プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドア生活でもフィットネス

こんばんは,ゴドーです。 今日はいちにち家に引きこもり。COVID-19を気にしているというより,花粉に警戒している感じ。先週末は新潟日帰り旅行などアクティブに活動しましたし,今週はのんびりインドア生活にしようかと。 家にいながらでも,リングフィッ…

顔を触る癖を止めよう

こんばんは,ゴドーです。 COVID-19への警戒として,手洗いを徹底しています。厚労省等が公開している手洗い方法を実践して,相応の時間を掛けて洗うように。また,アルコール消毒も数時間おきに利用しています。 しかし,手洗いのそもそもの目的を考えれば…

ちょうどいいレベルの課題を

IT

こんばんは,ゴドーです。 競技プログラミングの練習として,AtCoder Problemsで毎日過去問を解いています。Recommendationsで表示される丁度いい難易度の問題を毎日1~2問解き続けている感じですね。連続解答日数が記録されるのでやる気が出ますね プログ…

音声教材で覚える英単語

こんばんは,ゴドーです。 英語の語彙力を増やすため,単語帳を買って勉強中。しかし,地道な単語暗記というのは正直言ってモチベーションがあがりません。学生時代からとにかく暗記が嫌いだった自分。必要だとは分かっていながら,気分が乗らないのでなかな…

ソースはTwitter

こんばんは,ゴドーです。 Twitterはただ眺めているだけでも楽しいですが,情報収集ツールとしても面白いもの。リツイート機能があるため,自分が直接関わりのない情報がタイムライン上に現れることが面白いですね。A,Bという2つのコミュニティに属する人…

「五等分の花嫁展」に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は新潟マンガ・アニメ情報館で開催されている「五等分の花嫁展 REVIVAL」へ行ってきました。東京から新潟まで上越新幹線で2時間ほど。モバイルSuicaのスーパーモバトク割を使えば片道9,000円弱で移動できますし,近いものです…

夜ふかしばかりしてちゃ駄目

こんばんは,ゴドーです。 昨夜はかなり夜ふかしでした。特に優先度が高いことがあったわけでもないのですが,なんとなく寝るタイミングを逃した感じ。もともと夜型人間ということもあり,簡単に夜ふかしできてしまうし,夜ふかしが習慣になりがち。どうにか…

懐かしい顔ぶれに会ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は大学時代の部活のイベントに出席してきました。お世話になった先生や久しぶりの先輩に会えてよかったですね。 一昨日の記事にも書きましたが,部活のOBOGには多彩な業種の人がいて,近況を聞いているだけで何かと励みになり…

COVID-19による経済的被害

こんばんは,ゴドーです。 連日,新型コロナウィルスCOVID-19のニュースが流れてきますね。日々状況が変化していることもあり,またそのインパクトから,連日トップニュースになるのも当然といえば当然で。あまり過度にパニックなるのはどうかと思いますが,…

優秀な人と会うのはよい

こんばんは,ゴドーです。 今日は某研究会に出て勉強してきました。なかなか外に出る機会が作れないのですが,外部の人と活発に議論できる場は楽しいものです。また,とにかく優秀な人と話すのはそれだけで刺激的で,向こうの速度に引っ張られて,こちらの脳…

花粉症に悩まされて

こんばんは,ゴドーです。 花粉症で目がかゆい日々。花粉症の先輩に対策を色々教えてもらいました。市販薬も色々出ているようですが,人によって効きが異なるそうで,結局はお医者さんに診てもらうのがよいと。 そのうち受診しようと思っていますが,とりあ…

格闘ゲームの参入障壁

こんばんは,ゴドーです。 今日は同僚と昼ごはんを食べながら格ゲートークを。彼は鉄拳のプレイヤーで,職場内の格ゲー仲間としばしば対戦したりしているようです。より上手い仲間に教えてもらいながらプレイしているようですが,なかなか上達しないと言って…

リュックを背負わず出勤

こんばんは,ゴドーです。 今日はふと思いついて,いつもの出勤用リュックを背負わず,手ぶら状態で出社してみました。実際,携帯電話や財布などはコートのポケットに収まりきるので,リュックを持っていく意味はほとんどなかったので。 いざリュックなしで…

不正確な情報を発信するテレビ

こんばんは,ゴドーです。 週末はずっと雨降りで,溜まった洗濯物の処理に困ります。部屋干しして暖房をかけていますが,果たしてどこまで乾くことか。。 * * *今に始まったことではありませんが,テレビで発信される情報は誤りを含むことがしばしば。今…

