プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強化学習のお勉強

こんばんは,ゴドーです。 今日は社内勉強会の日。新人さんが強化学習について発表してくれました。どちらも概念レベルでは知っているつもりですが,細かい分類については初めて知る内容も多く,勉強になりました。 発表者本人もこれらについて詳しいわけで…

ケルト音楽が作業用BGM

こんばんは,ゴドーです。 最近は作業用BGMとしてケルト音楽を聴いています。Amazon Musicに少数ながらプレイリストがあるので,順に聴いている感じです。 ケルト音楽に限らず,民族音楽のあのなんとも言えない魅力はなんなんでしょうね。壮大なメロディーの…

全力病人モード

こんばんは,ゴドーです。 どうやら風邪を引いたみたいです!朝起きたら全身に倦怠感があり,火照った感じも。咳や鼻水,発熱はありませんが,少しの関節痛と頭痛もありました。 おそらく一昨日昨日と気温が下がって身体が冷えたことと,久しぶりの外出で普…

楽しみな水曜日

こんばんは,ゴドーです。 最近は水曜日が楽しみ。というのも少年マガジンの発売日だからです。ずっと追いかけていた『五等分の花嫁』がいよいよクライマックスで,最新話の公開を毎週楽しみにしています。アプリでWeb上で最新話を読めるのが良い時代です。 …

今夜は早く寝ます

こんばんは,ゴドーです。 今夜の関東圏はえらく寒くなるようですね。既に中部地方で大雪警報が発令されるなど,日本中が冷え込んでいるようで。急に気温が下がったようにも感じますが,よく考えたら今冬はずっと暖冬だと言われていましたし,これが自然な2…

「アルトゥロ・ウイの興隆」を観て

こんばんは,ゴドーです。 昨日観劇した「アルトゥロ・ウイの興隆」について思ったことを。元々の脚本は1943年,第二次大戦中にドイツ人脚本家ベルトルト・ブレヒトによって書かれたものだそうです。そのメッセージは明らかで,オーストリアを併合し更に勢力…

舞台と飲茶で素敵な1日

こんばんは,ゴドーです。 * * *今日はKAAT 神奈川芸術劇場で舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』を観劇してきました。主演は新しい地図の草なぎ剛さん。母親がSMAPのファンなので,解散後もこうして舞台等がある度にチケットを取り,連れて行ってもらってい…

やっぱり測ってみないとね

こんばんは,ゴドーです。 夜活の一環として,リングフィットアドベンチャーに取り組んでいます。年末年始の帰省中はなかなか運動するチャンスがなく,しばらく習慣が途絶えていましたが,また最近復活して,週5くらいのペースでがんばっています。 ただた…

過去問はAtCoder Problemsで

こんばんは,ゴドーです。 夜活としてAtCoderの過去問解きをしています。AtCoderにアクセスすると,これまで自分が解いた問題の分析を見ることができ,モチベーションになります。 あと,最近気がついたのですが,ユーザーページに「Recommendations」が追加…

ちゃぶ台を置きました

こんばんは,ゴドーです。 部屋にちゃぶ台を置きました。正確に言うと,以前から持っていた折りたたみ式のちゃぶ台をずっと部屋に置くようにしました。 僕が持っているのはアウトドア製品を扱っているスノーピーク製のもの。屋外使用を前提としたスノーピー…

毎日少しずつ夜活を

こんばんは,ゴドーです。 起きてから出立までの活動を朝活,帰ってきてから寝るまでの活動を夜活というそうですね。趣味や勉強など,自分の好きなことをする貴重な時間。大切に使っていかなければと思います。 自分の場合,朝は限界まで寝ているし,そもそ…

『メインテーマは殺人』

こんばんは,ゴドーです。 久しぶりにミステリー小説を読みました。アンソニー・ホロヴィッツ著『メインテーマは殺人』。昨年9月に発売されたばかりの翻訳本で,新聞で紹介記事を見てすぐ図書館予約したものが,ようやく借りられるようになったと。メインテ…

パスポートを再発行

こんばんは,ゴドーです。 昨年末に申請したパスポートが出来上がったので,受け取ってきました。そんなに海外に行くこともなかろうと,前回は申請料をケチって5年用にしていたら,気付かないうちに期限が切れていたので,今回は10年用にしてみました。5年用…

動画は倍速再生安定

こんばんは,ゴドーです。 最近,晩御飯を食べながらYouTubeでゲーム実況を観ています。スマブラやポケモンの対戦動画,RPGのRTA動画などがお気に入り。昔はニコニコ動画のゆっくり実況をよく観ていたのですが,最近はグッとくる動画の投稿が少なくなり,You…

あっという間に金曜日

こんばんは,ゴドーです。 スマブラSP,5人目のDLCファイターは「ファイアーエムブレム風花雪月」の主人公「ベレス/ベレト」でしたね!ファイターパス第1段は他社枠からの参戦だとばかり思い込んでいたので,これは嬉しい誤算でした。個人的に,任天堂枠…

