プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続きだった7月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。 7月も今日で終わり。雨の日が続いて,7月にしては涼しい日が多かったような。月末ということで,今月に投稿した記事を振り返ってみたいと思います。 なんとなく『それ町』を読み返しました - プロジェクション・フィルム(仮)『…

たまには遅くまで仕事をする日も

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに22時頃までお仕事。そのまま,帰り道途中にあるスーパーで買い物して買ってきました。 遅い時間まで仕事するメリットはそれなりにあって,夜は職場が静かになるので,もくもく一人作業しやすいです。また,個人的…

お金の出入りを管理しよう

こんばんは,ゴドーです。 お金の管理は大切なもの。僕はZaimというアプリを使って,日々の出費を記録しています。スマホ版とPC版で同期を取れるのがこのアプリを選んだ決め手で,入力はスマホで行い,分析はPCで行うようにしています。 月末が近いので,今…

人気ゲームを使った広報

こんばんは,ゴドーです。 7月も終わろうとしていますが,Nintendo Switchの品薄状況は続いていますね。一時期,新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた生産量は,今はもう戻っているそうですが,依然として需要に追いついていないようです。Amazon等のE…

再び自粛に励むとき

こんばんは,ゴドーです。 社員のテレワーク率を70%に戻すよう企業に求めていくと,西村経済再生担当大臣が昨日の記者会見で発言していました。最近の感染状況を見ていると,再び4月頃の自粛状態に戻すのはまあ当然かなと。Go To キャンペーンを始め,経済…

「ご唱和ください、我の名を!」

こんばんは,ゴドーです。 最近,毎週日曜日の楽しみが「ウルトラマンZ」。ウルトラマンシリーズの最新作です。特に普段,特撮作品を観る習慣はないし,ファンというわけでもないのですが,これはおもしろい。 自分がこれまで観たことあるシリーズは,幼少…

日本中が土砂降り

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中,まさに土砂降りの雨でした。午睡していたところ,あまりの雨音に思わず目覚めてしまうくらい。気になって外を見てみると,向かいのマンションの人達も各々ベランダから外を伺っていました。流石に出歩いている人はいま…

まずは先人の方法論から調べる

こんばんは,ゴドーです。 何か新しいことを始めようとするとき。何をするかということ(What)は当然大切ですが,同じくらい重要なのがどのようにするか(How)だと思います。たとえば野球でバットのスイングを改善するとして,とりあえず100本ノックするの…

大事な大会が中止になって

こんばんは,ゴドーです。 4連休がスタートしましたね。本来ならばオリンピック・パラリンピックが開催していたと思うと,隔世の感があります。先日は10月の出雲駅伝が中止になったというニュースも流れていました。様々なスポーツイベントが無くなっていま…

とりあえず30日間やってみる

こんばんは,ゴドーです。 Googleエンジニアの方がスピーチしている動画を観ました。タイトルは「Try something new for 30 days」。「新しいことを30日間試してみよう」ということですね。youtu.be 前々からやりたいと思っていたことを30日間続けてみようと…

分からないネタはおもしろくない?

こんばんは,ゴドーです。 ジャンプ+で連載開始した『ゲーミングお嬢様』が話題になっていました。ゲーマー界隈,特に格闘ゲーム界隈のあるあるネタを「お嬢様」というキーワードで丁寧にゴリ押しした感じ。まあ,乱暴に言ってしまえば「マッチョ」と「お嬢…

ネット中傷に対する刑事訴訟のこと

こんばんは,ゴドーです。 女優の春名風花さんがTwitter上での誹謗中傷に対して起こした刑事訴訟について,被告が春名さんに示談金315万4000円を払うことで示談成立したそうです。春名さんのことはかなり前からTwitterでフォローしており*1,度々誹謗中傷を…

ちゃんと考えて選択していこう

こんばんは,ゴドーです。 人生は決断の連続。大げさに考えなくても,向かいから来る相手を左右どちらに避けるか,定食のライスを大盛りにするかどうかなど,常に計算し,判断する必要があります。生きているかぎり,常に取捨選択に迫られているといえますね…

レジ袋が有料になって

こんばんは,ゴドーです。 今月頭にレジ袋が有料となって,2週間が経過しました。レジ袋自体は一袋3円くらいで,決して値が張るものではありませんが,毎回レジ袋を使うかどうか聞かれるので,とても印象深いですね。 自分の場合,なるべくエコバックを利…

お店の人と仲良くなる方法

こんばんは,ゴドーです。 同僚の外国人が,週末話す相手がいなくて寂しいと言っていたので,近所の飲食店で知り合いを作る方法を伝授しました。実際に自分が実践している方法ですが,確実性は保証できません。 まず,客同士で知り合うことは考えていません…

「超過」の対義語って何でしょう?

