プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手洗い習慣続けていますか

こんばんは,ゴドーです。 皆様は手洗い習慣を続けているでしょうか。自分はこの新型コロナ禍を機会に,ちゃんとした手洗いを一生の習慣にすることにしました。感染症はSARS2だけではないし,多少の手間はかかるものの,メリットが大きいと考えています。 厚…

ゼルダ2周目,クリアーしました

こんばんは,ゴドーです。 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のマスターモードをクリアーしました!DLCの「英傑たちの詩」がずっと積みゲーになっていたのですが,在宅ワークで時間が取れるようになった機にプレイすることに。「試練の祠」全120個も全…

久しぶりの出社を終えて

こんばんは,ゴドーです。 今週は木・金と久しぶりに出社していました。長時間外出したのは1か月振りということもあり,軽度ではありますが疲れを感じました。しばらくは週2回程度の出社が続くと思いますし,この生活に慣れていかなければなりませんね。 …

祝 スプラ5週年!

こんばんは,ゴドーです。 「スプラトゥーン5週年」がTwitterでトレンド入りしていますね!2015年発売のソフトだったんですね。猛烈に遊んだゲームのうちのひとつですが,いつ発売したのかといった記憶は曖昧でした。 初めてプレイしたのは発売日,5年前の…

今日はカレーの日

こんばんは,ゴドーです。 今日はカレーを作りました。先週末に買ったお肉のジャンボパックを誤って1つ余らせており,通常の倍量を鍋にぶちこみました。大量に作ったカレーをそのままパックに詰めて冷凍保存しました。 カレーを作るときは野菜も多めに買っ…

行政関係者の皆さんに感謝

こんばんは,ゴドーです。 タレントのつるの剛士さんが昨夜に流したツイート。首相に感謝しようという気持ちはよくわかります。安倍首相に限らず,全国的なイレギュラー事態に対して懸命に対処されている行政関係者の皆様には,感謝の念に絶えません。 国民…

気になる接触確認アプリ

こんばんは,ゴドーです。 東京を含む全国で緊急事態宣言が解除されましたね。これを受けて,自分も部分的出社を再開することになりました。まずは週1,2回程度の出社となります。 安倍首相の会見を見ました。概ね予想通りの内容でしたが,意外だったのが…

アルゴリズム実技検定・上級判定でした

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事でも書きましたが,AtCoder社が開催しているアルゴリズム実技検定を受けました!当日でなくても受験できますし,なにより受験料が無料なので,興味ある人は是非受けてみてください。past.atcoder.jp 初回受験のときは52…

フェスと競プロの一日

こんばんは,ゴドーです。 今週末は「スプラトゥーン2」のフェスイベントが開催されていますね!自分も友人たちと通話しながらフェスに参加しました。外出自粛に合わせてのフェス復活サービスでしょうが,GW前後で新たにスプラ2を買ったユーザーも多いでし…

今後はオンライン会議が基本になりそう

こんばんは,ゴドーです。 今日はオンライン会議で久しぶりに同僚と会話をしました。セキュリティー性と運用方針の調整に時間がかかった感じですね。今後も度々オンライン会議する機会は増えそうです。 上司の個人的な意見では,社会生活がコロナ以前の水準…

予約本を受け取ってきました

こんばんは,ゴドーです。 図書館から電話があり,予約していた本を受け取れるとのことなので,さっそく受け取ってきました。公式には今月いっぱい閉館となっているのですが,予約本の受け取りに限り,予め受け取り時間枠を予約することで対応するようにした…

本当に銀行へ行かなくなった

こんばんは,ゴドーです。 三菱UFJ銀行の店舗数削減がニュースになっていましたね。計画自体は以前から公開されていたものなのでしょうか?自分は寡聞にして知らなかったですが。news.goo.ne.jpwww.nikkei.com 自分も東京UFJに口座を持っているのですが,実…

非生産的な転売行為

こんばんは,ゴドーです。 任天堂の公式サイトやヨドバシカメラ等でNintendo Switchの購入抽選が行われていますね。友人も何人か抽選申し込みしているようです。友人同士のツテを使って,地元の電気屋等の穴場も狙っているとか。相変わらず需要過多なものの…

免疫系にお任せ

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに風邪気味で頭痛が。窓を開けたまま寝ていたら朝方かなり冷えていたので,これが原因かもしれません。早く回復すべく,全力で休養することにしました。 基本的に人間の免疫システムって素晴らしく,寝ていれば大抵…

オンラインで遊ぶ機会が増えて

こんばんは,ゴドーです。 友達とスプラトゥーン2で遊びました。5人が集まって,ZOOMでビデオ通話しながらナワバリバトルを。1時間半ほど遊んでいたでしょうか…1試合が3分と短いので,何試合もサクサク遊べますね。 それこそ小学生の頃は,放課後に友達…