スマブラSP新ファイター予想

こんばんは,ゴドーです。 今夜23時「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」の追加DLCファイターが発表されますね!元々追加ファイターについては様々な推測がなされていましたが,今回はファイター名を隠しての番組通知ということもあり,いっそう参戦予想が…

どうにもミーハー気質

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事帰りにコンフレークを買ってきました。コンビニに寄ったら目に止まり,ついつい衝動買いです。だいぶ時間が経ってはいますが,昨年末のM-1グランプリに出ていた「ミルクボーイ」さんのネタが脳裏をよぎったのは言うまで…

二次創作小説を漁る日々

こんばんは,ゴドーです。 最近,自分の中で『五等分の花嫁』熱がスゴイ。作品自体はずっと前から好きでしたが,昨年末から自分の中で一気に熱くなりました。原作を追ってらっしゃる方ならご存知の通り,作中で大きなイベントがありましたからね。完結がもう…

いまさら銀河英雄伝説

こんばんは,ゴドーです。 余りにいまさらですが,あの超有名SF小説『銀河英雄伝説』を読み始めました。特にきっかけが在ったわけではないのですが,前々から読んでおきたいと思っており。ずっと昔に図書館で予約しておいたものが,忘れた頃に貸し出し可能に…

睡眠データを失った

IT

こんばんは,ゴドーです。 ビックデータの時代。データを解析するのも一筋縄ではいきませんが,データを集めることも同じくらい難しいもの。特に,過ぎ去ってしまった過去のデータは後から取り直せないので,厳格な収集計画と管理が大切になります。 「睡眠…

新年初稽古でした

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の新年初稽古でした。昨年末に稽古してから2週間ぶりくらいの稽古。ストレッチをじっくり行いながら,身体との対話ができました。 ちょうど「マインドフルネス」について本を読んだところだったので,自分の内観に集…

マインドフルネスについてお勉強

こんばんは,ゴドーです。 マインドフルネスに関する本を買ってみました。買った本はマインドフルネスの提唱者であるジョン・カバットジン博士自身の著作である『マインドフルネスストレス軽減法』。Amazonレビューでなかなか評判が良かったので,この本を選…

「あなたが死ぬまで何週間?」

こんばんは,ゴドーです。 GIGAZINEに面白い記事がありました。人生の残り時間を可視化してくれるサイトの紹介です。gigazine.net サイト名は「How many weeks until you die?」。「あなたが死ぬまで何週間?」ということですね。生年月日を入力すると,今ま…

献血に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は400mLの献血をしてきました。会社のビルに赤十字の人が定期的に来て,献血を募っています。街なかでも献血できる場所はありますが,外出中だと他の用事があってなかなか時間がとれないことも多いので,向こうから職場に来て…

強い風にご用心

こんばんは,ゴドーです。 明日1/8は全国的に強風となるようですね。定食屋で晩御飯を食べながら関東の天気予報を見ていたら,最大風速が 20 [m/s]で,最大瞬間風速が 35 [m/s] との予報でした。headlines.yahoo.co.jp ニュースを観ていて疑問に思ったのです…

緩やかに社会復帰

こんばんは,ゴドーです。 今日から仕事初め。緩やかに社会復帰しています。 昨年末は夜型生活になっていて,1日をあまり有効にできていませんでした。その反省から,今年は早寝早起きを心がけたいと思っているところです。いろいろ試しましたが,結局8時…

冬休みも最終日

こんばんは,ゴドーです。 午前中の新幹線で東京へ帰ってきました。自由席に乗りましたが,新大阪始発ののぞみを選び,発車の40分前にはホームにいたので,待機列の前から2番目で余裕を持って座ることができました。 帰省の度に,新大阪-東京間を新幹線で往…

実家でのんびり過ごす1日

こんばんは,ゴドーです。 今日は実家で1日のんびりと過ごしました。正月気分はほとんどなく,なんでもない休日といった感じ。三ヶ日が終わって街は通常営業だし,テレビを見ていないと新春感は全くありませんね。 朝食をとったあと,自室にこもり機械学習…

高校の友達と新年会

こんばんは,ゴドーです。 今日は高校の友達と新年会。ついこないだ忘年会をしたばかりですが,まあ細かいことは気にせず。九州料理屋という名目の全く九州料理っぽくない店で一次会をしてきました。 二次会は2年前にも訪れたダーツバー。スミノフを頼むと…

生まれ育った町を歩いて

こんばんは,ゴドーです。 今日は駅前の1,000円カットで散髪してサッパリした後,幼少期に生活していた町を散歩してきました。 駅近くにある小4まで通っていた小学校へ赴き,それから転校前に暮らしていたアパートへ。通学路を旧家に向かって歩きました。小…