プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰修飾は避け表現はシンプルに

こんばんは,ゴドーです。 文章を書くときに気を付けていることとして,なるべく簡潔な言葉を使うということがあります。内容を誤解なく伝えるためには,できるかぎり正確な表現を心がける必要がありますが,過剰な修飾で文章が長くなってしまうことは避ける…

叩くだけの意見は見ない

こんばんは,ゴドーです。 ネット文化の中で個人的に嫌いなのが「叩く」という文化。生産性がないしみっともない行為だと思います。 問題点を指摘すること自体はよいことです。SNS等を通じて問題を共有することで,様々な立場から広い意見が得られるでしょう…

常に現場へのリスペクトを

こんばんは,ゴドーです。 今日は午後から落雷がありました。外で鈍い爆発音のような空気が揺れる音がしたので,どこかで爆破解体してるのかと思いましたね。 爆破解体なんて発想がまず出てきたのは,Kindleで『解体屋(こわしや)ゲン』を読んでいるから。…

やるからには目的意識を

こんばんは,ゴドーです。 AtCoderの連続正解日数が100日になりました!1月の途中から初めて,いつのまにか3ヶ月経っていたんですね。 こうして記録が残るのは嬉しいですね。 毎日過去問解きを初めて1ヶ月くらいで変化を自覚しました。多少テクニック的な…

久々に心地よい倦怠感

こんばんは,ゴドーです。 今日は久々に太極拳のレッスンに行ってきました。いつも使っている稽古場は密閉性が高いので避け,稽古場近くの都立公園で稽古することに。日曜でそれなりに人はいましたが,元々広い公園ということもあり,他の人と10メートル以上…

地球環境のためにできること

こんばんは,ゴドーです。 「あつまれ どうぶつの森」でアースデイイベントが始まっていますね。期間中は低木を植える等の環境活動をするとゲーム内ポイントが多めに貰えるとか。寡聞なもので,アースデイという日の存在はこのゲームで初めて知りました。 ゲ…

持ち帰り弁当を利用

こんばんは,ゴドーです。 お気に入りの定食屋さんが持ち帰り弁当を始めていたので,今日のランチで買いに行ってみました。個人経営のレストランですが,従業員さんも5人くらいいるし,近所にファンも多い立派なお店です。新型コロナが広まるに辺り,ドアや…

久しぶりに部屋を模様替え

こんばんは,ゴドーです。 久々に部屋の模様替えをしました!家具の配置を変えるのはおよそ3年ぶりくらい。部屋を見回すと,とても新鮮に感じます。 模様替えのきっかけは同僚の引っ越し。同じ町内に住んでいた同僚が結婚を機に引っ越すことになり。その際…

ちゃんとスリープしててほしい

こんばんは,ゴドーです。 今朝は4時半頃に目覚めました。。4月も後半とはいえ,朝方はまだまだ冷えますので,寒さで目覚めたのかも。まだ起床予定時刻には時間があるので二度寝しようとしたのですが,どうにもうるさくて眠れず。明らかに,スリープ状態に…

作業中に流している音楽

こんばんは,ゴドーです。 テレワーク中,Amazon Musicのラジオを垂れ流しています。音量は抑えめで,集中して聴いているわけではありませんが,全くの無音だと寂しい気がするので。 いくつかのチャンネルがありますが,大抵はロック・バラードのチャンネル…

「Good Job!」をクリアー

こんばんは,ゴドーです。 任天堂発売のバカゲー「Good Job!」をクリアーしました!2,000円で買えるインディーライクなゲーム。会社の中で物運びや掃除などミッションをこなしていくのですが,通れない壁を壊したり貴重品を壊しまくったり,やりたい放題でき…

家にこもる日曜日

こんばんは,ゴドーです。 今朝は多分初めて,夜通し横になって寝ることができました。録音にもいびき音が残っていませんでしたし。朝起きたときの目覚めが非常にスッキリしており,睡眠中の呼吸状態が睡眠の質に大きく関わっていることを感じました。 * *…

有効期限つきの気象情報

こんばんは,ゴドーです。 今日は深夜からずっと雨が降っていましたね。風も強く,ベランダの物干し竿が揺れていたので,早々に外しておきました。 公共機関から出る気象情報について,有効期限が追加されていますね。いつ頃からあったものか分かりませんが…

マスクを一旦外すときはどうする?