続けること自体は目的じゃない

こんばんは,ゴドーです。 久しぶりに日付を跨いだ投稿。19時くらいから眠たくなって,布団に横になったら日付が変わっていました。 公式には連日更新記録がストップしてしまうことになりますが,あまり気にしていません。毎日投稿を続けることは目的ではな…

残酷という魅力

こんばんは,ゴドーです。 永井義男原作,松本次郎著のコミック『いちげき』を読みました。月刊「コミック乱」で連載中の漫画で,ちょうど今日,最新6巻が発売したところです。2020年5月15日現在,第1巻のみKindle Unlimitedで読めるようです。いちげき (1…

特別定額給付金を申し込みました

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナ対策の特別定額給付金を申し込みました。申請方法は郵送またはオンラインの2通り。自分はスマートフォンからオンラインで申し込みましたが,総申請時間は5分とかからず。NFCリーダーが付いているスマートフォンであれ…

ゲームシステムとシナリオの美しい融合

こんばんは,ゴドーです。 SF風人狼ゲーム「グノーシア」をクリアーしました!既プレイ者の感想が軒並み高評価だったので,とても気になっていた作品。評判に違わぬ名作でしたね。www.youtube.com 幼少期から今まで,ゲームをプレイし続けています。どうして…

日々の思いつきを書き残そう

こんばんは,ゴドーです 毎日更新しているこのブログ。現在連続更新が600日くらい続いているでしょうか。ふとしたときに過去の記事を読み返すと,当時の記憶が一気に蘇っておもしろい。 記事のテーマについては,その時々に思いついた内容を素直に書き残すよ…

網戸の正しい使い方

こんばんは,ゴドーです。 今月頭の話ですが,網戸の正しい使い方がTwitter上で出回っていましたね。窓を全開にするときは左側を開け,半開きにするときには右側を空けるようにすると,虫が部屋に入らなくなると。要は網戸と窓枠が重なるようにして,虫が入…

技術についていかなければ

こんばんは,ゴドーです。 友達とZoomで通話し,2歳になる長男くんの姿を見せてもらいました。まだ言葉は覚束ないけれど,スマートフォンをスムーズにフリックしている姿はさすがデジタルネイティブ。生まれた時からデジタルデバイスに囲まれていて、画面の…

ゲーミングライフ満喫中

こんばんは,ゴドーです。 在宅時間が増えた分,ゲームが捗り。最近はNintendo Switchがフル稼働しています。 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」マスターモード(ハードモード)をプレイ中です。2周目のプレイということもあり,DLCの便利なアイテムを…

何もしてないのに動かなくなる

IT

こんばんは,ゴドーです。 今日は終日プログラムのコンパイルに終始しました。新しく書いたGUIアプリのコードに,別のライブラリをリンクさせようとしているのですが,実行時にクラッシュしてしまい。不思議なのは,何回かビルドしていると動いていたものが…

まずは基準の共有ありき

こんばんは,ゴドーです。 緊急事態宣言の解除基準が14日を目処に公表されるということで。新型コロナ対策の出口戦略がある程度具体化されることを期待しています。 疫学と経済のバランスを取りつつ,徐々に自粛を緩和しSARS2を受容していかなければなりませ…

まずは過去のデータから

こんばんは,ゴドーです。 今日は一転して気温が下がり。暑くなったようでも,一度曇って雨が降ると涼しくなるのは,所詮5月上旬といったところでしょうか。豪雨と共に雷も落ちていて,なかなかの荒れもようです。 * * *昨夜は千葉を震源とする大きめの…

フレンド対戦が一番!

こんばんは,ゴドーです。 大学の友達たちがスマブラを買ったので,オンラインで遊びました!一緒にスマブラするのは部室の64で遊んで以来。リアルな友達と一緒に遊ぶときの楽しさは相変わらずです。買ったばかりで使える初期キャラは64の8体だし,ステージ…

やっぱりカレーは定番

こんばんは,ゴドーです。 一昨日から毎晩カレーを食べています。肉と野菜を両方たくさん採れるし,切って煮るだけの簡単料理。一度にたくさん作れるし,冷凍保存できるので便利です。 最近ハマっているカレールーはエバラ食品の「横濱舶来亭」シリーズ。定…

熱中症に気を付けて

こんばんは,ゴドーです。 暖かくなって蚊が湧き始めましたね。既に昨夜中に手足を4箇所も刺されてしまい,非常に哀しい。このまま一気に虫が出始めると思うとげんなりしますね。。 昨日は夏日でとにかく暑く,今日も朝から暑かったですね。まだ身体が慣れ…

なんだかんだ日々を過ごしている

こんばんは,ゴドーです。 今日はとても暖かかったですね。タンスの奥から慌てて半袖を出しました。4月に雪が降ったことを思うと落差に驚きですね。 * * *今日はカレーを作りました。パウダー系のちょっとお高いルーを購入。調理は煮るだけなので楽だし…