プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

献血に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は献血に行ってきました。ひそかにこれが人生初献血。怖かったり嫌がっていたわけではありませんが,何故か今まで縁がなく。 街なかで献血募集を見かけることはよくありますね。大体,他の用事に向かう途中で,これまでなかな…

仲の良い同僚の退職

こんばんは,ゴドーです。 仲の良い同僚が退職することになり。今日はその同僚の最終出社日でした。退職理由自体はネガティブなものでありません。僕も,同僚の今後を応援する気持ちでいっぱいです。 しかし,そうはいっても,毎日仲良くしていたひとがいな…

コンビニのホットスナックは楽しい

こんばんは,ゴドーです。 今日も帰宅が遅くなり。こういうときは,自分へのご褒美が欲しくなりますね。ということで,コンビニでホットスナックを購入してみたり。この一口がデブになるのは分かっていますが,抗いがたい魅力があります。 ところで,久しぶ…

カミソリ負け問題

こんばんは,ゴドーです。 毎朝のひげ剃りは日課。以前はカミソリで剃っていましたが,肌が弱くカミソリ負けすることもしきり。しばしば肌を切り,血が出てしまうことも。 深剃り予防のために,電動カミソリを使うようになりました。正直剃り残し感はあるの…

AEDの置き場所を知っていますか

こんばんは,ゴドーです。 今日は久々にAEDの講習を受けました。僕は幸い,AEDが必要となる現場に直面したことはありませんが,経験者は2度3度と経験したひともいるようで。いつ何時,AEDが必要な場面に出会すか分かりませんし,時々訓練して慣れておきた…

『史上最強の弟子ケンイチ』読み返し中

こんばんは,ゴドーです。 皆さんは少年サンデーで連載されていた『史上最強の弟子ケンイチ』という漫画をご存知でしょうか。元いじめられっ子の少年が,正しい想いを貫くための力を求めて,空手・柔術・中国拳法・ムエタイなどの達人が集う場所「梁山泊」に…

やる気を求める数理モデル

こんばんは,ゴドーです。 図書館で新しい本を借りてきました。タイトルは『その問題,数理モデルが解決します』。大学生同士の会話調で,社会現象の数理モデル化について説明している本ですね。その問題、数理モデルが解決します作者: 浜田宏出版社/メーカ…

指導する難しさ

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の個人稽古後,先生とお食事をしてきました。様々な話題について話しましたが,盛り上がったのは学生の指導について。先生は大学生にも太極拳を教えているのです。 生徒の能力を伸ばすことが指導者の使命。ただ,おそ…

もっとプレゼン技術を高めるべき

こんばんは,ゴドーです。 今日は自分がメンターをしていた新人OJTの最終日。成果報告のプレゼンをしてもらいましたが,なかなか上手くいきました。 事前のスライドレビューであれこれコメントしたところ,きちっと修正してくれていましたね。自分の意見をな…

少年老い易く学成り難し

こんばんは,ゴドーです。 皆さんは「少年老い易く学成り難し」という言葉をご存知でしょうか。高校の卒業アルバムに友人がこの言葉を書いてくれたので知りました。 意味は読んで字のごとし。若いうちには時間がありふれているように感じ,なかなか勉強に身…

筋のよい計画を立てたい

こんばんは,ゴドーです。 今日も比較的帰りが遅くなりました。プログラムの例外処理を書いていたら,次から次へと例外が見つかり対処に追われたのでした。 例外の条件は,各々一見すると独立。でも,これだけ問題が出てくるとすると,背後にそもそも大きな…

計画変更は大局的な視点で

こんばんは,ゴドーです。 今日はほとんど1日プログラムを書いていて終わりました。コードを書いていると,時があっという間に過ぎますね。 夢中で作業するのはよいですが,本来の目的に向かって進んでいるかどうかには要注意。目的達成のために価値ある仕事…

稲光に怯えながら

こんばんは,ゴドーです。 今日は久々に帰るのが遅くなり。バス停でバスを待っていますが,空がピカピカゴロゴロと怖い!どうやら雷注意報が出ているようです。 稲光が見えると,とりあえず秒数カウントを始めます。光速で一瞬のうちに届く稲光が目に映って…

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイ中です

こんばんは,ゴドーです。 「ファイアーエムブレム 風花雪月」をクリアーしました!クリアといっても,複数あるシナリオのひとつをクリアしただけですが。ファイアーエムブレムシリーズを遊んだのはほとんど初めて。お盆休みの帰省中も合わせて,ずっとプレ…

実現象の観察を怠らないように

こんばんは,ゴドーです。 太極拳の稽古を終えて帰ってくると,駅前で夏祭りをやっていました。これはいい機会と,いろいろ写真・動画を撮りまくり。ただし,被写体は踊る人々ではなく,周りを警護する警察や警備員です。 僕は群衆のコントロールに興味があ…

