プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「片付け祭り」始めました

こんばんは,ゴドーです。 前々からやらなきゃと思っていた「片付け祭り」を開始しました!これは海外で「spark joy」で有名になったこんまりこと近藤麻理恵さんが提唱しているもの。家の中のモノをジャンル別に全て集め,その中からときめくものだけを残し…

楽しいレベルデザイン

こんばんは,ゴドーです。 ついに「スーパーマリオメーカー2」が発売されましたね!早速簡単なステージを作ってみたり,誰かが作ったステージを遊んでみたりしています。発売してまだ2日目ですが,既に凝ったステージが登場しており,職人の凄さを感じます…

人生のゲームデザインを考える

こんばんは,ゴドーです。 「ドラえもん のび太の牧場物語」をちまちまプレイしています。ほんわかした世界観のなかで牧場経営ができるゲームですが,もっぱら漁業と鉱業で生計を立てる感じに。効率を考えると取るべき選択肢が限られてしまうのが難点ですね…

もっと効果的にオススメしてきてほしい

こんばんは,ゴドーです。 近くの病院を探すとき,Google検索で出てくるレビューを参考にすることがあります。レストランの口コミのように件数が多いわけではありませんが,大体の雰囲気は掴めますね。 ポジティブな口コミばかりならば良いですが,ネガティ…

「感動」を言葉で表すためには

こんばんは,ゴドーです。 突然ですが,「感動」という言葉は使い所が難しいなぁと。特に,モノの性質を説明するときに「感動する○○」というのは注意を要すると思います。言葉でラベル付けするのは理解する上で大切ですが,捨象してしまうデメリットもあるの…

予定を立てると仕事が進む

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事の進捗報告がありました。2週間前にした前回の報告で予告した通りの発表内容になりました。実際に作業をして初めて分かることもあるので,予告通りにならないことが悪いわけではありませんが,スケジュール通りにコトが…

冷蔵庫を買って節約

こんばんは,ゴドーです。 今月もあと1週間で終わりですね。2019年も半分が終わろうとしているかと思うと,時の速さを感じます。 今年になってから改めて再開した家計簿ですが,日々続いております。僕はZaimというPC/スマホ両方で同期可能なアプリを使って…

WWシリーズが始まりました

こんばんは,ゴドーです。 僕は作家の森博嗣先生のファンです。森先生の作品に出会ったのは15年くらい前に読んだ『すべてがFになる』でした。以来,小説にエッセイに広がり続ける先生の著作を,全てではないものの,80%以上読み続けてきました。 この6月か…

「ヨッシー クラフトワールド」をクリアー!

こんばんは,ゴドーです。 僕はビデオゲームが好き。平日はなかなか時間が取れないことも多いですが,ちょくちょく暇を見つけては新作ソフトを遊んでいます。今日も「ヨッシー クラフトワールド」を全コースクリアーしました!総プレイ時間は20時間程で,遊…

生産的な意見を交わし合うこと

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに相方さんとサシ飲みをしてきました。1対1だと色々なことを深く話すことができてよいですね。お互い,結構どんなジャンルでも遠慮なく話す質なので,突っ込んだ話ができてよかったです。 それはさておき,今日も…

「新しい言語を習得するための秘訣」

こんばんは,ゴドーです。 職場で教えてもらったTED動画を観ました。タイトルは「The secrets of learning a new language」。翻訳すると「新しい言語を習得するための秘訣」といったところでしょうか。www.ted.com 10分程度の動画ですし,日本語訳も表示で…

ヒトはストーリーを作る

こんばんは,ゴドーです。 今朝はかなり早くに目が覚めました。覚醒する直前に見ていた夢に祖父母が出てきました。祖父は昨年の夏に亡くなったので,会ったのは久しぶり。 夢の設定は,自分が幼少の頃,祖父母が昔住んでいたマンションに泊まりに行ったとこ…

感性と経験は両輪

こんばんは,ゴドーです。 図書館で借りた『ホモ・デウス』を読んでいます。ひそかに返却期限が明後日までだと気付いたので,慌てて読み終えようとしているところ。結構分量があるので,今日明日で頑張って読み進める必要がありそうです(汗) 昨日読んだ部…

品のない行動がルールを増やす

こんばんは,ゴドーです。 夏至も近いですし,いよいよ昼が長いですね。帰り道を歩いていても,まだ比較的明るいためか,ライトを付けずに運転している自転車をちらほら見かけます。比較的明るいとはいっても,今日は曇天で薄暗くなっていたので,ライトを付…

大失敗した日の記録

こんばんは,ゴドーです。 今日は統計検定の試験日。ここ数週間,しっかり準備をして,過去問の正答率も90%以上に。あとは力を出し切れば合格間違いなし…と思ったらとんだ大失敗を。愚かなことに,電卓を忘れてしまったのです!(涙) 電卓忘れに気づいたの…

