プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマッスルコネクションで身体の変化に敏感に

こんばんは,ゴドーです。 既に2年前の動画ですが,なかやまきんに君のYouTubeチャンネルでマインドマッスルコネクション(MMC)理論が紹介されていました。MMC理論とは,意識(マインド)と筋肉(マッスル)を連結(コネクション)させるという意味で,要…

コメンテーターの素人コメント

こんばんは,ゴドーです。 「無知の知」という言葉がありますが,ある物事について自分は知らない・分かっていないということを認めることはリテラシーの基本であるように思います。改めて言うまでもなく世の中は複雑であり,その全てについてエキスパートに…

副反応が軽微でラッキー

こんばんは,ゴドーです。 昨日,新型コロナウイルスワクチンの3回目接種をしたところ。副反応を見越して今日は予定を入れていませんでした。幸いなことに,昼寝をしている間に熱が上がりましたが,それでもMaxで37.3℃まで。夕方,接種後24時間が過ぎるころ…

ブースター接種を完了しました

こんばんは,ゴドーです。 3回目の新型コロナワクチンを接種しました。接種後,6時間ほど経過していますが,今のところは接種部位が少し腫れぼったいくらいで,特に不調はありません。なお,モデルナ・モデルナときて今回はファイザーと交差接種しています…

過度に恐れず過度に侮らず

こんばんは,ゴドーです。 ロシアがウクライナに全面侵攻しました。情報が錯綜していてデマもあるかもしれないので,今日のところは具体的な言及は避けようかと。 昼頃はショッキングなニュース続きで少しメンタルをやられていましたが,とりあえず冷静を取…

広告は鵜呑みにしない方がよいかと

こんばんは,ゴドーです。 YouTubeで繰り返される広告を観ていて改めて思うことですが,本当に購買行動に繋がっているのでしょうか。個人的には広告を観て「いいな,お金を出そう」と思うことは滅多にないどころか,むしろ財布の口が固くなる傾向があります…

ウマ娘の公式配信を観た

こんばんは,ゴドーです。 今日は友達とスマホゲーム「ウマ娘」の公式配信を観ていました。リリースから1周年が経ち,大型アップデートが入るということで楽しみにしています。新しいウマ娘が追加されるということで,競馬ファンの友達から”原作”の話を聞い…

ひとりたこ焼きパーティー

こんばんは,ゴドーです。 今日は久しぶりにたこ焼きを作ってみました。1個1個は小さめですが,具材を多めに入れたこともあり,30個くらい食べて満腹になりました。 関西の方だと一家に一台たこ焼き器を所有していることが多いのではないでしょうか。実家…

マニュアル外にこそ技術はたくさん

こんばんは,ゴドーです。 少し気が早いですが,ホワイトデーのプレゼント準備でクッキーを焼いてみました。ふだんお菓子作りをしないため,一発では成功しないだろうとの予測を立てて練習してみた訳です。 レシピ遵守で作ってみると,味自体はなかなか美味…

朝はプロテイン珈琲から

こんばんは,ゴドーです。 最近,起床後まず最初にするのはIHコンロでお湯を沸かし始めること。お湯が沸くまでの間は,日光の方に顔を向けてセロトニン生成を促します。お湯が湧いたら豆乳と割り,プロテイン珈琲を作って飲みます。その後,YouTubeの筋トレ…

まずは統計データより始めよ

こんばんは,ゴドーです。 厚労省が進めている「健やか親子21」のポータルサイトが見やすくなっていました。健やか親子21とは「平成 13 年から開始した、母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画」。「成育基本法」の解…

それは差別ではなく誹謗中傷?

こんばんは,ゴドーです。 岸田首相の会見中継を観ながらこの記事を書いています。ひそかに現首相の声を聞いたのは初めてじゃないかと思うくらい新鮮でした。 * * *「身長170cm以下の男性は人権がない」旨を発言したプロゲーマーが契約解除されたとニュー…

Covid-19 のシミュレーション

こんばんは,ゴドーです。 「Covid-19 AIシミュレーションプロジェクト」の研究成果が公開されています。スライドは全部で94ページとなかなかのボリューム。Covid-19に限定ながら,多様なシミュレーション結果を見ることができます。結果の解釈は難しいもの…

反射材付きのタスキを買ってみた

こんばんは,ゴドーです。 100均で反射材タスキを買ってみました。普段の仕事帰りは黒いスーツに革靴とリュック,そして黒いダウンジャケットと全身黒尽くめ。暗い夜道を歩く上で対向者からあまりに姿が見えないだろうと思って購入しました。実際にどのくら…

