プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか今年も半分が過ぎ

こんばんは,ゴドーです。 今日は晩御飯にカレーを作りました。冷凍野菜を解凍して使うと水分量が増えてしまう問題があるのですが,何度か作っていて,最適な加水量を理解したような気がします。今日のカレーはとろみもスパイス量もバランス良く,かなり美味…

新しいPCは気持ちいい

こんばんは,ゴドーです。 今日は新しいPCのセットアップでほぼ丸一日費やしました。OSの立ち上げ自体はすぐに終わったのですが、ソフトのインストールや設定等の環境づくりに時間をとられた感じですね。 空っぽ状態のPCは使っていて気持ちがいいです。一時…

また自粛要請が出るのかな?

こんばんは,ゴドーです。 今日は都知事選挙の期日前投票に行ってきました。もうずっと前から,投票は期日前に行うようにしています。選挙日当日に何があるか分かりませんし,行けるときに行っておくのがいいですね。幸い,図書館に本を返しに行く途中で投票…

ネット環境が復活しました

こんばんは,ゴドーです。 我が家のインターネット環境が,無事復活しました!やはり原因はモデムの機器異常でした。新しく届いたモデムに接続し直すだけで,設定を変更する必要なく,元のネット環境に戻ってきました。通信速度も申し分なしです 改めて見直…

どうやらモデムの機器異常でした

こんばんは,ゴドーです。 昨日,発生したインターネットに接続できない問題ですが,どうやら解決しそうです。原因はプロバイダから送られてきているVDSLモデムの危機異常の可能性が高いようでした。 実際,ルーターを介さずモデムとPCを直接繋いでも通信で…

何もしていないのに壊れる

こんばんは,ゴドーです。 今日はよくマシントラブルに合う1日のようで。。午後になって,職場のサーバーにアクセスできなくなりました。pingは送受信できるので,ネットワークは繋がっているのですが,リモートデスクトップ接続できなくなり。幸い,サーバ…

高校の情報科指導要領がアツい

こんばんは,ゴドーです。 高等学校における情報科目について,文科省が出している情報Ⅱの教員研修教材を見ました。教員向け教材ということで,この全てを授業で実施する訳ではないでしょうが,なかなか濃い内容になっていますね。www.mext.go.jp 例えば第4…

ミェンミェン参戦に大歓喜

こんばんは,ゴドーです。 スマブラDLC第6段ファイター,ミェンミェンが参戦しましたね!昨日の記事でも書いたとおり,一番期待していたファイターでした。参戦が決まった瞬間は本当に嬉しかった。www.youtube.com 配信日は来週30日。なかなか特殊で使いこ…

チャイナガールが好きな理由

こんばんは,ゴドーです。 今日は23時から「スマブラSP」の新規DLCファイター紹介動画が放送されます。既に「ARMS」から参戦することは発表されていますが,果たして誰が参戦するのか。【スマブラSP】"ARMSファイター"のつかいかた まあ順当にいって主人公格…

父親にタブレットPCをプレゼント

こんばんは,ゴドーです。 今日は父の日でしたね。自分は父親へのプレゼントとして,実家にタブレットPCを送りました。 昨年末,自分用に購入したHUAWEI端末と同じものを購入。MediaPadというシリーズで,普段遣いする分には十分な性能だと思います。consume…

ゴロゴロしていた一日

こんばんは,ゴドーです。 昨日19日で,都道府県間を跨ぐ移動の自粛が解除されました。ただ,東京都に関しては依然,新規陽性患者が30人を越えていますし,陽性者増加比も1を越えているので油断できませんね。状況をウォッチしつつ,久しぶりにちょっとした…

接触確認アプリ さっそくインストールしました

こんばんは,ゴドーです。 昨夜の「かくしごと」最終話,とてもよかったです。。ベタなオチだけど,ほっこりよかったと思えるエンディングで。コミックス最終巻の発売も楽しみです。 * * *厚労省の接触確認アプリ「COCOA」試用版がリリースしましたね。ww…

「かくしごと」いよいよ最終回ですね

こんばんは,ゴドーです。 テレビアニメ「かくしごと」。いよいよ最終回が今夜放送されますね。普段は配信サイトで視聴しているのですが,最終回くらいはリアルタイムで観てみようかな。kakushigoto-anime.com 下ネタ漫画家のお父さんが大切な一人娘に職業の…

データサイエンティスト100本ノック

こんばんは,ゴドーです。 データサイエンティスト初学者のための勉強環境,その名も「データサイエンティスト100本ノック」が公開されていました!データ処理に関する練習問題が100題集められており,無料で勉強することができます。実行環境スクリプトに加…

スパコン「富岳」の搬入完了

こんばんは,ゴドーです。 ”ポスト京”スーパコンピュータの「富岳」が神戸市の理化学研究所に搬入されたそうで,化粧パネルの様子が公開されていましたね。「京」の赤いボディもカッコよかったですが,「富岳」の青もクールですね。新スパコン「富岳」搬入完…

