プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半年ぶりの全血献血でした

こんばんは,ゴドーです。 今日は献血に協力してきました。コロナ禍で献血量が減っていると聞いていたので前々から献血に行きたかったのですが,なかなか都合が付かずに先延ばしにしていました。記録を見ると前回に献血したのは1月のことで,もっと協力頻度…

英語の回路はすぐに錆びつく

こんばんは,ゴドーです。 パラリンピックで各国の方に応対していると,やはりもう少し語学力が欲しくなります。簡単な意思疎通はできているし,最低限の案内はできていますが,それ以上がないというか。慣れていない仕事をしているというのもありますが,な…

自分の規範意識に合わないとしても

こんばんは,ゴドーです。 今日の記事は戒めとして。自分の悪癖として,自分の規範意識に合わない他人に対してとてもイライラしてしまうというものがあります。特に,疲れている状況になるとこの傾向が顕著になります。 自分から見てだらしなく見える人にも…

パワーおやつで健康的に甘味を

こんばんは,ゴドーです。 RTA Japanを観て,リングフィットアドベンチャーを再開しました。1日20分強の運動で,ほどよく身体を疲れさせ,夜は安眠することができています。夜型の自分ですが,21時頃から眠気が湧いてくるようになり,非常に健康的な感じです…

『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 オードリー・タン著『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』を読みました。ずっと気になっていた本書ですが,ようやく図書館で予約順が回ってきたのです。個人的には同氏の『自由への手紙』より興味深い部分も多く,あとで…

パラリンピックのお仕事

こんばんは,ゴドーです。 今日はパラリンピック関連のお仕事。相変わらず全体像が見えないまま働いている状況で,大きな問題が起きていないからよいですが,有事にちゃんと動けるか不安でもあります。 大きなイベントですし,末端の人間まで全てを把握する…

松屋のテイクアウト予約が便利

こんばんは,ゴドーです。 最近,松屋のテイクアウト予約を利用し始めました。オンラインで予約注文し,指定の時間に店舗に出向いて受け取るだけ。買い物を始める前に予約を始めて,買い物終わりに受け取りにいくという使い方をよくしていますが,非常に便利…

ワクチン忌避につながる「5C」

こんばんは,ゴドーです。 徐々にワクチン接種が進む一方で,ワクチン忌避の声はSNSを中心に依然として一定の勢力を誇っています。新型コロナに関するニュース記事やツイートのコメント・リプライ欄を見ると,ほぼ確実にワクチンを危険視する発言が書き込ま…

コンテンツをパラレルで味わいながら

こんばんは,ゴドーです。 今週はずっとテレワーク。仕事のBGMに甲子園の中継やゲーム配信のアーカイブを流しています。一度に複数の映像を流していることもありますね。それぞれをちゃんと観ているわけではなく,聴き流している状態です。 楽しみたいコンテ…

「ダイスホスピタル(Dice Hospital)」で遊びました

こんばんは,ゴドーです。 今日はボードゲームアリーナで「ダイスホスピタル(Dice Hospital)」というゲームを遊びました。病院に次々送られてくる患者(ダイス目で重症度合いが表現されている)に対し,病床・ナースを上手く割り当てながら治療を行ってい…

依然として危機的状況は続いていますね

こんばんは,ゴドーです。 COVID-19の感染人数が増え続けていますね。安宅先生のツイートで分かりやすい図示がなされていましたが,待機中を含めた自宅療養が全患者に対して85%と。自宅で亡くなった哀しいニュースも連日報道されていますし,地震や津波のよ…

絵や図表にしないと頭に入らない

こんばんは,ゴドーです。 9月以降の仕事について予定をまとめました。漠然とやるべきことのイメージはありますが,何をどの順番で行うか全体像を思い浮かべられているわけではなく。1枚の表にまとめて初めて,今後の予定が分かった気がします。 カレンダ…

また夜型生活になってしまいそう

こんばんは,ゴドーです。 また生活リズムが崩壊してきています。。朝の4時に目が覚めてしまい,がんばって日中起きようとしていましたが,昼寝したら夜まで寝てしまいました。今夜は睡眠薬を飲んで無理やり寝ようと思っています。 元々夜型人間なためだと…

マンガの一気読みサービスがすごい

こんばんは,ゴドーです。 この前も記事にしましたが,ヤングジャンプで連載中のマンガ『ゴールデンカムイ』が全話無料で公開されていますね。連載はちょうど最終章に入ったところで,この機に途中離脱者や新規読者に追いついてもらおうということでしょうが…

パラリンピックもオリンピックと同様の熱量で

こんばんは,ゴドーです。 24日から始まるパラリンピックに向けて準備が着々と進んでいます。ようやく無観客開催になることが決まったので,これでボランティアや警備の配置シフトを決定することができるでしょう。新型コロナの状況的に無観客開催となること…

