出しました。日が沈むとまだまだ涼しいものの,近年の猛暑を思い出す一日でしたね。 それはさておき文章の話。仕事中やこのブログなど,日本語を書く機会は多いですが,…

今日は根を詰める日

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに遅くまで残業。モデルの実装を行っていたのですが,かなり調子がよかったので,いつもの帰宅時間から大幅に延長しました。18時くらいから実装を始め,21時半まで黙々とノンストップで作業しました。晩御飯も食べて…

いろいろなところにどん欲に目を向けねばならない

こんばんは,ゴドーです。 『進化生物学への道 ドリトル先生から利己的遺伝子へ』を読了しました。今日の記事タイトルはこの本からの一節です。 内容としては,生物学者である長谷川眞理子先生の自伝的読み物といえるでしょうか。行動生態学や進化生物学がま…

何十度目かの早寝早起きチャレンジ

こんばんは,ゴドーです。 今日は18時代に帰宅。この時間だとまだかなり明るいですね。 早寝早起きしようと心がけているのですが,なかなか実行できず。帰宅後にいろいろやっていたら,つい目標時間を過ぎてしまうのですね。作業を削ればよいのですが,そう…

なんということもない1日

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝からひどい土砂降りでしたね。傘をさしていても下半身はずぶ濡れに。スーツが脚に張り付いて気持ち悪かったです。梅雨が到来する前に,レインコートを買った方がよいかも。去年はどうやって乗り越えたんでしょうね? 日曜…

迷ったら翻訳本を

こんばんは,ゴドーです。 また図書館で本を借りてきました。今回借りたのは『HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか』と『進化生物学への道―ドリトル先生から利己的遺伝子へ』の2冊。前者は経営に関するもので,後者はタイトル通り進…

割引チケットでゲームソフト購入

こんばんは,ゴドーです。 今日はNintendo Switch用ソフト「ヨッシークラフトワールド」を遊びました。前々から購入したいと思っていたゲームですが,割引チケットが発表されたのを機に購入。まだ序盤ですが,アートワークが感動的に素晴らしいですね。www.n…

「名探偵ピカチュウ」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は「名探偵ピカチュウ」を観てきました。発表当初はリアルタッチのポケモン描写に賛否両論でしたが,蓋を開けてみれば全世界で大ヒットしていますね。実際,リアルな人間の横に並べるなら,あのアートワークで正解だったでしょ…

英語のフォーム矯正をしたい

こんばんは,ゴドーです。 今日は職場でイングリッシュランチがありました。希望者が集まって英語だけで会話しながらお昼を食べるのです。日常生活だと英語を話す機会が乏しいですから,こういった試みはよいですね。 しかし,英語を口に出すという最初のス…

現象サイドから考える

こんばんは,ゴドーです。 今日はかなり技術寄りの人と話す機会がありました。同じ問題に対しても視点が違っていて面白かったですね。 雑談の中で出た話として,給茶機のボタンが押されたことをどう判定するかという話が。煎茶・麦茶・湯水の3ボタンが並ん…

図書館の貸出システムが素敵

こんばんは,ゴドーです。 今日は図書館で予約していた本を受け取りました。自分が済んでいる市の図書館では,本の貸出にスタッフさんの手を煩わせることなく,借りる側が自分で貸出処理をすることができます。本を貸出コーナーの机上に積みあげると,機械が…

自己否定できる大切さ

こんばんは,ゴドーです。 『なぜ疑似科学を信じるのか 思い込みが生み出すニセの科学』を読み終わりました。世の中,疑似科学を広めるような本や,それに対する警鐘を鳴らすような本は多数あります。しかし,そもそもなぜ疑似科学が普及してしまうのか? と…

久しぶりの朝ボクササイズ

こんばんは,ゴドーです。 今朝は久しぶりに起きた直後の「Fit Boxing」をしました。連休中は休止していたし,連休後も体調の悪さを理由に休んでいたので,半月ぶりのボクササイズでした。間が空いた割には結構動けてよかったです。 やはり,朝運動するのは…

