プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また新しい1年に向けて

こんばんは,ゴドーです。 いつの間にか21年度も終わりですね。明日から始まる22年度の予定について,今日改めてミーティングを行いました。今期に比べて来期は相当忙しくなりそうですが,その分だけ仕事は大きく進みそうですし,がんばりたいと思います。 …

授与式のビンタ事件について

こんばんは,ゴドーです。 数日前ですが,ウィル・スミス氏がアカデミー賞授賞式でクリス・ロック氏を叩いたことがニュースになっていました。スミス氏の行動についてはまさに賛否両論といったところで,スミス氏の心情は理解できるといった意見や,どのよう…

『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 高井浩章著『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』を読みました。内容は小説調の経済入門書で,元々経済記者が娘さん向けに書いた小説を下地にしているとのことで,分かりやすくかつ興味深い内容でした。おカネの教室 …

マイナンバーカードの保険証連携忘れてた

こんばんは,ゴドーです。 4月からマイナ保険証の利用者負担が増えることがニュースになっていました。対象医院を増やすための補助金が診察料に反映されるとのことです。news.yahoo.co.jp 個人的にはまあ,20円程度の負担であれば払ってもいいかなといった…

まだまだ体力回復には時間がが必要

こんばんは,ゴドーです。 旅行の疲労はまだまだ癒えず,今日は1日ゆったりと過ごしています。自分用のお土産として買った信玄餅を食べつつ,スマブラの大会を観ながら1日を過ごしました。回復が必要となることを見越して,日曜日を確保しておいてよかった…

山梨旅行から帰ってきました

こんばんは,ゴドーです。 山梨旅行から帰ってきました。リラックスのための旅行といいながら,なんだかんだ色々観光して疲れました。。普段以上にテンションが上っている分,反動が来ているというのもありますね。ちょっといい食事をしたり,温泉に入ったり…

人生初の山梨旅行

こんばんは,ゴドーです。 今日明日と山梨に旅行してきます。山梨に行くのは人生初かも?普段から利用している中央線が甲府の方まで続いていて,実はアクセスいいのですよね。旬ではないかもしれませんが,勝沼のワインを堪能して来ようと思います。 ちょう…

「星のカービィ」の開発者記事

こんばんは,ゴドーです。 任天堂HPで「星のカービィ ディスカバリー」の開発者インタビュー記事が掲載されています。星のカービィシリーズで初の3D大作ということで注目されている本作。新しい試みだけに,きっと面白い開発秘話があるだろうと期待していま…

ゼレンスキー大統領の演説を聴きました

こんばんは,ゴドーです。 アーカイブにてゼレンスキー宇大統領の演説を聴きました。色々なところで言われていることですが,日本に合わせてカスタマイズされた内容になっていましたね。news.yahoo.co.jp 社会活動というのはこういうある種の「儀式」によっ…

原発再稼働にはどちらかというと賛成

こんばんは,ゴドーです。 今日は「寒の戻り」で非常に寒くなりましたね。電力需給の逼迫が予想され,前日から節電が呼びかけられていました。実際,東電エリア内で停電が発生していましたが,大規模停電は避けられたようです。 東京電力パワーグリッドの「…

侵略戦争と防衛戦争について

こんばんは,ゴドーです。 買い物に出たら,家の側を共産党の演説カーが走っていきました。ロシアのウクライナ侵攻に対し「日本も戦争は繰り返さない」と主張しており。大筋同意なのですが,一方で「戦争」と一口に言っても色々あるので,定義をしないと議論…

ジュエリーショップに行ってみた

こんばんは,ゴドーです。 今日は故あってジュエリーショップに行ってみました。30年余生きてきて,ジュエリーを見に行ったのは初めて。いろいろ店員さんに話を聞いて見ましたが,面白かったですね。 画像で見るよりも本物の宝石はとても綺麗でした。カット…

「ポケモン化石博物館」に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 巡回展「ポケモン化石博物館」が上野の国立科学博物館に。運良くチケットが取れ,今日鑑賞してきました。展示規模自体はそこまで大きくないとはいえ,とても力の入った展示でした。www.kahaku.go.jp 化石ポケモンと現実の化石を並…

気温の乱高下で体調が心配

こんばんは,ゴドーです。 今日は冬が戻ってきたような寒さでした。雨が降って花粉が飛ばないのはいいですが,ようやく春服を出そうかといったタイミングでこの寒さは堪えますね。 一方で明日は初夏ほどの暖かさに戻るようで,バイタルが乱れないか心配です…

