プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れにうっかりミスをしたけど

こんばんは、ゴドーです。 大阪の祖父母に挨拶して、伊丹から飛行機で帰ってきました。慌ただしい帰省でしたが、家族や友達と色濃い時間を過ごせてよかったと思います。 ただ、疲れが出てしまったのか山手線でウトウトして、キャリーケースを網棚の上に置き…

3年ぶりの同窓会

こんばんは、ゴドーです。 今日は高校の友達で集まって同窓会。ゲームしたり食事をしたりで盛り上がり、涙が出るまで笑いました。 オンラインでしょっちゅう遊んでいるので、離れている気がしませんでしたが、リアルで集まる同窓会は3年ぶり。やっぱりオフ…

焼肉を食べながらアウトソーシングについて考えた

こんばんは、ゴドーです。 今日は家族で焼肉でした。毎年食べ放題に行くと吐きそうになるまで食べてしまうので、今年は制限したつもりでしたが、それでも店を出るときは吐く3歩手前くらいに。おそらく途中にご飯を食べたのが胃の中で膨らんだのと、途中に頼…

地元で思い出の味を堪能

こんばんは、ゴドーです。 少し早めに仕事を納め、実家に戻ってきました。東京発の新幹線に乗りましたが、今日はまだそこまで混みあっていませんでした。 両親は今日まで仕事ということで、晩御飯は地元の駅前で一人で食べました。地元に帰ったときは必ず食…

なんとか無事に仕事を納めました

こんばんは、ゴドーです。 営業日はまだ数日残っていますが、有給休暇を入れたので、今日が仕事納めでした。この1年で溜めに溜めたダンボール箱を廃棄し、デスクの大掃除をしました。また、年明けすぐに投稿予定の論文についても一通り書き上げたので、心置…

冬場は特にしっかりした食事が必要

こんばんは、ゴドーです。 気温が下がってエネルギー消費が増えているのか、食欲が増すばかり。体重も着実に増加傾向で、筋力増強だけではなく、明らかに脂肪が蓄えられているように思います。 実際、冬場は基礎代謝が上がるというのは事実のようですし、そ…

掃除は極力楽をしたい

こんばんは、ゴドーです。 新居の鍵をもらったので、さっそく中をチェックしてきました。それなりに年月が経っている建物ですが、しっかり内装をクリーニングしてもらい、見違えるほど綺麗になっていました。本格的な引越は年明けですが、今日のところは水栓…

プレゼントのマフラーを編み終えた

こんばんは、ゴドーです。 いつの間にやらクリスマスイブで、2022年も残りほんの僅かですね。引き続き気温は下がっていますが、東京はさほど悪天候になっていないのが幸いでした。 クリスマスプレゼントで編んでいたマフラーを完成させました。糸玉4つを使…

マイナンバーカード認証をつかう2つの理由

こんばんは、ゴドーです。 引越に伴い、郵便物の転送手続きをしました。窓口に行くのは面倒なので、インターネットから受付可能な「e転居」を選択。本人確認が必要で、顔写真身分証明書を利用することもできますが、これには写真を撮ってアップロードする手…

別の環境の人と話したい

こんばんは、ゴドーです。 今日は職場のリモート忘年会。最近は対面で会う機会も増えていますが、がっつり雑談できるのは久しぶりで、とても楽しかったですね。別のところに出向した人とも話ができましたし、非常に充実した時間を過ごしました。 人間誰しも…

順調に引越し準備中

こんばんは、ゴドーです。 寒い寒いと思っていましたが、今夜の冷え込みはまたワンランク上ですね。深夜からは雨が降るようで、流石に雪にはならないでしょうが、防寒レベルをひとつ上げなければならなさそうです。 * * *引越しに向けて諸々準備を進めて…

特に欲しいものがなかったりする

こんばんは、ゴドーです。 クリスマスが近く、小さなお子さんがいるご家庭はプレゼントの準備に大忙しでししょうか。今はコンテンツの選択肢が幅広いので、おねだりする側も迷ってしまいそうです。そう思っていたら、むしろ物欲がほとんどないのではないかと…

2023年も楽しみがいっぱい

こんばんは、ゴドーです。 昨日、全力で回復を図った甲斐があって、今日は非常に元気。やっぱり栄養・運動・睡眠の3大要素を抑えておけば、ちゃんと体力が回復するものですね。 ジョジョ第9部「ジョジョランド」の連載開始が来年2月だとアナウンスされま…

しばらくぶりの全力回復態勢

こんばんは、ゴドーです。 最近、なかなか夜に寝付けず、体力の消耗を感じます。今はまだ小康状態といった感じですが、クリスマスを前に風邪を引いてもおかしくないくらい。そこで、太極拳の稽古でいい汗を流したあと、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってお腹いっ…

明石のイカナゴの釘煮が美味しい

こんばんは、ゴドーです。 ふるさと納税の返礼品で、我が地元・兵庫県明石市の名物「イカナゴの釘煮」を食べています。大きめのパックにいっぱいの佃煮が詰まっているのですが、パックの蓋が一度開けたらキチンと閉めることができないタイプのもので。移し替…

