プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間だった3月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。 今日で3月が終わりですね。1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言いますが,体感で本当に早かったですね。3月の記事を振り返っていきたいと思います。 * * *なんとなく炭酸水を飲み始めてる - プロジェクション・フィルム…

頭の中の文章構成力

こんばんは,ゴドーです。 昨日の続きで言葉の使い方について。話し言葉と書き言葉の大きな違いは,書き言葉の方が編集容易という話でした。 例えば,このブログ記事を書く間に,いったい何回バックスペースキーとカーソルキーを押していることか。完成した…

言葉を極力考えて使いたい

こんばんは,ゴドーです。 今日は文章の校閲を頼まれて,ちくちくと修正作業を行っていました。自分で言うのもなんですが,僕の校正はかなり細かい!日本語表現として間違っていなくとも,違和感を覚える部分には必ずコメントしますし,意味が通りづらい場所…

ゲームと公平性

こんばんは,ゴドーです。 今日はスマブラSPの非公式大会をWeb観戦しながら,来週の勉強会に向けた資料作りをしていました。本当におもしろい試合ばかりで目を奪われ,仕事の方はほとんど進みませんでしたね(笑) * * *ゲームの魅力を語り始めたらキリが…

検査キットの行政指導に安心

こんばんは,ゴドーです。 新型コロナウイルスの検査キットについて,消費者庁から販売業者への行政指導があったことがニュースになっていました。近所のドラッグストアにも検査キットが山積みされており,このようなキットを店頭に並べる姿勢にドン引きして…

キャリアメールからGmailへ四苦八苦

IT

こんばんは,ゴドーです。 スマホの契約プラン変更で,キャリアメールが使えなくなることになり,これまでのメールをGmailにバックアップしようと思いました。しかしながら,単純そうに見えてかなり苦労した上,結局やりたかったことを全て完了できていませ…

教養があるとはどういうことか

こんばんは,ゴドーです。 結局,『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をもう一度観てきました。制作背景を知った上で観る作品は格別でしたね。また,ストーリー展開を知っている分,ひとつひとつの台詞や描写をより深く考察できてよかったです。 ところで,…

つまりはモデルだということ

こんばんは,ゴドーです。 昨日観た「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」で紹介されていたアニメーションの作り方が非常に興味深かったです。役者に台本を演じてもらい,実写やCG化した映像から劇中のアングルを探していくという手法。モー…

「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ました

こんばんは,ゴドーです。 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」を観ました。シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て感動したこともあり,とても楽しみにしていました。www.nhk.jp ドキュメンタリーとして撮られることを承諾した理由として…

スッキリ寝るために試行錯誤

こんばんは,ゴドーです。 夜型人間で,とにかく寝付きが悪い自分。すっきり眠れる方法はないかと,とりあえず自分で色々人体実験しています。ちょうど以下のようなツイートを見かけたので,早速試してみました。眠りたいのに眠れない人へ pic.twitter.com/i…

結局,自助していく必要があるでしょう

こんばんは,ゴドーです。 本日18時過ぎ,宮城県沖を震源とする地震がありましたね。M7.2,最大震度は5強となかなかに大きな地震でした。自分がいる地域も震度3で,ゆっくりと大きく揺れて軽い船酔いのような症状になりました。 また,1mの津波が発生した…

今年度の最後の口頭発表を終えて

こんばんは,ゴドーです。 昨日の記事で書いたとおり,今日は情報処理学会で発表してきました。発表してきたといってもリモート開催なので,いつも通り家にいてパソコンへ向かっていただけですが。。 買い物で外を歩いている間や,シャワーを浴びている間も…

プレゼン準備は念入りに

こんばんは,ゴドーです。 現在,情報処理学会が絶賛リモート開催中。僕自身,明日の発表を控え,今日は学生セッションを聴きつつ,ずっと発表練習をしていました。 発表時間は15分のところ,いざ喋ってみると16分以上かかりました。プレゼンテーションにお…

オススメ本:『データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために』

こんばんは,ゴドーです。 前々から読みたかった本をようやく読了しました。『データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために』です!データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために作者:江崎貴裕発売日: 2020/05/29メディア:…

最近は目元がずっと痒いです

こんばんは,ゴドーです。 ここ最近,ずっと目元が痒いです。おそらく花粉症かなとは思うのですが,点眼薬を使ってもなかなか改善しません。 ひとつには,点眼薬の使い方が間違っているのかなと。痒さを覚えたら点眼薬を打つようにしていますが,本来は痒み…

長女だけど末っ子だとか

こんばんは,ゴドーです。 「長男」「長女」みたいな数え方について。これって,男女別に,生まれた順にナンバーを付けていきますよね。例えば男→女→男の順に生まれた場合,それぞれ「長男」「長女」「次男」になると。 この数え方は,おそらく家長制度に由…