眠りについて思うこと

こんばんは,ゴドーです。 昨夜はなかなか寝付けず,結局朝方まで起きていました。昨日の晩は同期の送別会で飲んでいたのですが,アルコールが入ると寝付きが悪くなるのですよね。実際,アルコールには覚醒作用があるそうなので,自然な反応ではないかと。自…

同期の送別会

こんばんは,ゴドーです。 今日は,今月に転職した同期の送別会も兼ねて,同期と飲み会をしてきました。先週も彼とサシで飲みに行き,いろいろと深い話ができました。今日は多人数だった分,深い話というよりは笑い話中心という感じでしたが,楽しい時間にな…

クラス図っぽいものを描いてみた日

こんばんは,ゴドーです。 今日は午前中に雨が降ったからか,そこまで花粉も感じませんでした。これから晴れる度に花粉に怯える日がくるかと思うと絶望感がとてつもないですね(笑) * * *今日は慣れないクラス図を描いていました。どういったツールがあ…

スギ花粉が飛び始めて

こんばんは,ゴドーです。 今日はやけに目がショボショボ,鼻水が出ると思ったら,一昨日くらいから都内でもスギ花粉が飛び始めていたんですね。一昨年にアレルギー検査した結果ですが,スギ花粉にだけ軽度のアレルギー反応がありました。全く作業ができない…

友達の転職祝いに

こんばんは,ゴドーです。 今日は建国記念の日。火曜日が祝日というのは,心理的に嬉しいですね。1週間がコンパクトになって,メリハリつけやすいように感じます。 中高からの友達が今月から新しい職場で働き始めました。そのお祝いも兼ねて,今日は彼の家…

ようやく文明開化

こんばんは,ゴドーです。 今更ながら,職場のGitLabでMilestoneとIssueを使い始めました。これまではGitをコードのバージョン管理にだけ使い,進捗管理はNotesに書くという不思議な運用をしており。進捗管理はどう考えても集約すべきだろうということで,ち…

ファミレスでお勉強

こんばんは,ゴドーです。 昨日今日と,ファミリーレストランで「集合・位相」の勉強をしていました。ファミレスで作業をするのは大学院の頃以来で,なんだか懐かしい気持ち。思ったよりも快適に過ごせましたね。 もともと,週末に勉強できる場所を探してい…

どうしたら生産的な話し合いができるのか

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の稽古日でした。稽古自体は非常に実のあるものでしたが,それ以外のところが問題でしたね。というのも,場所予約の件で施設管理者と太極拳の先生が揉めて,稽古後に愚痴を聞かされたのでした。 愚痴を言っている人は…

同期の最終出社日

こんばんは,ゴドーです。 今日は同期の最終出社日でした。無事に栄転が決まって,実は今もまだ一緒に飲んでいるところ。今日もブログを更新するため,飲みながら記事を書いているところです(笑) いろいろ刺激をもらえたので,また改めて記事にしようかと。…

数学の勉強はまとめて一気に

こんばんは,ゴドーです。 松坂和夫著『集合・位相入門』を買いました。もともと「圏論」の勉強をしようと『ベーシック圏論』を買いましたが,全く歯が立たず。圏論の勉強以前に数学の基礎知識が足りないと思い,この本に出会いました。集合・位相は数学の基…

認知バイアスについて知っておこう

こんばんは,ゴドーです。 池谷裕二著『自分では気づかない,ココロの盲点』という本を買いました。池谷先生は脳科学者で,過去にも『進化しすぎた脳』などの著作を読んだことがあります。自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題…

専門家の意見を咀嚼するために

こんばんは,ゴドーです。 新聞やSNSは新型コロナウイルスでもちきり。日に日に感染者数や死亡者数が増えており,インパクトがあるのは理解できます。近所の薬局ではマスクが売り切れており,影響力を感じます。 感染症について自分はプロでもなんでもないの…

納豆で死亡リスクが下がるという話

こんばんは,ゴドーです。 数日前のニュースですが,納豆を食べると死亡リスクが下がるという記事が出ていましたね。ほんまかいな感の強い話ですが,とりあえず情報ソースを探してみると,国立がんセンターのニュースリリースだったのですね。ネットニュース…

久しぶりに科学博物館へ

こんばんは,ゴドーです。 今日は上野の国立科学博物館に行ってまいりました。お目当ては特別展示「相転移の世界」。物理を専攻していたものとして,これはチェックしておかねばと。そこそこに人も入ってよい展示でしたが,次回があればもう少し大きな規模で…

英語のリスニングが難しい

こんばんは,ゴドーです。 先月受けたTOEIC IPテストの成績が公開されました。リスニングが410点,リーディングが470点で,合計880点でした。この間,アルクの通信講座についていた模試を受けたところ,875点だったので,大体このくらいの点数は安定して取れ…