気象予報は未だに難しい

こんばんは,ゴドーです。 警報級の降雪があるかもと予報がありましたが,結果的にはほとんど降雪しませんでしたね。研究が進んでいるとはいえ,依然として気象予測は難しい問題であるということでしょう。また,そもそものリスクコミュニケーションとして,…

吊るす収納は便利ですね

こんばんは,ゴドーです。 今日は日中とても寒かったです。太極拳の稽古を予定していましたが,この気温では屋外練習はできないと判断して,来週の日曜日へと延期してもらいました。ただ,来週末もまた南側低気圧が来るとかで不安ですが。。news.yahoo.co.jp…

大切な人に花を贈ってみる

こんばんは,ゴドーです。 近年,花の国日本協議会が進めている「フラワーバレンタイン」。バレンタインデーに花を贈ろうという企画で,農林水産省もこの活動を支援しています。元々世界的に見るとバレンタインデーには花をプレゼントする文化がある国も多い…

とにかく不要なモノを家に入れないこと

こんばんは,ゴドーです。 家の中の大掃除を始めています。まずは使っていないものをゴミ袋に詰めてスペース確保を進めています。”聖域なき大掃除”と称して多少高価なモノでもどんどん捨てていくことにしています。 大掃除を敢行する度に実感することですが…

久しぶりに雪が降りまして

こんばんは,ゴドーです。 今日は都内でも久しぶりの雪が降っていました。僕の住んでいるところではそれほど降雪していませんでしたが,それでも大事を取ってテレワークを選んだ人が多かったようで,職場はかなり閑散としていました。 帰りも道路がビチャビ…

アウトカムとしてベネフィットがあればいい

こんばんは,ゴドーです。 塩野義製薬のコロナ飲み薬の条件付き早期承認が話題になっていますね。承認されれば治療の幅が広がるかもしれないと期待されている一方で,まだ薬効が明らかになっていないうちからニュースや政治家に取り上げられていることに医療…

3回目のワクチン接種を予約

こんばんは,ゴドーです。 今日,月末にできました。今回は集団接種会場での接種,ファイザー社製のワクチンを打つことになります。 先週金曜日に接種券が届きましたが,その時点では集団接種・個別接種ともに2月の予約枠が全て埋まっていました。すぐ近所…

ずっと使っていたリュックを捨てました

こんばんは,ゴドーです。 今日は古いリュックを捨てました。学生時代に買って10年くらい使っていたものですが,流石に経年劣化でボロボロになっており。無印良品で軽いリュックを新しく買ってから全く使わなくなっていたので,とうとう処分することにしたわ…

銭湯は入浴と休憩を交互に

こんばんは,ゴドーです。 太極拳の練習帰りに銭湯にいったら,女湯で高齢の女性が倒れたとかで救急車が来ていました。僕が着いたときには女性は待合室で休んでおり,救急隊員の人が3名付き添いながら,倒れたときの状況を女性店員さんに尋ねていました。幸…

冬季オリンピックが始まっていますね

こんばんは,ゴドーです。 北京2022オリンピックが開幕していますね。リアルタイムで観戦しているわけではありませんが,ハイライト映像を後から観るのを楽しみにしています。 思えば,昨年の東京2020大会から半年ほどしか経たずにオリンピックが開催できた…

3回目ワクチンの接種券が届きました

こんばんは,ゴドーです。 自治体から新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種券が届いていました。Web上では水曜日以降の発送ということになっていたので楽しみにしていましたが,予定通りに届いて嬉しい限りです。 集団接種会場はかなり自宅から離れていた…

『信頼はなぜ裏切られるのか?』を読書中

こんばんは,ゴドーです。 しばらく前から『信頼はなぜ裏切られるのか?』という本を読み進めていますが,これが実に面白い。まだ途中ですが,今年度読んだ本の中ではナンバーワンかもしれません。元々自分の興味ある分野であることを差し引いても,実に内容…

日々の料理は冷凍保存が基本

こんばんは,ゴドーです。 一人暮らしの自炊はいかに冷凍保存を活用するかの勝負。ある程度,品目多めで栄養バランスのいい食事をしようと思ったとき,一食分だけを作るのは難しいもの。大量に作った分を保存するための冷凍室付きの冷蔵庫と電子レンジはマス…

カップヌードルも健康志向な時代

こんばんは,ゴドーです。 今日,ドラッグストアで「カップヌードル プロ」なる商品を見つけて思わず買ってしまいました。何が特徴かというと「タンパク質15g,糖質50%オフ*1」で高タンパク・低糖質になっているということ。とはいえカップヌードルなので真…