パターナリズムと新自由主義

こんばんは、ゴドーです。 職場で議論したことをふまえたメモ。個人的な思想として、個人の自由意志は最大限尊重されるべきですが、ある程度の善意のパターナリズムは必要だと考えています。自分自身を振り返ってみても、システムとして非常に不安定だし、合…

Whatの前にWhyを抑える

こんばんは、ゴドーです。 いろいろな形で同じようなことを書いていますが、Whatを考える前にWhyを考えることは、様々な場面で役に立ちます。研究で言えば、結論より先に目的を考えるということになります。より普遍的に換言すると、結論だけでなく判断基準…

眼精疲労と後頭部の筋肉

こんばんは、ゴドーです。 眼精疲労への対処法といえば、目薬とかホットアイマスクとか目の周りのツボとか、いずれにせよ目に直接対処するイメージがあります。ところが、目周辺だけでなく、後頭部や首周りの筋肉をほぐすことも意味があるみたいですね。 ず…

値も大事だが精度も大事

こんばんは、ゴドーです。 今日は日中、真冬並みの寒さだったところもあるみたいで。急に気温が下がると体調を崩しそうで心配になります。 職場の同僚が「歳を取ると温度が分からなくなる」と言っていたので、とっさに「でも、精度を知っていることはいいと…

セブンのマルチコピー機で年賀はがき印刷

こんばんは、ゴドーです。 自分でデザインした年賀状をセブンイレブンで印刷してきました。コンビニで買ったインクジェット年賀はがきを持ち込み、デザインは画像ファイルをスマホからWi-Fi経由で送信。カラー1枚60円で、印刷の粗さはまあ知人に送るなら許…

ABC281の振り返り

こんばんは、ゴドーです。 昨日のAtCoder Beginner Contest 281はA~Eの5完でした。相変わらずF問題に手がかかりそうで解けなかったのが悔しいところ。レートは微妙に上がってハイスコアを更新しましたが、青帯に入るにはもう一声、やはりFまで解き切る実力が…

久しぶりにラーメンを食べた

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに「せい家」のラーメンを食べました。学生時代、よくアルバイトの帰りに食べていた思い出の店。普段は節制しているのですが、ときどき無性に食べたくなります。 自分の好みの食べ方は、ラーメンに半ライスを付けて…

マルチタスクはできない

こんばんは、ゴドーです。 師走に入って忙しくなっています。引越の準備を進めつつ、年賀状をデザインし、普段の家事もして。これらをテレワークの間にねじ込みながら進めています。大小サイズ感は様々ですが、毎日10~20のタスクをこなしている感覚です。 …

ワクチン接種と交通事故の相関

こんばんは、ゴドーです。 Twitterで流れてきた論文がなかなか面白かったです。新型コロナワクチンを未接種の人は接種者に対し交通事故リスクが1.72倍になるのだとか。当然、ワクチン接種と交通事故に直接因果関係があることを意味するわけではありませんが…

パフォーマンス維持のためのあれこれ

こんばんは、ゴドーです。 寒くて体調が良くないということで、シチューを作ることにしました。睡眠と栄養さえちゃんと採っておけば、大抵の不調は良くなりますからね。逆に、不調の原因が単なる不摂生なのか何らかの病気なのか切り分けるためにも、できる限…

言語生成モデルが高度化するほど専門家の価値も高まる

こんばんは、ゴドーです。 最近タイムラインでよく見かけるようになった対話型チャットAI「ChatGPT」。以前も言語生成モデルに関する記事を書きましたが、この分野の進歩は目覚ましいですね。gigazine.net 小説のアイデアや医学症例の要約までしてくれるとい…

相変わらず冬になると体調が悪い

こんばんは、ゴドーです。 夕方から雨が降り、帰り道は非常に寒かったです。まだダウンジャケットだけで耐え忍んでいるのですが、そろそろマフラーと手袋を出さなきゃですね。 毎年、冬になると体調を崩している気がしますが、今年も例に漏れず。とりあえず…

久しぶりにAtCoderのレートを更新して

こんばんは、ゴドーです。 昨日のABC280はA~Eの5完。F問題も本当にもう少しで解けそうだったので悔しいところ。ただこれでAtCoderのレート最高記録を2年半越しに更新しました。 自分の地力が上がってきていることは素直に嬉しいですね。今回もなんだかんだ5…

インド映画「RRR」を観てきました

こんばんは、ゴドーです。 インド映画「RRR」を観てきました!「バーフバリ」で有名なラージャマウリ監督の最新作。実は僕自身は「バーフバリ」をまだ未視聴なのですが、同作を視聴済みの家族に「RRRも観たい」と誘われたのでした。rrr-movie.jp 印象を一言…

いよいよ寒さが無視できなくなり

こんばんは、ゴドーです。 天気予報で予告されていましたが、今日は非常に寒いですね。日中、晴れてはいましたが、逆に雲の隙間から地熱が逃げていったようで、夕暮れから急激に冷え込み。室内で厚着をしていても指先が悴んでしまい、とうとう今冬初の暖房を…