プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間だった2月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。 2月も今日でお終い。日数が少なく休日が多くて短いとはいえ,体感的にあっという間でした。今月の記事を振り返っていきたいと思います。 * * *2/2 時には自分の偏りをチェックして常々,あらゆる思想に関して拘りをもちたくな…

納得いく時間の使い方を

こんばんは,ゴドーです。 一人暮らしをしている上,裁量労働で働いているので,時間の使い方にかなり自由が効きます。StayHomeになって,通勤等で移動する時間も減ったので,可処分時間は相当あるはず。しかし,時間を有意義に使えているかというと,必ずし…

なぜ過激な思想をもってしまうのか?

こんばんは,ゴドーです。 Gigazineでおもしろい記事を読んだのでメモ。認知と思想の関連性を調査したところ,過激な思想をもつ人物は複雑な認知タスクをこなすのが苦手であったと。分かりやすい結論を求めるため,極論めいたイデオロギーに飛びついてしまう…

カメラ業が縮小しているそうで

こんばんは,ゴドーです。 カメラに詳しい同僚と久しぶりに会って話をしました。色々な話をしましたが,一眼レフを始めとする民生用のカメラ市場はとても苦しい状況なようですね。昨年夏にはオリンパスがカメラ事業から撤退し,次はニコンかどうかということ…

花粉症に対抗して

こんばんは,ゴドーです。 一昨日辺りから花粉症の症状がひどいです。先週末,暖かくなったことに加え,風が強く,花粉が沢山舞ったようで。外出中はもちろん,室内にいても鼻水と目の痒みが止まりません。。 これ以上,症状が悪化する前に対策すべきと思い…

エジプト展へ行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 今日は江戸東京博物館で「古代エジプト展」を観てきました。別の企画展が今日までだったので,同時に開設されていたエジプト展も一緒に観たのですあ,これがなかなかおもしろかった。日本初公開の展示も多かったようで,行ってみて…

人類はどうアジアへやってきたか

こんばんは,ゴドーです。 『アフリカからアジアへ 現生人類はどう拡散したか』という本を読んでいます。アフリカで発生した我々現生人類の祖がどのようにアジアまでやってきたのかに関して,最新の研究成果に基づき解説された本です。一口に人類史を研究す…

久しぶりの大盛りつけ麺

こんばんは,ゴドーです。 ローカロリー生活を心がけている自分ですが,今日は午前中から色々活動して疲れたので,久しぶりにガッツリなにか食べたくなり。ふと思い立って,駅前のつけ麺屋へ行ってきました。 この「TETSU」というつけ麺屋。チェーン店なのか…

公園を散歩していたときの出来事

こんにちは,ゴドーです。 今日は夕方から公園へ散歩に行きましたが,外に出た瞬間はしばらくクシャミが出て仕方なかったです。風も強かったし,既に花粉が飛び始めているみたいで,本当に困ったものですね。。 * * *園内を歩いていると,誰でもトイレの…

生活習慣崩壊の兆し

こんばんは,ゴドーです。 今日は1日ぼんやりしたまま過ごしてしまいました。朝寝坊してしまったし,起きてからもスッキリしない状態が続いています。昨日の朝の「Nintendo Direct」が楽しみすぎて早朝に目が覚め,睡眠時間が短くなった弊害がきています。 …

1年半ぶりの「Nintendo Direct」

こんばんは,ゴドーです。 今日は朝7時から1年半ぶりの「Nintendo Direct」がありました。任天堂自ら,今後発売するゲームの情報を紹介する配信番組です。コロナ禍の影響で開発スケジュールが不透明になったこともあり,一時期は縮小版の「Nintendo Direct…

春はなかなか訪れないようで

こんばんは,ゴドーです。 昨日解けなかったAtCoderの過去問ですが,夜寝る前にもう一度アルゴリズムを考え,今日実装してみたら上手く解けました!1日開けるだけで思考が整理されて,意外と解けるようになるものですね。 先週末は日が差して暖かかったです…

答えに納得するまで粘ってみる

こんばんは,ゴドーです。 日課で続けている「AtCoder」の過去問解き。「AtCoder Problems」を利用し,自分のレート帯に合った問題にチャレンジ。ただ漫然と解くのではなく,紙とペンを用意して,しっかり考える時間をとるようにしています。 解説を読んでプ…

マスクを玄関に置きました

こんばんは,ゴドーです。 昨日,予定に遅れて慌てて外出したところ,マスクを付け忘れたままで家を出てしまいました。今更,家に戻ってマスクを付ける時間の余裕がないということで,コンビニで不織布マスクをしぶしぶ購入。お徳用のマスク箱が家にはあると…