また新しい場所で仕事

こんばんは,ゴドーです。 今日も今日とて,また新しい場所で仕事することになりました。体力的・精神的にツライですが,なんとか乗り越えていきたいところ。むしろ注意力を働かせて,研究のタネをたくさん拾ってこようと思います。どうせやらなきゃならない…

両指フリック入力を練習してみる

こんばんは,ゴドーです。 昨日今日とずっと雨降りで気温も下がっています。今朝,夜勤から帰宅して一応冷房を付けてみたのですが,空冷していない廊下の方が涼しい有様でした。 話は変わってスマートフォンのフリック入力の話。昨日,電車で横に座った女性…

新しい場所は時間が長い

こんばんは,ゴドーです。 今週末はずっと雨みたいですね。ペルセウス座流星群が観られるかもということで期待していたのですが。。雨が降って気温が下がったのは嬉しいですが,湿度が高いし洗濯物を干しづらいのも厄介です。 オリパラ関係の仕事が入り,今…

あえていまこそ熱力学を復習

こんばんは,ゴドーです。 既に熱は下がっていますが,発熱による体力低下が著しく。ずっと寝て起きてを繰り返していたこともあって,バイオリズムも崩れています。寝すぎたせいか頭も重いですが,リハビリと思って軽く外出したり運動したりしました。 発熱…

副反応も収まりめでたしめでたし

こんばんは,ゴドーです。 一昨日にモデルナ社製ワクチンの2回目の接種を行いましたが,2日経って副反応はだいぶ収まってきました。副反応の推移はTwitterのスレッドでメモしていましたが,自分の場合は接種後24時間経ったくらいがピークで,体温が39℃近く…

2日目の副反応で発熱しています

こんばんは,ゴドーです。 昨日,モデルナ製ワクチンを打ちましたが,聞いていた通りに発熱し始めました。体温はマックスで38.4度まで上昇しています。温度は高めですが,命の危険は特に感じていません。これは1度目の接種のときも同様でしたが,体温が38度…

2回目のワクチン接種を完了

こんばんは,ゴドーです。 2回目のワクチン接種を受けてきました。職域接種枠でモデルナ製ワクチンを受けています。1回目よりも副反応が強いと聞いていますが,果たしてどうなることやら。mulfunction.hatenablog.jp 1回目のときに買った冷えピタ・バファ…

とりあえずオリンピックが閉幕して

こんばんは,ゴドーです。 17日間に及ぶオリンピックが閉幕しましたね!準備期間も含め,この1ヶ月ほどオリンピック関係の仕事をしていました。まだパラリンピックへの移行期間や開催期間中に呼ばれる可能性もありますが,とりあえず一段落したということで…

次の国内オリンピックはバーチャル空間で観戦したい

こんばんは,ゴドーです。 オリンピックも今日で閉会。僕の業務も今夜の夜勤でもって一段落します。準備期間から数えて1ヶ月,終わってみればあっという間でした。 母国開催ということで,日中どの時間に配信を観てもなんらかの試合中継が行われていたのはよ…

動機を聞くことに意味はないと思う

こんばんは,ゴドーです。 小田急線内で30代男が乗客複数人を刺したという事件がニュースになっていました。特におそらく最初に狙われた20代女性は複数箇所を刺され重傷ということで心配ですね。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400990 取り調べで誰でもい…

蚊に刺されまくってツライです

こんばんは,ゴドーです。 家の中に蚊が侵入したらしく,夜間寝ている間に10ヶ所以上刺されていました。両腕両脚をそれぞれ数ヶ所刺されており,非常に痒い。もう全身ムヒ人間になってしまいました。 刺された跡について,直径数ミリのものと1センチ超のも…

メダルを噛んだ市長を見て感じたケガレの正体は

こんばんは,ゴドーです。 河村たかし名古屋市長が女子ソフトボール後藤選手の金メダルを噛んだ件がニュースになっていました。この件について「コロナ禍なのに〜」と衛生面から批判する意見もありますが,個人的にはしっくりきません。客観的に批判しようと…

ヒトの子供と大人は相似形じゃない

こんばんは,ゴドーです。 今日は9時台から気温が30度を越える真夏日でした。全国的にも熱中症アラートが出されており,暑い1日だったようです。昼過ぎに外出してカフェまで行きましたが,ほんの数分歩いているだけでも身体に熱が溜まるのを実感しました。…

夜勤中に迎えた誕生日でした

こんばんは,ゴドーです。 今日は31歳の誕生日でした!オリパラの仕事で夜勤中に迎えた誕生日。この1年間を象徴するような1日だったかもしれません。 昨年の誕生日に書いたブログ記事で決意した思いは変わっていません。コロナ禍で非常事態の1年間でした…

レトリックと分かりやすさのバランス

こんばんは,ゴドーです。 このブログを書く意義のひとつに文章訓練があります。ブログという読者を想定した形式で毎日なにかについて書くことで,ちゃんと伝わる文章を考えるトレーニングをしているわけですね。 ブログ記事を書いていて気をつかう点は様々…