箱根旅行の思い出・後編

こんばんは,ゴドーです。 箱根旅行の思い出,続きです。 2日目はまず箱根美術館から。苔むした岩の間を水が流れている庭園風の美術館でした。創立者の岡田茂吉氏の作品展示があり,こちらも素敵でした。土器や陶器の展示もあって,いい美術館でしたね。 続…

箱根旅行の思い出・前編

こんばんは,ゴドーです。 今日は箱根旅行の思い出を。新宿から小田急ロマンスカーに乗り箱根湯本へ。箱根湯本駅に着いた時点で温泉街ムード全開でしたが,そこから登山鉄道の乗り換えて強羅温泉まで向かう過程が既に旅情満点でした。 登山鉄道は箱根の山を…

ICカード入場だと振替輸送の対象外

こんばんは,ゴドーです。 1泊2日で箱根・強羅温泉へ一人旅してきました!珍しく平日にお休みをとる必要が出たので,突発的に企画した旅行でしたが,大満足でしたね。記憶が風化しないうちに,いろいろと思ったことを書き残していきたいと思います。 * *…

あれから10年が経って

こんばんは,ゴドーです。 今日で東日本大震災から10年が経ちました。九十九里浜で部活の合宿をしている最中に被災し,数日間の避難所生活を経験した自分。当時の記憶はほとんど薄れており,10年という年月の長さを感じます。 しかしこれは,被災地から遠く…

【ネタバレ注意】シン・エヴァンゲリオン観てきました!

こんばんは,ゴドーです。 シン・エヴァンゲリオン劇場版を観てきました!内容について大して記述するつもりはありませんが,ネタバレ注意ということでよろしくお願いします。www.evangelion.co.jp 最後のエヴァ劇場版として文句なしの出来でしたね。まさに…

キムチくんマークってご存知ですか

こんばんは,ゴドーです。 基本的にご飯と具沢山の味噌汁を食べている自分。これに1品お漬物をつけるときもあるのですが,最近はキムチを食べることが多いですね。ジャパナイズされた甘みの強いキムチを食べていますが,ほどよくご飯が進んでよい感じです。…

アーモンドミルクにハマっている

こんばんは,ゴドーです。 最近,プロテインをアーモンドミルクで割るのにハマっています。30kgのダイエットに成功したということで話題になっていたヤマナリさんがTwitterで紹介されていたやり方で,真似してみたらこれは美味しい!すっかり気に入ってしま…

最近は海外ドラマを観ています

こんばんは,ゴドーです。 最近,料理をしている最中に海外ドラマの「SUITS」を観ています。Amazon プライムビデオで字幕版を視聴できることを知ったので,タブレットPCをキッチンに置いて流し見しています。1話1話,ストーリーが凝っていておもしろいです…

久しぶりに大ポカをやらかして

こんばんは,ゴドーです。 今日は仕事で久しぶりに大ポカをやってしまいました。きちんと事前準備をしていなかった自分が悪いのですが,久々にショック。小さなミスはしつつも,なんだかんだこれだけ失敗したのは5年以上なかったのでは。大いに焦ったし,嫌…

疲れたときには中華料理を

こんばんは,ゴドーです。 今週は基本的に自炊飯かトーストをずっと食べていました。これはこれで悪くないのですが,もうちょっといいものを食べたい気も。とはいえ,自分でリッチな食事を作るのも大変なので,今日は久しぶりに中華料理を出前で取りました。…

なんとなく炭酸水を飲み始めてる

こんばんは,ゴドーです。 最近,炭酸水にハマっています。元々オンライン飲み会のとき,お酒を飲む代わりに買ったものなのですが,冷蔵庫にあると便利なことに気付きました。 普段の水分補給は水道水を結構平気に飲んでいるのですが,やはり味が気になるも…

祝 Nintendo Switch 4周年!

こんばんは,ゴドーです。 3月3日といえば?世間一般的には桃の節句,ひな祭りでしょうか。しかし,ゲーマーである僕にとっては「Nintendo Switch」が発売された日という印象が強いです。 新型コロナ禍の巣ごもり需要で一躍話題になった「Nintendo Switch…

それなりにいいペンを買いました

こんばんは,ゴドーです。 久しぶりにペンを買いました。もう10年近く使っていたシャーペンをどこかに失くしてしまい,代わりとして購入したもの。使えるペンは家に何本もありますが,せっかくなので少し値段の高い良質そうなものを選びました。 今回購入し…

「S&Mシリーズ」を読み返しています

こんばんは,ゴドーです。 森博嗣先生の『全てがFになる』から始まる「S&Mシリーズ」を再読しています。大まかなストーリーは全部覚えているのですが,それでも十分楽しめますね。やはり,登場人物たちの会話が唯一無二で,森イズムを感じるのが面白いんです…