プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去記事を見ながら2020年を振り返り

こんばんは,ゴドーです。 いよいよ大晦日ですね。今年の記事を振り替えながら,一年を振り返ってみたいと思います。 * * *1/23 「過去問はAtCoder Problemsで」今年は仕事になれてきたこともあり,平日家に帰ってから寝るまでの時間に夜活できるようにな…

年忘れリモートゲーム大会

こんばんは,ゴドーです。 今年も残すところあと2日。無事に仕事を納めて,午後から友達と年忘れゲーム大会です。本当は今月のまとめ記事を書くつもりでしたが,とてもその時間がなさそうです。なんならこの文章もゲームの合間に書いてますからね(笑) なに…

僕は知性を愛している

こんばんは,ゴドーです。 峰宗太郎先生の新著書を読みました。年明け以降も続くであろう新型コロナ禍の中で生活していく上で,大きな助けになる本だと思います。この本を読んだから問題が解決する!といった銀の弾丸ではないし,そもそもそんなものはないと…

少女漫画も大好きです

こんばんは,ゴドーです。 ジャンルには特にこだわらず,様々なタイプの漫画を乱読している自分。昨日の記事で『アシガール』のことを書いたように,少女漫画もけっこう読みます。 そもそも思い返せば,幼少期に読んでいた漫画は母親が集めていた少女漫画が…

『アシガール』おもしろいです!

こんばんは,ゴドーです。 またまた面白い漫画に出会いました。その名も『アシガール』!戦国時代にタイムスリップした女子高生が,偶然であったイケメン若君を助けるべく,足軽となって頑張る物語です。足軽のガールだからアシガール… うーんわかりやすい。…

別に発信したいことなんてない

こんばんは,ゴドーです。 毎日21時に更新しているこのブログ。2018年の7月から毎日更新を始め,ここまで連日記録を伸ばしています。投稿した記事数は既に900を超えているんですね。始めた当初に比べ,たくさんの人に訪問して頂いているようで,大変ありが…

常に「知らんけど」マインドを

こんばんは,ゴドーです。 何回かこのブログ内で取り上げていますが,「ダニング=クルーガー効果」というものをご存知でしょうか。人間のもつ認知バイアスのひとつで,一定以上に能力の高い人は自分を過小評価し,能力が低い人は過大評価してしまうというも…

「無下」と「無碍」の違いから

こんばんは,ゴドーです。 今年も残りわずか,いつのまにかクリスマスイブですね。在宅ワークで普段と変わらない1日を過ごしていますが,あつ森のクリスマスイベントはしっかり楽しみました。 * * *全く季節感のない話題で恐縮ですが,みなさんは「無下…

森博嗣『馬鹿と嘘の弓』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の最新ノベルス『馬鹿と嘘の弓』を読了しました!馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社ノベルス)作者:森博嗣発売日: 2020/10/07メディア: Kindle版 最近の森先生のノベルスに共通する傾向通り,本作にも探偵が出…

議論と質問はどんどんすべし

こんばんは,ゴドーです。 今日はOJT中の新人さんとかなり長い時間,いろいろなことを話しました。独力で研究を進めようとして,割とハマっているようだったので,少し心配になったのもあります。僕自身はメンターではないし,先輩面して押しつけがましくな…

論文の内容はどこまで信用できるか

こんばんは,ゴドーです。 先週に引き続き,今週も論文執筆中。引用しようと思っている論文の内容を再チェックしたりしていました。 査読付きの論文になっていれば内容の信頼度はそこそこ高いですが,それでも丸呑みできません。そもそも論文の記述だけでは…

「鬼滅の刃」観てきました!

こんばんは,ゴドーです。 今更という感じですが,劇場版『鬼滅の刃』を観てきました!いつか行こう,いつか行こうと思っていて,本当は先週末に観るつもりが,チケットを取れていなかったことを劇場に着いた時点で気付いて泣く泣く帰る羽目になりました。よ…

早めのレビューで仕事を加速

こんばんは,ゴドーです。 年明けの論文投稿に向けて,最近はちょっと忙しい。昨日は実験部分以外のストーリー部分をいったん完成させ,上司のレビューを受けました。結局,ストーリー面の修正をすることになったのですが,実験をする前に方針を確認できたの…

食材だって宅配してもらう時代

こんばんは,ゴドーです。 昨日に引き続き宅配サービスネタを。皆さんは食材の宅配サービスを利用したことがありますか?僕自身も食材宅配は利用したことがないのですが,コロナ感染疑いで自宅待機になった同僚が利用した話を聞いてみたら,なかなかおもしろ…

出前館の送料無料サービス

こんばんは,ゴドーです。 飲食品の宅配ECサイトである「出前館」。来週月曜まで,送料が実質無料になるクーポンサービスを行っているようで。送料分がなくなるだけで,1食分の値段が1,000円の壁を下回り,大きく得をした気持ちになります。今週のテレワー…