好意的なレビューが逆にアヤシイ

こんばんは,ゴドーです。 最近,睡眠時にアイマスクをつけるようにしています。元来夜型の体質なのか,油断するとすぐに夜寝付けなくなりがちな自分。布団に入ってすんなり眠れないと,徐々に目が闇に慣れ,電化製品や外の明かりが眩しくなってしまいます。…

久しぶりに銀行へ行った日の話

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝から銀行に。時間の都合がつけやすい職業だからまだマシですが,平日の9時~15時しか営業してないのはツライもの。郵便局は「ゆうゆう窓口」ができて大分便利になりましたが。銀行の処理も時間拡大や,もしくはオンライン…

選択問題か自由記述か

こんばんは,ゴドーです。 職場で面白い話をしたのでメモ。突然ですが,皆さんは学生の頃,「選択問題」と「自由記述問題」のどちらが好きでしたか?予想ですが,世間的には前者のを好きなひとの方が多数派だろうと思います。 最終的には,どんな設問の訊か…

E3の興奮冷めやまぬ

こんばんは,ゴドーです。 昨夜のE3 Nintendo Direct,皆さんはご覧になりましたでしょうか。E3期間はゲームファンにとって毎日がお祭り。特に任天堂のゲームを昔から遊んできた自分にとっては,任天堂の新作プレゼンテーションが毎年の楽しみです。 日本時…

E3プレゼンテーションを全裸待機!

こんばんは,ゴドーです。 「全裸待機」って最近はあまり聞きませんね。とても楽しみに待っていることを表すネットスラングです。「wktk」などもありましたね。懐かしい。 それはともかく。今現在,アメリカはLos Angelesでは,ビデオゲームの大見本市「E3」…

梅雨場の洗濯物事情

こんばんは,ゴドーです。 梅雨入りしてから気温がグッと下がりましたね。雨もずっと降り続けており,まさに梅雨真っ只中といった感じ。少なくとも今週半ばまでは悪天候が続くようですね。 こう雨天が続くと洗濯物を乾かすのに一苦労です。乾燥機をもってい…

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

こんばんは,ゴドーです。 今日の記事タイトルはアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」における主人公ルルーシュの台詞*1。第1話に出てくる台詞ですが,ルルーシュのキャラクター性を表している人気の高い台詞ですね。アニメを通しで観ることがなかなか…

競プロ用の参考書を買いました

こんばんは,ゴドーです。 競技プログラミングにもう少し熱心に取り組んでいこうと思い,過去問埋めにチャレンジし始めました。とりあえず簡単なレベルから進めようと思い,AtCoder Beginner Contest のA問題・B問題をコンプリート。AtCoder Problemsという…

梅雨入りした日の日記

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに新宿でディナーを。馴染みのサムラートにある定食屋へ行きました。駅ビルのレストラン街と違って,空いていることが多いのが良いところ。金曜夜ですがほとんど待たずに入れました。 * * *統計検定に向けて,準…

『君主論』の解説本を読んで

こんばんは,ゴドーです。 今日は「100分de名著」シリーズから,マキャベリ『君主論』の解説を読みました。『君主論』のタイトルやマキャベリズムといった言葉は知っていましたが,実際に読んでみたことはなく。翻訳本にあたるのもよいですが,読みやすい解…

蚊よけスプレーを使ってみる

こんばんは,ゴドーです。 先週,寝ている間に蚊に刺されて起きる事件がありました。記事にしたその翌々日にも同様の自体が発生し,夜中に起こされることに。こいつはたまらんということで,蚊よけスプレーを買ってきました。 買ってきたのは「蚊がいなくな…

プレゼン作成のアンチ・パターン

こんばんは,ゴドーです。 ここ数日,同僚の人の発表資料をレビューしています。もうすぐ内向けの研究発表があるので,それに向けた準備ですね。今日が2回めのレビューでしたが,なかなか苦戦している様子。プレゼン作成に苦労するアンチ・パターンとしてメ…

プログラミングを勉強していく

こんばんは,ゴドーです。 4月ごろから競技プログラミングを始めました。毎週末,コンテスト参加するのを楽しみにしています。 これまでは始めたばかりということもあり,レートは単調増加してきました。しかし,これ以上先を目指すならば,ある程度まとま…

『パタリロ!』を読み返して

こんばんは,ゴドーです。 最近『パタリロ!』を読み返しています。『翔んで埼玉』と同じ魔夜峰央先生の作品ですね。元々親が集めていたものを幼少期に読んだことがありまして。電子書籍で読み返していますが,独特なギャグと話の振れ幅がやはり面白いですね…

久しぶりのピクニック

こんばんは,ゴドーです。 今日は相方さんとピクニックに出かけてきました。簡単なお弁当を作り,ドン・キホーテで遊び道具を買って,自然公園へ。木陰にレジャーシートを広げてお昼を食べ,芝生でキャッチボールなどして遊びました。 ピクニックに出かけた…