金曜日は種を蒔く日

こんばんは,ゴドーです。 今日は金曜日。今週は前半をお盆休みにしたので,あっという間に終わりましたね。 普段の金曜日は,1週間のまとめと次週の準備に使っています。考えるべき問題をとにかく列挙して,頭の中を整理。対処が思いつくものについては,…

調べ物はサンプルを増やして

こんばんは,ゴドーです。 なにか調べ物があると,まずはググるのが基本。ちゃんとキーワードさえ選べば,すぐに情報が出てきて非常に便利ですね。しかしながら,中にはアヤシイ情報もあるので選別が必要ですね。 ひとつひとつの情報を精査するのも大切です…

マイカーが必要ない時代へ

こんばんは,ゴドーです。 実家への帰省から戻りました。平日とはいえ,新幹線はなかなか混み合っており。なんとか座ることができたのは幸運でした。 自分は電車を使って帰省していますが,ファミリー層だと自家用車での移動も多いようですね。昨日,大阪の…

老後を元気に過ごすために

こんばんは,ゴドーです。 今日は母方の祖父母に会ってきました。二人とも御年80を優に超えてはいますが,幸いなことにどちらも元気で。年相応に筋力は弱っていますが,それでも自力で歩けているのが嬉しいことです。 自分の好きなように行動できるというの…

映画「天気の子」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。今日は映画「天気の子」を観てきました。「君の名は」で一層メジャーになった新海誠監督の最新作です。 相変わらず,美術が美しかったですね。馴染みある都心の風景に,今作のテーマでもある天候の描写も美しかったです。特に,物語…

祖父の一回忌

こんばんは,ゴドーです。 今日は祖父の一回忌で,九州へ法事に行ってきました。叔父がお坊さんを呼んで,読経してもらいました。僕自身はいわゆる宗教心がないので,お坊さんの背中をじっと見ながら,現代における宗教の役割について考えていました。 宗教…

馴染みの床屋さん

こんばんは,ゴドーです。 今日は地元の床屋さんで散髪してもらいました。僕が小学生の頃から,もう20年以上もお世話になっている床屋さんです。もう帰省したタイミングでしかお世話になっていませんが,ご主人は僕のことを覚えてくれていて,嬉しかったです…

全てワンストップがいい

こんばんは,ゴドーです。 連休前に休みをとって,実家に帰省してきました。東京駅から新幹線に乗り,兵庫へ。新幹線に乗る中央改札は混み合っていましたが,新幹線自体はすんなり座れましたね。 普段はモバイルSuicaを使い,チケットレスで電車に乗っている…

無意識の前提に気をつけよう

こんばんは,ゴドーです。帰りに職場から出ると,蝉がミンミン鳴いているのに気づきました。おそらく,昨日も一昨日も同じように鳴いていたはず。しかし,蝉の鳴き声を意識できたのは今日だけでした。 このように,目に見えたり耳に聞こえていたりしていても…

Twitterは議論に向かない

こんばんは,ゴドーです。 世の中の問題とされている事柄は,大抵は小さな問題の複合でできています。議論するときは,問題を切り分けてから話さないと無用な混乱を招くことも。 面と向かった議論ならば,疑問点をひとつひとつ解決することはできるでしょう…

不安が全ての元凶なのかも

こんばんは,ゴドーです。 Twitterを見ていると様々な意見を知れて面白いですね。どうしても自分の価値観と相容れない意見もありますが,それを含めて参考になります。 リプライしあっているお互いが全く譲らず,なかなか議論がまとまらない様子を見ることも…

命の危険を感じる酷暑

こんばんは,ゴドーです。 今日も猛暑がツラかったですね。湯西川温泉を旅行している間はそこまででもなかったのですが。日照に差はないと思うので,それ以外の環境の差ですね。 改めて,都内はアスファルトや車などからの放熱が強いですね。最近は日傘を差…

プレゼント旅行から帰宅して

こんばんは,ゴドーです。 旅行先から帰って参りました!今回の旅行は,自分の誕生日に合わせた行先内緒のミステリーツアー。集合場所だけ連絡されて,後は言われるがまま電車に乗っての移動となりました。 着いてみるまで分からなかったのですが,今回の目…

また新しい1年をがんばります

こんばんは,ゴドーです。 後れ馳せながら,今日は誕生日でした!!本当ならば一年の抱負を語りたいところですが,生憎(?)行先内緒のミステリーツアーをプレゼントされている最中で時間がなく。詳しくはまた明日,記事にしたいと思いますが,一言だけ。新し…

また新しい1年をがんばります

こんばんは,ゴドーです。 後れ馳せながら,今日は誕生日でした!!本当ならば一年の抱負を語りたいところですが,生憎(?)行先内緒のミステリーツアーをプレゼントされている最中で時間がなく。詳しくはまた明日,記事にしたいと思いますが,一言だけ。新し…