ついつい水を飲み忘れてしまう

こんばんは,ゴドーです。 先週よりも気温が一段階下がり,もはや暖房なしでは手がかじかんで碌に在宅勤務もできません。ずっと暖房をまわしていると乾燥するので,合わせて加湿器もつける必要がありますし,電気代が気になるところ。企業によっては在宅勤務…

やっぱりメモをとる癖は大事

こんばんは,ゴドーです。 社会人1年目のとき,研修部のひとにメモを取る癖をつけるよう口を酸っぱく言われました。人によっては新人特有のツッパリで,おいおいそんなの言われなくても分かってるよと思うかもしれませんが,メモをとるという行為はやっぱり…

課題解決理論:TRIZ

こんばんは,ゴドーです。 今日は「TRIZ(トゥリーズ)」という理論について知りました。TRIZとは旧ソ連で生まれた理論で,特許文献を大量に読んで作られた,発明課題の分析と解決方法を体系化したものです。ja.wikipedia.org TRIZのなかでは,課題を工学的…

思慮深いひとになりたい

こんばんは,ゴドーです。 今日はオンラインで会議がありました。オンライン会議自体にはすっかり慣れてきていますが,あまり有効な発言ができなかったと反省しています。事前に考えをまとめておかなかったのもよくなかったのですが,その場の流れで意見を言…

久しぶりの国立科学博物館

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに上野の国立科学博物館に行ってきました。コロナ禍でしばらく行かないうちに公園改札の位置が変わって,駅と公園とが直結になり超便利になってました。 公園の銀杏がきれいに黄葉していました なぜ今日,国立博物館…

夢の中ではコロッと信じてしまう

こんばんは,ゴドーです。 最近,眠りが浅いのかよく夢を見ます。夢を見ている最中は面白い展開だと感じることが多くて,寝ながらにして「これは小説にすれば売れるぞ」と思うこともしばしば。でも,起きて冷静に思い返してみると,まったく整合性がとれてお…

古典は決して時代遅れにならない

こんばんは,ゴドーです。 特に何のきっかけがあったわけでもありませんが,ラブコメ漫画の傑作と名高い『めぞん一刻』を読みました。連載が1980年~1987年ということで,僕の親が大学生の頃の話ですね。舞台が一世代前ということで,価値観や行動原理に差を…

プログラミングとの出会い

こんばんは,ゴドーです。 今日はテレワークでずっとコーディングをしていました。プログラミングは基本的に自分ひとりで進めていけるので,在宅勤務に向いていますね。キーボードを叩いている間は数学の問題を説いているときと同じように超集中状態。気が付…

どうにもやる気が出ません

こんばんは,ゴドーです。 日照時間が短くなってきたせいか,どうもメンタルがよろしくありません。いい食事をして,運動もしているのですが,それでもやる気がなんとなく出ない状態。 たとえばこの毎日更新しているブログも,書き始めるまでにちょっと時間…

腕が筋肉痛になりました

こんばんは,ゴドーです。 フィットボクシング2を始めたら上腕二頭筋が筋肉痛になりました!いわゆる力こぶを形作っている上腕二頭筋ですが,これは腕を曲げるときに使う筋肉。パンチを撃った後,手元に引き込むときに使っています。なんとなくイメージとし…

「フィットボクシング2」を買いました

こんばんは,ゴドーです。 いよいよ発売したNintendo Switch用ソフト「フィットボクシング2」をプレイしています。両手にコントローラーをもち,リズムに合わせてパンチを繰り出すボクササイズゲーム。「無印」もガッツリ遊んでいた自分ですが,続編になっ…

機械の音をしっかり聴いておく

こんばんは,ゴドーです。 今朝起きてみたらノートPCに不具合発生。Bluetooth接続のマウスを感知せず,あれこれ設定を調べていたらブルースクリーンになって落ちてしまい,しばらく起動しなくなってしまいました。結局,1時間くらい放置していたら正常化し…

お寿司の出前をとりました

こんばんは,ゴドーです。 今日の晩御飯はお寿司の出前をとってみました。お寿司を食べたのは一体何ヶ月ぶりでしょうか。比較的低価格帯のお寿司でしたが,十分美味しかったです。 急にお寿司をとったのは『将太の寿司』を読んだから。1週間前に『喰いタン…

水漏れする加湿器を補修してみました

こんばんは,ゴドーです。 一昨日の記事で報告した通り,加湿器が壊れました。漏水防止用の樹脂が何らかの原因でなくなっており,隙間から水が漏れていたのでした。 中央の茶色いテープ辺りから漏水していました そこで,シリコン樹脂を買ってきて隙間を埋め…

不条理さがあるからおもしろい

こんばんは,ゴドーです。 ビデオゲームが趣味な自分。いろいろやりたいことがあるなかで,なんとか時間を捻出してゲームを遊んでいます。最近は常にやりたいゲームが3,4本並列で待っている状態でもう大変。 昨今はSNSでゲームに対する文句の声が聞こえや…