プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当にお味噌汁を

こんばんは,ゴドーです。 今日のランチは自炊で作ったお味噌汁を持っていきました。月曜のお休みの間に,サーモスのスープジャーとポーチを購入しておいたのです。一汁一菜のお味噌汁を朝ごはんに作っていますが,いつもの2倍作っておくことで,実質負担ゼ…

問題が起こったときに慌てない ~本日のインシデント報告~

こんばんは,ゴドーです。 今日は久々に大きな失敗をしてしまいました。。飲みかけのプロテインをPC(仕事用とプライベート用)にこぼしてしまうという,結構なインシデント。再発防止のために,記録と合わせて対策を考えたいと思います。 インシデント発生…

本当に充実したお休みでした

こんばんは,ゴドーです。 今日は有給休暇をとっていました。やはり,平日に休みをとると混雑を避けていろいろできるのでいいですね。かなり充実した1日になったので,ちょっと時系列的に書き出してみようかと。 * * *07:30:起床09:00:眼科でコンタク…

久しぶりにお酒を飲んでみたら

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに大学の友達とオンライン飲み会でした。忙しい人も多く,全員に会えたわけではありませんが,間接的に最近の状況が聞けてよかったです。しかし,時差の関係で開始が結構早かったのもあり,今日も早起き気味で眠い……

「ミッドナイトスワン」観てきました!

こんばんは,ゴドーです。 今日は映画「ミッドナイトスワン」を観てきました。親から急にムビチケが届き,観なさいよと圧倒的プレッシャーを受けての視聴。うちの親は本映画主演である草彅剛さんのファンなのでした。www.youtube.com 本作は草彅剛さんが演じ…

悩むのは御する技術を知らないだけかも

こんばんは,ゴドーです。 今日は同僚と少し話をしてから帰りました。18時過ぎに退社しようとして,たまたま彼が出社しているのを見かけて話しかけ。そのまま2時間くらい話していたので,今夜の予定は大きく狂いましたね(笑) 話をしているうちに,彼がい…

今日のオヤツはプロテイン

こんばんは,ゴドーです。 今日は台風が接近してくる予報でしたが,幸い太平洋側に逸れていったようですね。迂闊にも部屋の窓を開けたまま出勤してしまったのですが,大惨事にならなくて本当によかった。つい先日も九州に観測史上最大級の台風が来ていました…

英語は視覚で読んでいる

こんばんは,ゴドーです。 長らく中断していた英語の勉強を再開しました。TOEIC形式のテストがいくつか溜まっていたのですが,これは受けるのに相応の時間と集中力が必要。なかなかチャレンジする気が起きないまま,勉強習慣が途切れてしまったのでした。 比…

しっかり運動した連休最終日

こんばんは,ゴドーです。 連休最終日の今日。結局,遠出することなく,4日間家で過ごしました(買い物には出かけましたが)。コロナ禍での旅行リスクをそこまで高く見ているわけではありませんが,単純に他の人と同じタイミングで旅行するのが嫌でして。感…

久しぶりに秋晴れした休日

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに気持ちのいい秋晴れでしたね。まあ,今月に入ってから晴れた日は他にもあったかもしれませんが,休日に晴れているのは久しぶりな気がします。平日は晴れていようが雨が降っていようが,職場にいるとそんなに関係な…

HDリマスターされた思い出

こんばんは,ゴドーです。 9月18日に発売した「スーパーマリオ 3Dコレクション」。まずは「スーパーマリオ64」からプレイしております。こちらは僕が幼稚園児のときに発売されたソフト。初めて友達の家で遊んだときのことを今でも覚えています。 懐かしいス…

最近クルミがマイブーム

こんばんは、ゴドーです。 最近の3時のオヤツはクルミ。減量のために高タンパクな食生活を心がけているのですが、少量で豊富なタンパク質を含んでいる食材としてクルミを選びました。ダイエット系やトレーニング系の動画を観ていても、クルミは結構登場しま…

やりたいゲームが豊作すぎる件

こんばんは,ゴドーです。 月に一度の「Nintendo Direct mini」。数日前の株主総会でも紹介されていたこともあり,ビッグタイトルの紹介があるのではと期待していましたが,盛りだくさんの内容でしたね。www.youtube.com 個人的に一番うれしかったのは「Fit …

変えるべきものは変えていかねば

こんばんは,ゴドーです。 菅義偉内閣が始まって2日目。朝から河野太郎大臣がニュースになっていましたね。深夜会見への苦言に始まり,仕事を妨げる縦割り行政を通報する「縦割り110番」の設立など,早くも存在感を発揮されていますね。「前例主義、既得権…

菅義偉内閣の発足

こんばんは,ゴドーです。 今日から菅義偉内閣が発足しましたね。安倍前首相が難病で予定外の退任となり,必ずしも計画通りの首相交代ではなかったと思いますが,流れを引き継ぐという意味で,菅さんが首相になるのは自然でしょう。news.yahoo.co.jp 第2次…

躰道ってご存知ですか?