久しぶりにボイスチャットで

こんばんは,ゴドーです。 今日は高校時代の友人とNintendo Switchのオンラインプレイで遊びました。LINEの通話グループでボイスチャットしながらのプレイ。久しぶりの経験でとても楽しかったですね! 普段のオンラインプレイでは,その場でどこかの誰かと即…

「Cの次に背が高い人は」について思うこと

こんばんは,ゴドーです。 ここ数日のTLで面白い話題が出ていますね。5人の人が並んでいて,真ん中の人の次に背が高い人は誰かという質問です。皆さんならどう答えるでしょうか?【拡散希望】なんか割れそうだったのでAの身長は150cmBの身長は155cmCの身長…

やっぱり胃の調子がよくない

こんばんは,ゴドーです。 うーん,火曜日からどうもお腹の調子が悪い。胃にシクシク痛みがあり,また軽い嘔吐感もあります。熱はないし身体も動くのですが,内臓がやられている感じです。 さらに,今日の夕方から喉が使えるような感覚も出てきました。胃液…

食事バランスを変えてみる

こんばんは,ゴドーです。 連休明けから1日の食事バランスを調整し始めました。今回は全体の摂取カロリー量は変えず,朝昼晩の食事量を変更しようとしています。具体的には,今までは朝昼夜で20%:50%:30%だったものを,30%:60%:10%くらいに変えました。…

変化の中から価値が生まれる

こんばんは,ゴドーです。 帰省して久しぶりに地元の友達に会うと,やれ痩せただの太っただの,体型の変化への言及が必ずあります。毎日鏡で自分の姿を見ていても,なかなか細かい変化には気が付きませんが,久方ぶりに会う人にとっては,変化の積分が見えて…

大型連休のロスタイム

こんばんは,ゴドーです。 今日は10連休空け最初の出勤日…ではなく,実はもう1日お休みをもらっていました。帰省から戻り,太極拳や大学の部活イベントなど,外出も多かったので,休みのロスタイムを入れたかったのです。とはいえ特にすることもなく,一日…

守って破壊し,そして離れる

こんばんは,ゴドーです。 今日は昼過ぎから令和最初の太極拳の稽古を受けた後,大学の部活動の新入生歓迎会にOBとして参加してきました。面白かったのが,それぞれの場所で同じ言葉を聞いたこと。その言葉というのが「守破離」でした。 守破離とはあまり馴…

久しぶりにひかりに乗る

こんばんは,ゴドーです。 帰省の戻りピークですね。今日は京都で舞台を見てから,そのまま新幹線に乗って東京へ戻ることにしました。 いつもは新大阪から始発ののぞみに乗るので,果たして座れるかどうか不安でした。新大阪の次の駅とはいえ,この帰省ラッ…

腹八分目を心掛けなければ

こんばんは,ゴドーです。 今日は父・弟と3人で焼肉食べ放題に行ってきました。正月に同店に行ったときは,予約なしに行ったので3時間も待つ羽目に。今回は反省を生かして、ちゃんと予約して行きました。それでもマシントラブルとかで,少し遅れての入店と…

祖父母と会食して思うこと

こんばんは,ゴドーです。 今日は大阪の祖父母とランチをしてきました。食べる量が減りつつありますが,老人なりに,しっかり歩いて受け応えもできており,安心しました。 認知機能が落ちてきていて,軽度の認知症と診断もされていますが,ぼやけ具合は歳相…

神戸どうぶつ王国に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は相方さんと大阪・神戸で遊んでいました。地元の友達から,神戸に新しい動物園ができたと聞いて行ってみたのですが,とても良かったですね!「神戸どうぶつ王国」という動物園で,三ノ宮駅からポートライナーに乗り15分ほどの…