プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの写しってなにさ

こんばんは,ゴドーです。 ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用するため,マイナンバーカードの写しを用意。カードの表裏をコピーして書類に同封して送るのですが,アナログな作業だな~と思っています。 昨年の10万円給付の際はマイナンバーカードを…

出前館を利用しようとしたら

こんばんは,ゴドーです。 今日は少し残業することになり,家に帰ってから晩御飯を作るのは面倒だなと思いながらスマホを開いたら出前館アプリからの通知が。新宿駅のあちこちにヒカキン氏・はじめしゃちょー氏の広告がありましたが,いま期間限定で配送料無…

「ルール?展」へ行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 六本木の「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されていた「ルール?展」へ行ってきました。前々からずっと気になっていたこの展示。最終日になんとか滑り込みで鑑賞できました。www.2121designsight.jp 普段当たり前に身の回りにあるルー…

無印良品のリュックサックを買った

こんばんは,ゴドーです。 無印良品でリュックサックを買ってきました。学生時代から使っているリュックがボロボロになってきたので,新たなプライベート用のリュックが欲しくなり。正式な商品名は「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」。機能をセット…

集中するのに一番いい時間

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに遅くまで仕事。年末が近付くにつれ,やるべき仕事が増えて忙しくなってきました。常に忙しい状態が続くのは辛いですが,たまには根を詰めるのも悪くはないかと。 時間あたりの作業効率を考えたとき,あまりに作業…

言わなくてもいい事は言わない

こんばんは,ゴドーです。 処世術のひとつとして大切なことですが,言わなくてもいい事は言わないというのは大切ですね。たとえば会議において,「同意です」の一言で済むところを,自分の言葉で言い換え直さなければ気が済まない人がいますね。もちろん,理…

Twitterの情報はマジメに見ていない

こんばんは,ゴドーです。 コロナ禍以降,鳥海不二夫教授の名をTwitter上で見ることが増えました。個人的にはエージェントシミュレーション研究の方で鳥海先生のことは以前から存じ上げておりましたが,最近は先生のTwitter解析記事がYahoo!ニュースになって…

やっぱりコーディングは出来たほうがいい

こんばんは,ゴドーです。 今日は,同僚が前任者のプログラムを使って実験しているのを覗いていました。実験用に継ぎ足しの繰り返しで書かれたコードは複雑で,可読性はお世辞にも良いとは言えない状態。コードを書いた人は異動済みで,気軽に質問することも…

無印のダウンジャケットをヘビロテ

こんばんは,ゴドーです。 今日は夕方から屋外で太極拳の稽古。最近は夕方以降、急激に冷え込みますが,無印良品で買ったダウンジャケットを着ていたので全く寒さを感じませんでした。https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344726631 元々ダウ…

100均で買ったスポンジキャッチが便利すぎる

こんばんは,ゴドーです。 最近教えてもらった100均グッズ。なんと呼べばいいのか分かりませんが,商品名は「スポンジキャッチ」となっているもの。両面テープでキッチンに貼り付けて,スポンジ類を固定できるアイテムです。 スポンジだけでなく布巾も吸着で…

部分月食を楽しみました

こんばんは,ゴドーです。 今日は部分月食の日。18時頃が月食のピークということで,職場の窓から外を眺めてみましたが,部屋の明かりが窓に映ってよく見えず。外に出てようやくハッキリと観測することができました。 手持ちのスマホで撮影をしようとしまし…

人の悪口を言うべきではない

こんばんは,ゴドーです。 自戒を込めて書いておきたいのですが,人の悪口や嫌味を言うのは本当に止めておいたほうがいいですね。他人の悪口を言われた側は,その他人ではなく,悪口を言った側にむしろ悪印象を持つと聞いたことがあります。悪口を言わないこ…

ようやく歯医者を受信したら

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。3週間前の記事で歯医者に行くと書いていましたが,予約を取れたのが3週間後の今日だったんですよね。他の歯科も同じような状況で,緊急事態宣言が空けて予約がドッと増えているようでし…

『富士山大噴火と阿蘇山大爆発』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 巽好幸著『富士山大噴火と阿蘇山大爆発』を読みました。阿蘇山噴火のニュースを観た直後,たまたま図書館で見かけて借りた同書。日本の火山研究について最先端の内容がよく理解できました。富士山大噴火と阿蘇山大爆発 (幻冬舎新書…

秋晴れの日でも夕方は寒いですね

こんばんは,ゴドーです。 今日は旅行疲れ読みで有給を取得。今朝は普通に起きたのですが,やはり疲れはあったみたいです。実際,昼は井の頭公園まで散歩したりしていたのですが,夕方家に戻ってから強烈な眠気に襲われて2時間くらい爆睡してしまいました。…