こんばんは,ゴドーです。 突然ですが「超過」の対義語って何でしょう?しっくりくる熟語が見つからず,ちょっと困りました。 ググってみると「未満」が答えとして上げられていますね。英語の「more than」にあたるのが「超過」だとしたら,「less than」に…

より抽象的なアイデアに

こんばんは,ゴドーです。 最近はずっとモデルの検討を行っています。在宅勤務の日は,日中ファミレスまで出かけ,ランチの後で仕事をするのが定番に。だいたい出入り口に近いテーブルを選び,入店してくるお客さんを観察して,具体的なポイントからアイデア…

「アイドルマスター」が好きでして

こんばんは,ゴドーです。 日曜日のことですが,「アイドルマスター」というコンテンツに出てくる「星井美希」ちゃんがライブ動画配信サービス「SHOWROOM」で生配信をしていました。かくいう自分も「アイマス」のファン(というかプロデューサー)で,この配…

出前を試してみました

こんばんは,ゴドーです。 週末は扁桃炎でほぼ寝たきり状態でした。食料調達に出歩くのも控えようと思い,出前を頼んでみました。Stay Home の一環で出前が推奨されていることもありますし。ピザ配達はちょくちょく頼むことがあるのですが,ピザ以外の出前は…

Vシリーズを読破しました

こんばんは,ゴドーです。 扁桃炎になり,安静にしておく必要があったので,ひたすら本を読んでいました。図書館で借りていた森博嗣先生のVシリーズは最終巻『赤緑黒白』まで読破。『捩れ屋敷の利鈍』や『赤緑黒白』でS&Mシリーズのキャラクターが登場し,シ…

扁桃炎になりました

こんばんは,ゴドーです。 昨日から喉が痛く,発熱していました。時節が時節だけに,一瞬新型コロナ感染を疑いましたが,咳が出ないことからおそらく違うだろうと。症状で調べてみると,扁桃炎に罹ったと思われました。 とりあえず昨日は対処療法的に,市販…

今更ながらVシリーズを

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の『恋恋蓮歩の演習』『六人の超音波学者たち』を読みました。図書館に予約本を取りに行ったついでに,棚にあった本を借り。そういえば『黒猫の三角』から始まる一連の「Vシリーズ」ですが,ちゃんと最後まで読んでいま…

漠然と体調不良

こんばんは,ゴドーです。 先週末から,漠然と体調不良が続いています。ぼんやりしているし,ふらふらするときもあります。体温を測ってみると,普段より少し高いかも?それでも平均的な体温よりも低いは低いのですが。 風邪を引いたときは明らかに風邪の症…

まずは完成形を共有しておく

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の先生が大学の講義に使う映像資料を作成するとかで,お手伝いのために母校に行っていました。なんだかんだ撮影に5時間くらいかかり,正直ヘトヘトです。午後の仕事時間がほとんど潰れてしまいましたし,困ったなぁと…

豪雨が収まるのを願っています

こんばんは,ゴドーです。 今日は七夕ですが,雨で天の川は見えません。まあ,都内だと晴れていてもどうせ見えないのですが。 先週末からの豪雨が広範囲を襲っていますね。土曜に徳島に行った時点で山間部を中心に特別警戒が出ており,宿に辿り着けるか不安…

ルール違反でなくとも品位がない

こんばんは,ゴドーです。 都知事選が終わり,小池百合子現職の再選が決まりましたね。新型コロナウイルス対策を始め,社会問題は山積しています。再選が決まったからには,今後も政策動向に注目しつつ,活躍を期待しています。 選挙日当日には選挙運動をし…

無事に帰宅しました

こんばんは,ゴドーです。 徳島旅行から無事に帰宅しました。徳島についた直後くらいに小池都知事から県をまたいだ不要不急の移動自粛が要請されたり,豪雨にぶち当たるなど,なかなかハプニング続きの旅行でしたが,結果的に大満足になりました。顛末はまた…

徳島へ旅行します

こんばんは,ゴドーです。 今週末は徳島県に旅行に来ています。高校時代の友人と毎年夏に旅行しており,その一環で。 旅行の予定を立てたのは,緊急事態宣言が解除されてから。依然として新型コロナの流行が心配される中ですが,最大限の注意を払って旅行し…

外圧を利用して作業を進める

こんばんは,ゴドーです。 今日は研究相談をして,今月の予定を決めました。外部プロジェクトの外圧のおかげで,作業が急速に進みそうです。 物事を進めるために,外のプレッシャーを利用するのはアリですね。自分の中にプレッシャーを保つのが理想という向…

ニンニクがかなり好きなんです

こんばんは,ゴドーです。 突然ですが,僕はニンニクが好き。焼肉に行ったらニンニクホイル焼きは必ず頼みます。ラーメンにもニンニクを薬膳かってくらいたっぷりと入れますね。 自分で作る料理にもニンニクを使います。大容量チューブの生ニンニクが愛用品…