改めて地震の備えを見直そう

こんばんは,ゴドーです。 昨夜は大きな地震がありましたね。僕は高校の友達と「Among Us」をプレイ中だったのですが,千葉に住んでる友達が回線落ちしたのを皮切りに,関東圏在住の友達がみな揺れを訴え,僕も慌てて机の舌に潜り込みました。自宅は特に大き…

栄養ドリンクは命の前借り

こんばんは,ゴドーです。 今日は寝不足のまま太極拳の練習に行ったら,けっこう辛い目にあいました。昨夜はなかなか寝付けなかったのですが,開き直って期間限定無料公開中の『はじめの一歩』を読み始めたのが良くなかった。結局寝付いたのは夜明け頃になっ…

機会はなるべく均等であるべき

こんばんは,ゴドーです。 オリパラ大会組織委員会の森喜朗会長が退任することが決定したようで。後任が誰になるのかよく分かりませんが,職位にふさわしい能力を持った人になるとよいですね。 オリパラの会長に限らず,そのポジションにふさわしい人材がそ…

久しぶりに部屋を掃除

こんばんは,ゴドーです。 今日は部屋の掃除をしました。掃除と言ってもデスク周りの要らない書類を捨てて,ホコリを落とした程度ですが。まだまだ掃除すべき場所はあるものの,前々から整理したかったところがスッキリしてよかったです。 僕の掃除は基本的…

統計検定,再挑戦します!

こんばんは,ゴドーです。 『その問題,やっぱり数理モデルが解決します』を読了しました!後半は統計学で,確率変数や分布,検定のお話でした。これまでにも勉強したことがある分野でしたが,なんとなく分かったつもりになっていた部分についてより深い説明…

自分へのご褒美にスイーツを

こんばんは,ゴドーです。 今日はかなり疲れました。。久しぶりに出社して,普段より2時間くらい余分に仕事。テレワーク中は仕事して休んでを繰り返しているので疲れないのですが,会社だと集中して仕事して限界突破してしまいます。 がんばった自分へのご…

忙しい時でもストレッチはする

こんばんは,ゴドーです。 忙しいと生活習慣が乱れ,日々の運動が疎かになりがち。身体を動かさないと心身の健康によくないことは理性で分かっています。でも,忙しさで「心を亡くして」いるときには合理的な行動が選べないんですよね。 そこでオススメなの…

手を動かして書き出しながら考える

こんばんは,ゴドーです。 昨日紹介した『その問題、やっぱり数理モデルが解決します』でも触れられていますが,数式の意図するところが読めないときに,手を動かして具体例を書いてみることは大切。抽象的なものを抽象的なまま考えるのはやはり難しいですし…

数理モデルの入門書

こんばんは,ゴドーです。 『その問題、やっぱり数理モデルが解決します』という本を読んでいます。数理モデルの作り方や,モデルを使うことでどのように新しい知見(インプリケーション)が得られるかを平易に解説している良書。新型コロナウイルスの感染予…

お肌のメンテナンスをしてます

こんばんは,ゴドーです。 人生初のパックを試してみました!齢三十を迎えて,そろそろお肌の管理をちゃんとしなきゃなあと思い立ち(笑)いつも利用しているドラッグストアのレジ横にパックが売っていたので,発作的にレジカゴへ入れたのでした。毛穴撫子 …

1年前の新型コロナ状況を振り返って

こんばんは,ゴドーです。 東京を始めとする10都道府県での緊急事態宣言が延長されました。各種モニタリングサイトを見ていても,年始直後のピークは越えたかなとは思いますが,依然として警戒が必要な状況が続いていることには変わりないので,まあ緊急事態…

質疑応答の技術を向上させたい

こんばんは,ゴドーです。 企業研究者として,学生さん達からの質疑を受ける機会がありました。対面でじっくり話をする場合に比べ,単発の質問を次々答えていくのは相当苦手。上手く答えられなかったなーと思う場面がたくさんありました。学会発表等,その場…

時には自分の偏りをチェックして

こんばんは,ゴドーです。 Twitterのタイムラインに興味深いツイートが流れてきたのでメモ。言うのがとても恥ずかしんだけど、俺陰謀論を信じかけてたんだよ。仲間と話していて「高知さんの情報はすごく偏ってます」って言われて驚いた。Youtubeって自分の見…

そのメモは誰のため?

こんばんは,ゴドーです。 以前にも記事にしたかもしれない内容ですが,最近また職場の同僚とこの話をしたのでメモ。結論から言うと,思いついたアイデアや作業記録は何でも丁寧に書き残しておいた方がいいという話です。このブログを毎日更新しているのも,…