黒部渓谷・トロッコ鉄道に乗ってきました

こんばんは,ゴドーです。 1泊2日の富山旅行から帰ってきました。短い時間ですが,濃密な旅行になりました。 昼は黒部渓谷のトロッコ鉄道に乗り,ダムや紅葉を鑑賞。片道1時間20分となかなかに長く,標高が上がるにつれて風が少し寒かったです(笑)ただ…

富山・宇奈月温泉にやってきました

こんばんは,ゴドーです。 富山旅行1日目。黒部峡谷は宇奈月温泉の旅館に着いてのんびりしています。 昼は氷見の魚市場でご飯。新鮮な魚を乗せた海鮮丼や,揚げ物などを頂きました。 移動の疲れを温泉で癒やし,美味しいご飯も食べて既に眠気が。明日は黒部…

明日は絶対寝坊できない日

こんばんは,ゴドーです。 明日は早朝から新幹線に乗って富山へ旅行する予定。ひそかに生涯初の富山旅行です。非常に楽しみですが,とにかく寝坊が怖いですね。 今日は早く寝るつもりが,仕事や雑事で遅くなってしまいました。明日の着る服や持ち物の準備は…

ふるさと納税の返礼品が届いた

こんばんは,ゴドーです。 ふるさと納税の返礼品が続々と届きました!申請から1週間くらいで届くのは,なかなかにスピーディですね。 今年は生まれ故郷である明石市にて,珈琲とイカナゴの釘煮,ミックスナッツを頼みました。前2つは去年も貰ったもので,…

論文読みに掛ける時間はどれくらい?

こんばんは,ゴドーです。 今日はテレワーク日。通信環境の問題でPCを使った仕事が不便ということもあり,日中は論文読みに費やしました。前日までに読みたい論文を印刷しておき,お気に入りのカフェで黙々と論文を読みました。論文は機密情報というわけでは…

薄味のバラエティ番組

こんばんは,ゴドーです。 定食屋さんで晩御飯を食べながら,店の隅に置かれたテレビ番組を横目に観ていました。実際にあった犯罪の再現番組でしたが,ひとつの事件の再現Vで30分以上稼いでいて,引き伸ばし方に思わず笑ってしまいました。これがYouTubeの動…

口閉じテープが必需品

こんばんは,ゴドーです。 週末に友達との旅行があるので,寝るときのいびき対策に口閉じテープを書い直しました。以前から使っていたもので,手持ちの在庫が無くなってから買い足していなかったものです。【不織布タイプ】口呼吸防止テープ ねむるん 30日…

混雑への許容度が下がったかも

こんばんは,ゴドーです。 今週末は土日とも外出。緊急事態宣言が解除され,様々なイベントに行きやすくなりましたし,お出かけに誘われる機会も増えました。外出時間が増えた分,StayHome期間中とは趣味にあてる時間配分を変える必要が出てきました。例えば…

「燃えよ剣」を観てきました

こんばんは,ゴドーです。 司馬遼太郎原作・岡田准一主演「燃えよ剣」を観てきました。moeyoken-movie.com 岡田准一さんのジャニーズアイドルとは思えないアクション演技力が好きで,前々から気になっていた作品。ちょうど機会があったので劇場に足を運んで…

なぜ陰謀論者に反論データを投げかけても無駄なのか

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で紹介した『楽しみながら学ぶベイズ統計』。面白いトピックが数多く取り上げられた本ですが,その中でも面白かったトピックのひとつとして,「なぜ陰謀論者を納得させられないのか」というものがありました。 陰謀論者…

『楽しみながら学ぶベイズ統計』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 『楽しみながら学ぶベイズ統計』を読みました。ベイズ統計の概念と使い方に関する初心者向けの邦訳本ですが,久々にヒットでした。楽しみながら学ぶベイズ統計作者:ウィル・カートSBクリエイティブAmazon この本の特に良い点は「具…

「Pikmin Bloom」を遊んでいます

こんばんは,ゴドーです。 任天堂とNianticが公開しているスマホゲームアプリ「Pikmin Bloom」を遊んでいます。pikminbloom.com あの「ポケモンGo」を世に送り出したコンビが送る第2段ゲーム。「ポケモンGo」との違いも含めて気になっていました。 リリース…

犯行直後の供述を真に受けても仕方ないのでは

こんばんは,ゴドーです。 一昨日のニュースですが,京王線内でのテロ事件が話題になっていました。死刑になりたかったとか色々容疑者の供述が公表されていますが,個人的にはこういう犯人のコメントを正面から受け止めても仕方がないと思っています。 たと…

個人的に嬉しい選挙結果でした

こんばんは,ゴドーです。 衆議院選挙の結果が出て。応援していた政党が議席数を増やしており,個人的にはよかったなと思う次第です。その政党の政策や姿勢を評価する人が多かったということで,他党が参考にする可能性もあり,結果的に僕の希望に近い政治が…