やるべきことをやっていかねば

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりのZOOMミーティング。海外の方がいたので,会話は全て英語でした。 今回の会議では,自分はメインの立ち位置ではなかったので,ずっと聞き専に回っていました。いやー,オンライン会議で音が明瞭でない部分もあった…

安全保障の国際政治学

こんばんは,ゴドーです。 土山實男著『安全保障の国際政治学』を読みました。緊急事態宣言前に図書館で予約していた本が,6月になって受け取れるようになったのです。予約時と間が空きすぎて,なぜこの本を読もうと思ったのか,どこでこの本を知ったのか記…

布マスク気に入りました

こんばんは,ゴドーです。 ドラッグストアに行ったら,普通にマスクが売られるようになっていました。一時期は入荷しても1家族1セットまでだったのが,5セットまで購入できるようになっており。ネットショップ等でもお徳用パックが普通に買えるようになっ…

冷しゃぶの美味しい季節

こんばんは,ゴドーです。 今日は今朝から体調最悪でした。頭がぼんやりするし頭痛もするし。今朝も暑かったのに,冷房も扇風機も付けずに寝ていたので,軽い熱中症・夏バテ状態になっていたかもしれません。 というわけで,快復メニューを作って食べました…

数ヶ月振りの外食でした

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにカフェでランチを食べました。外食するのは実に数ヶ月振り。乳児だった頃を除けば,こんなに外食しなかったのは人生初かもしれません。 東京都の施設別休止要請について,今夜0時をもって緩和がステップ3に移行…

お悩み相談は話を聞くだけ

こんばんは,ゴドーです。 うーん,失敗してしまいました。友達の悩みを訊いて自分なりの答えを返したのですが,あまりよくない結果になってしまい。そもそもの失敗は相手に対するリアクションとして回答しようととしたことにありました。 悩みを話すという…

NINTENDO64の思い出

こんばんは,ゴドーです。 最近はレトロゲームの実況動画が流行っているそうですね。レトロゲームと聞くと自分はファミコン,もしくはスーパファミコンくらいの世代を連想するのですが,実際にはNINTENDO64くらいのゲームがレトロゲームと言われているようで…

『ワールドトリガー』やっぱり面白いね

こんばんは,ゴドーです。 AmazonのKindle本ランキングで『ワールドトリガー』最新刊が上がっていたので,つい既刊を全て買って読んでしまいました(笑)ワールドトリガー 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:葦原大介発売日: 2020/06/04メディア: Kindle版…

国際開発の公開勉強会に参加してきました

こんばんは,ゴドーです。 昨日今日と「ICT4D Lab」さんが開催していた公開勉強会に参加していました。ICT4DのDはDevelopment(国際開発)のこと。途上国の農業や都市開発などの国際開発分野において情報通信技術を活用する試みに興味がある人が集まっている…

他者とのつながりが避難の妨げになる?

こんばんは,ゴドーです。 GIGAZINEで興味深い記事を読みました。曰く,他者とのつながりが危機から避難する際の妨げになる可能性があると。gigazine.net 詳しい実験内容は上記の記事を読んでいただければ分かりますが,なかなか面白い設定だと思います。参…

「ウミガメのスープ」動画がお気に入り

こんばんは,ゴドーです。 最近はYouTubeで「ウミガメのスープ」動画を観るのがお気に入りです。www.youtube.com 「ウミガメのスープ」はパズルの一種。あるシチューエーションを”切り取った”状況が出題されるので,何が起こったのかを出題者に質問しながら…

不審な電話にご注意を

こんばんは,ゴドーです。 日中,見覚えのない番号から着信が。都内からの発信でしたが,わざわざ国際番号(+81)を付けて掛かってきたのが不思議でした。心当たりがない着信に対しては,気付いていても受け取らないことにしています。そのまま鳴り止むのを…

本当にサポートされていない機能?

こんばんは,ゴドーです。 最近,Qtを使ったアプリケーション開発に勤しんでします。かなりライブラリの使い方が分かってきて,楽しくなってきました。 リファレンス・マニュアル類が使いやすくていいですね。基本機能のサンプルプログラムも多く,なんとか…

デモが平和的に終わりますように

こんばんは,ゴドーです。 警察官による黒人男性殺害に端を発する抗議デモで,一部のデモ参加者が暴徒化しているとの報道がありますね。ショーウィンドウを破壊し,商品を強奪している動画も観ました。www.nytimes.comいまだ根強い黒人差別の撲滅に向けて,…

DeepL翻訳はすばらしい

こんばんは,ゴドーです。 今更ながら,DeepL翻訳を触ってみました。機械学習ベースの言語翻訳サービスですね。英語・中国語・スペイン語等々,11ヶ国語に対応しているのがスゴイ。あらためて提供元を確認してみたら,ドイツの企業だったんですね。www.deepl…