こんばんは,ゴドーです。 今日は1週間ぶりに出社。バックアップをとり,いくつかの事務手続きを終えました。これで,少なくともGW開けまでは出社することはないでしょう。 社員食堂に行ったら,椅子が間引かれて対面で座らないようになっていました。テー…

毎朝の温かい楽しみ

こんばんは,ゴドーです。 4月も半ばですが,まだまだ朝方は肌寒いですね。毎朝検温しているのですが,体温が36度未満のときも多く。手っ取り早く体温を上げるため,朝食に温かいスープを飲むようにしています。 そこで,無印良品で売っている食べるスープ…

ありのままに見るのは難しい

こんばんは,ゴドーです。 物事をあるがままに捉えるというのは,正確な分析をするために最も望ましい捉え方であるというのは,直観的に分かります。しかし,それが存外に難しい。 受験生が解く現代文の問題では,書かれていることを素直に読む能力があるか…

セルフカットに挑戦

こんばんは,ゴドーです。 前髪が伸びてきたのが気になってきました。昔から短髪にしていることが多かったので,視野に前髪が入ってくるのが気になって仕方なく。 散髪に行こうかとも思いましたが,不要不急と言えば不要不急でもあり。めちゃくちゃ伸びてい…

とにかく予定を立ててから

こんばんは,ゴドーです。 今週も引き続き在宅勤務です。週初めの月曜日は,1週間の予定を立てることにしています。進め方はわりと可変だし,計画修正も柔軟に行いますが,とにかく予定が立たないと時間を上手く使えないかと。 「何をしたい」という目的と…

在宅生活を満喫中

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は高校時代の友達とオンラインで飲み会。色々なツールを試してみようということで,Discordを使ってみました。ゲームチャット用のアプリということで欲しい機能はある感じでした。ただ,少しUIが分かりにくい感じはありました…

情報を適切にシャットアウトしながら

こんばんは,ゴドーです。 緊急事態宣言に伴い,少なくとも今月いっぱいは在宅勤務を続けることになりました。昨日の時点で家で作業を進める準備を終え,仕事用のプログラムを開発する環境を自宅に作りました。コロナ以前に比べて生産性が落ちるのは仕方あり…

横を向いて寝始めてから

こんばんは,ゴドーです。 火曜日に抱き枕が届いて,横を向いて寝る習慣を始めました。引き続き録音アプリで睡眠時のいびき音を記録していますが,確かに効果はあったかと。以前はいわゆる「ZZZ」音のいびきをかいていたのがほぼなくなりました! ただ,完全…

なるべく英語を使ってみる

こんばんは,ゴドーです。 いまどき,仕事で英語を書く機会も珍しくなく。友人の話を聞いていると,英語で会話すること自体は少なくても,英語でメールを書いているひとは多いようです。自分の場合,英語でやりとりするような仕事相手はいませんが,英語の論…

文化的すぎるアニメーションを観ました

こんばんは,ゴドーです。 久米田康治原作『かくしごと』のアニメが始まっていますね!自分はテレビを持っていないので,水曜0時公開のネット放送で視聴しました。 アニメ化に際して,原作コミックの1巻2巻がKindleで無料になっていました。まんまととい…

よい習慣は続けてこそ

こんばんは,ゴドーです。 ちゃんとした手洗いを心がけるようになって,2ヶ月以上経ったでしょうか。口元を触る癖もなるべく意識して止めようとしたおかげか,今年に入ってから風邪を引いていませんね。手荒れが気になってハンドクリームを使うようになった…

初めてZoom飲みをしてみて

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は大学時代の友達とZoom飲みをしました。自分がZoomを使うのは3月上旬の学会発表のとき以来で2回目,ビデオ通話するのは今回が初めてでした。レートが落とされているとはいえ,思ったより画像遅延等もなく,違和感なくやりと…

夜型人間ではなかったらしい

こんばんは,ゴドーです。 最近,口呼吸防止テープを貼って寝るようになりましたが,毎日寝起きがよいです。また,昼寝をしなくてもあまり眠気を感じなくなりました。口呼吸で睡眠の質が下がっていたのだと実感しているところです。 寝起きがよくなったので…

引き続き睡眠改善対策中

こんばんは,ゴドーです。 口呼吸防止テープを貼りながら寝ています。そのせいかどうか分かりませんが,朝早く起きるようになりました。鼻呼吸になったことで睡眠効率が上がって,少時間の睡眠でも大丈夫になったのか。もしくは,呼吸できずに苦しくて目覚め…

電子書籍を買いまくっている

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナの影響で,在宅勤務の機会が増えました。今週は昨日今日と出社しているのですが,来週は全て在宅になりそうです。自分は徒歩通勤なので,通勤中の感染リスクは低いと言えますが,それでも職場内や行き帰りのコンビニ等で…

どうしても寝付けないときには

こんばんは,ゴドーです。 僕は寝るのが好きですが,寝付くのが苦手。布団に入っても頭が冴えて,なかなか入眠できません。寝よう寝ようと思うと余計に眠れなくなりますし,困ったものです。 すっきり眠れないのは,日中の活動が足りないのが原因でしょうか…

まずは着替えるところから

こんばんは,ゴドーです。 今日から2020年度がスタート。節目となるタイミングですが,僕は在宅勤務から始まりました(笑)なんなら昨日も在宅だったので,家にいる間に年度が変わってしまったと。仕事も昨日の地続きで進めていますが,気持ちの上では今日か…