こんばんは,ゴドーです。 週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』で「躰道(たいどう)」の技が使われたようですね。正確には,これまでも躰道の技は出てきていたけれど,作中で「躰道」と明言されたのは今回が初めてのようで。マイナーではありますが,と…

CEDEC おもしろかったですね

こんばんは,ゴドーです。 CEDEC2020のタイムシフト視聴期限は今日まで。駆け込みになりましたが,なんとか観たかったセッションを全て観終わりました。 SNSに書き込めない講演が多いので詳細は語れませんが,思ったとおり「リングフィットアドベンチャー」…

伝統太極拳が素晴らしいところ

こんばんは,ゴドーです。 以前,一緒に伝統太極拳を習っていた方が,海外留学に出るということで,食事を行い,一緒に稽古してきました。太極拳を続けている期間は自分の方が長くなりましたが,太極拳を始めたのは向こうの方が先輩です。直接お会いするのは…

運動量を増やしてみました

こんばんは,ゴドーです。 昨日,不具合が生じたLINEアプリですが,結局再インストールする羽目になりました。関連データをバックアップし,再インストール後に復元してみたのですが,やはりトーク履歴は戻らないようで。残念ですが,切り替えていくしかあり…

LINEアプリが死んでしまったっぽい

IT

こんばんは,ゴドーです。 スマホのLINEアプリが不調。「繰り返し再起動しています」というメッセージを出しながら,起動しなくなってしまいました。公式サイトで対応を調べると,アプリを再インストールせよとのこと。バックアップのとり方も書いてあります…

今日はちょっと疲れました

こんばんは,ゴドーです。 今日はちょっと疲れました。少しずつパラメータを調整しながら,実験を繰り返して結果を確認していく作業をずっと続けていました。一度帰ろうと思ってから,結局2時間位延長してしまい,流石にヘトヘトです。 晩御飯を用意する気…

CEDECタイムシフトを観ています

IT

こんばんは,ゴドーです。 CEDEC2020のタイムシフト視聴を始めました。CEDECはComputer Entertainment Developers Conferenceの略。エンタメ業界の先端技術に関するカンファレンスです。 毎年,技術調査のために視聴しているのですが,今年もなかなかおもし…

困ったときには訳書を選ぶ

こんばんは,ゴドーです。 三鷹市の図書館がシステム入れ替えのため4連休の終わりまで休館になり。休館前の日曜日に駆け込みでたくさん本を借りてきました。 とりあえず森博嗣先生の本で未読のものを4冊ほど。未読の本は他にもありましたが,シリーズ物の…

人生をどうサバイブしていくのか

こんばんは,ゴドーです。 『イシューからはじめよ』で有名な安宅和人さんのツイートが興味深かったのでメモ。既にご自身のブログ記事でまとめられていたので,ぜひご一読ください。kaz-ataka.hatenablog.com 自分は何をして生きていくのか,まずそれが先に…

なかなかどうして贅沢な時間

こんばんは,ゴドーです。 今日は太極拳の稽古日でした。昨夜の睡眠時間が短めで,途中までなかなか集中が難しかったのですが,途中にウィダーのプロテインゼリーで体力回復し,後半は結構上手く動けました。これまでになかった腹斜筋の使い方が分かって嬉し…

流石にもう徹夜はできない

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は高校の友達とスプラトゥーンで遊びました。元々夜に遊ぼうと約束していて,19時くらいから遊び始めていました。僕は少し帰宅が遅れ,20時くらいから参加。一番最後に4人目が参加したのは22時を過ぎていたでしょうか。 確か…

時間ベースで動くべきかも

こんばんは,ゴドーです。 自戒の意味を込めて。今朝,バスの時間までに余裕があまりなかったのですが,ついやりかけの作業を最後まで終わらせようとして出立が遅れ,結果的にバスを1本逃がしてしまいました。幸い,バスが立て続けにくる時間帯だったので,…

出前を色々試してみる

こんばんは,ゴドーです。 昨日今日と在宅ワークで,それぞれ一食ずつ出前を利用してみました。 まずは出前館でリンガーハットの長崎ちゃんぽんを注文。車で行けば直ぐの距離ですが,歩きで行くには辛い距離にあるので,出前で頼むのが丁度いいですね。汁物…

やっぱり今朝はスッキリ目覚めた

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で「翌朝はとてもスッキリ目覚められるはず」と書きましたが,ズバリでした。早朝に自然と目が覚め,睡眠時間は比較的短めだったにも関わらず,体調はむしろ良好でした。やはり,帰宅後にしっかり運動して汗をかいたのが…

疲れてても運動しなきゃね

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は涼しく寝やすい気候ではあったのですが,先週末の徹夜を引きずって寝付き自体はあまりよくありませんでした。眠くて疲れていたので日課のリングフィットアドベンチャーを省略したのですが,これがまたよくなかったかも。 睡…