プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に涼しくなった8月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに涼しかったですね。8月ももう終わりということで,徐々に秋めいてきたのかも。このまましばらく涼しい時期が続くと嬉しいですね。 * * *そんなこんなで毎日更新2周年 - プロジェクション・フィルム(仮)8月…

なんだか腰と背中に違和感

こんばんは,ゴドーです。 今日は起きたときから腰や背中が痛く。心当たりはいくつかあるのですが,これといって決め手がないのが困りもの。腰を痛めてしまうと日常生活のあらゆる場面で不便が生じるので,戦々恐々です。 腰を痛める原因として一番ありそう…

料理を続けるちょっとしたコツ

こんばんは,ゴドーです。 一汁一菜の食事を継続しています。今月頭から始めた新習慣ですが,継続するのに特段努力してはいません。凝った料理を作ろうという意識を持たず,安定した食事のフォーマットを使っているので,悩むコストがないのがいいところです…

今日は献血してきました

こんばんは,ゴドーです。 今日の午後は安倍首相辞任の話題で日本中が騒然としていましたね。まずは長年に渡る首相としての業務,本当にお疲れさまでした。あと少し残った任期を全うされて,ご快復されることをお祈りしております。しかし,後任が非常に気に…

ビデオ会議で気を付けていること

こんばんは,ゴドーです。 現在,インターンやOJTのメンターを担当しています。仕事がテレワーク中心になっているので,打ち合わせもビデオ会議が基本になっています。毎日のようにビデオ会議を繰り返して,大体の要領がつかめてきました。 大切なことは,相…

完全テレワークになったらどこに住む?

こんばんは,ゴドーです。 いい加減,世の中も新しい行動様式にだいぶ慣れてきた頃でしょうか。コロナ禍が長引くことを見越して,完全テレワークに切り替えた企業もチラホラあるようです。 完全テレワークになるならば,必ずしも職場のそばに住居を構える必…

靴が立て続けに壊れました

こんばんは,ゴドーです。 靴が2足,立て続けに壊れました。ひとつは仕事で使う革靴で,もうひとつは休日使いのサンダルです。 3年前に買った革靴の方は中敷きが破れてスカスカになってしまいました。この靴を履いて歩くのは行き帰りの徒歩20分弱の通勤だ…

自治体のデリバリー配達サービス

こんばんは,ゴドーです。 今日の帰り道,若い学生さん2人が,それぞれ背中に大きめの箱を背負って,自転車に乗っているのを見ました。コロナ禍の中で一躍メジャーになった宅配サービスのアルバイトさんですね。一人はUber Eatsで,もう一人は三鷹市が独自…

とうとうパワプロを買ってしまった

こんばんは,ゴドーです。 やらなきゃならないことが色々あって忙しいのに,とうとう「パワプロ」を買ってしまいました。パワプロといえばもちろん,野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」のこと。よく遊ぶ高校の友達達がこぞってパワプロを買っているのを見て…

マスクが濡れて息苦しかった

こんばんは,ゴドーです。 今日も太極拳の稽古日でした。冷房の効いた室内で稽古しているのですが,動いているとかなり発汗します。コロナ対策でマスクをつけたまま稽古していたのですが,これがキツかった。マスクが汗を吸い,濡れマスク状態になって,呼吸…

火事に備えてバックアップ

こんばんは,ゴドーです。 帰り道,バス通り沿いに沢山の警察車両や消防車両が。家の近所で火事があったみたいです。夏場で湿度が高いとはいえ,やはり起こるときは起こるもので。しばらく延焼していたようですし,非常に怖いですね。 自分が火災に巻き込ま…

生活リズムが安定してきました

こんばんは,ゴドーです。 今日はテレワーク日でした。相変わらず外も暑そうなので,終日部屋で過ごしましたね。持ち帰ったノートPC2台とプライベートのPCに囲まれていました。 在宅勤務を挟むようになって5ヶ月くらいになるでしょうか。ようやくですが,自…

マイナポイントに登録しました

こんばんは,ゴドーです。 そういえばと思い立ってマイナポイントの登録をしました。総務省のマイナポイント事業はマイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を狙ったもの。マイナンバーカードと連携させたキャッシュレス決済を利用することで25%の高額…

オススメ本『夢の叶え方を知っていますか?』

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の『夢の叶え方を知っていますか?』を読み返しました。夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)作者:森博嗣発売日: 2017/01/13メディア: Kindle版 森先生の新書系著作はどれもオススメですが,この本は特に読んでみて…

犬がじゃれ合うカフェに行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 昨日は太極拳の稽古を終えた後,太極拳の先生とランチに行きました。稽古場から最寄り駅に向かう途中で素敵な雰囲気のカフェを見つけ,入ってみることに。入り口のドアを開けてビックリ,中からワンちゃんがヌッと出てきたのでした…

久しぶりに太極拳の稽古

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに太極拳の稽古をしました。いろいろな事情があって,結局数ヶ月振りの練習になってしまいました。もはや筋を忘れているのではないかと心配していましたが,思ったより身体は覚えていたようでよかったです。 太極拳…

人間ドックを受けてみて

こんばんは,ゴドーです。 昨日人間ドックの結果が出たと記事に書きましたが,本日さっそく結果説明に行ってまいりました。検査結果について色々細かく聞いてみましたが,全体的に問題はないとのことで,まずは一安心です。特に気になっていた甲状腺ホルモン…

人間ドックの結果が出ました

こんばんは,ゴドーです。 8/3に受けた人間ドックの結果が届いていました!2~3週間はかかると聞いていたので,思ったより早かったですね。 少なくとも自覚症状はないし,それなりに健康体だと思っていましたが,唯一甲状腺ホルモンが再検査に引っかかってし…

当たり前になったゲリラ豪雨

こんばんは,ゴドーです。 今日の午後,近所のカフェで仕事をしていたら,ゲリラ豪雨が降ってきました。時刻は16時頃だったでしょうか。それまでは少し曇っているくらいで日差しが暑かったのですが,急に土砂降りになりましたね。 外ではおそらく傘を持って…

橋とおっちゃんの記憶

こんばんは,ゴドーです。 昨日に引き続きAWS EC2の設定をば。なんだかんだ一日仕事になってしまいました。でも,なんとか動作するところまで持っていけてよかったです。 作成したEC2 インスタンスをいじっていると,作成時の設定項目の意味がようやく分かっ…

情報リテラシーの高い壁

IT

こんばんは,ゴドーです。 職場でAmazon Web Serviceを利用することになり,上司と一緒に設定作業に取り掛かっていました。一緒にといっても,上司は自分より圧倒的に情報リテラシーが高く,ほとんどお任せという感じ。自分はただ,横で見ていただけでした。…

お酒を飲むと寝付きが悪い

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は高校の友達と久しぶりのZOOM飲み会。毎年,お盆の時期は地元で同窓会をするのですが,今年は流石に厳しかろうということで,オンライン開催になりました。 自分はスパークリング日本酒の澪を1瓶だけ飲みました。限界まで飲…

ちゃんとしていることの大切さ

こんばんは,ゴドーです。 今朝も一汁一菜の朝御飯を作って食べました。身体によいものを食べたという満足感だけでなく,健全な生活をしているという充足感がありますね。別の言い方をすると,「ああ,ちゃんとした生活をしている」という感覚があります。 …

おススメ本『一汁一菜でよいという提案』

こんばんは,ゴドーです。 土井義晴著『一汁一菜でよいという提案』を読みました。一汁一菜でよいという提案作者:土井 善晴発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー) 土井さんは料理研究家。糸井重里さんが土井さんのツイートをリツイートしてい…

利用シーンが変わったことで

こんばんは,ゴドーです。 東京都の感染拡大に合わせて,自分の職場もテレワーク率がさらに増えています。その結果,職場内がかなり寒くなってしまい困っています。 明らかに,設定温度以上に部屋が冷えているように感じます。人間の数が減り,熱源が減った…

本格的に夏がやってきましたね

こんばんは,ゴドーです。 本格的に夏がやってきましたね。今日,仕事を終えて家に帰ってきたら,部屋の中がサウナ状態。マンションなので熱が籠るのはいつものことなのですが,布団もPCもアツアツになっていてヤバいです。 深夜でもかなり暑くて寝づらい…

オススメ本『マインド・コントロール』

こんばんは,ゴドーです。 岡田尊司著『マインド・コントロール』を読みました。森博嗣先生の『ダマシ×ダマシ』で引用されていたことをきっかけに,興味を持ったのでした。 マインド・コントロール,すなわち洗脳の手法と実際について,具体例と共によくまと…

生まれて初めて人間ドック体験

こんばんは,ゴドーです。 昨日は人生初の人間ドックを体験してきました。高額の検査費はなかなか痛いですが,全身チェックできるのはおもしろかったですね。 初めてCTスキャンを受けましたが,自分の身体の切断面を見ることができるというのは本当に興味深…

齢三十にして走り続ける

こんばんは,ゴドーです。 私事ですが*1,本日で齢三十を迎えました!30歳になるなんて,一体どんな感じなんだろうと思っていましたが,なにか自然に歳を食ってしまいました。とうとうここまで来たか~というような感慨もなく,日々が過ぎた当たり前の結果と…

人間ドックを受けてみます

こんばんは,ゴドーです。 突然ですが,明日8月3日で30歳になります!自分が30歳になるなんて未だに実感がないというか,漠然と30歳に抱いていたイメージと自分の現状とのギャップに驚くばかりですが,そんな感情に関係なく年はとるもので。 ちょうどいい節…