久しぶりに大きな地震が来て

こんばんは,ゴドーです。 昨夜の地震は怖かったですね。大きな地震がきてビクビクしていたら,それは前震で更に大きな揺れが来て。デスクの下に潜り込んで収まるのを待っていました。 幸い自宅はデスク上の目薬やハンドクリームが倒れたくらいで,被害はな…

じっくり作る茹で鶏が美味

こんばんは,ゴドーです。 Twitterで紹介されていたレシピで茹で鶏を作ってみました。大鍋で水を沸かし,塩をたっぷり入れた上でムネ肉を投下,再沸騰したら蓋をしてそのまま自然に冷まします。パサついたイメージの鶏ムネ肉ですが,かなりジューシーになり…

鼻腔拡張テープがかなりよかった

こんばんは,ゴドーです。 2週間くらい前から,睡眠中は口閉じテープに合わせて鼻腔拡張テープを使っています。加えてアイマスクも使っているので,傍から見るとなかなかシュールな顔面になっていそう。 実際,鼻腔拡張の効果がどの程度あるのか疑問でした…

『13歳からの地政学』を読みました

こんばんは,ゴドーです。 『13歳からの地政学─カイゾクとの地球儀航海』を読みました。ロシアのウクライナ侵攻の際にフォローした国際政治学クラスタの人が薦めていたので。今年の2月に発売された本で,件のウクライナ侵攻の話自体は出てきませんが,クリ…

骨太本はTwitterにメモしながら

こんばんは,ゴドーです。 松村一志著『エビデンスの社会学』を読み終えました。一般書ながら,非常に骨太な内容で勉強になりました。エビデンスの社会学--証言の消滅と真理の現在作者:松村 一志青土社Amazon 必ずしも自分の専門分野ではないし,話の方向…

初めて献血センターに行ってみて

こんばんは,ゴドーです。 昨日,初めて献血センターで献血してきました。これまでは職場内に赤十字社の人がやって来るタイミングで献血していたので,街なかの献血センターに行くのは初。施設の広さと設備の充実具合に驚きました! 中型の産業ビルのワンフ…

福島のニュースを観て

こんばんは,ゴドーです。 今日は献血に行ってきました。献血を受けている間,ずっと備え付けのテレビで東日本大震災の特集を観ていました。僕自身も被災した東日本大震災ですが,あれからもう11年になるのですね。 遺族や復興の話の他,福島第一原発の処理…

ジョジョASBが移植されると聞いて

こんばんは,ゴドーです。 ゲーム.「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の移植作品が発表されていました。PS3で発売されたオリジナル版は演出のクオリティーが高かったものの,格闘ゲームとしての対戦バランスがおかしい等の理由で”クソゲー”認定さ…

骨太な内容に取り組んでいく

こんばんは,ゴドーです。 『エビデンスの社会学』を読み進めています。一般向けの本にしては骨太な内容で,なかなかスイスイ読み進めることはできていませんが,読後には独特の心地よさがあります。ちょうど,運動をしたあとの気持ちいい倦怠感に似ているか…

部屋の中もKeep It Simpleで

こんばんは,ゴドーです。 部屋の床面積を広げたら,ちょっとした埃もすぐにコロコロ掃除できるようになりました。改めて思うに,日頃からメンテナンス性を考えたレイアウトにしておくことは大事ですね。 メンテナンス性といってまっさきに連想するのはソー…

スギ花粉が飛び始めたので

こんばんは,ゴドーです。 暖かくなってスギ花粉が飛び始めており,アレルギー症状に悩まされています。部屋の中に花粉を持ち込まないための施策を色々と実行しました。本当はずっと家を密閉しておきたいところですが,それでも換気はしなければならないのが…

断捨離するときの判断基準

こんばんは,ゴドーです。 断捨離をするときは以下にしてモノへの執着を捨てるかがポイント。僕はモノをためてしまうタイプなので,部屋の掃除=断捨離となります。普段から使っていないモノを後生大事に取っておいても意味がないので,どんどんとゴミ袋に放…

まずは作者の属性よりコンテンツの中身から

こんばんは,ゴドーです。 エンタメにせよ科学研究にせよ言論にせよ,誰が作ったか・言ったかよりもコンテンツの中身が重要だと思いますが,しばしば作者の名前でコンテンツが評価されることがありますね。肩書きに応じてコンテンツの信頼性を判断したり,ま…

Wordの相互参照がわけわからん

こんばんは,ゴドーです。 論文作成のためWordをで執筆していますが,図目次を更新するたびに図が分裂する現象が発生して困っています。一見してバグを疑いたくなるくらいで,いちいち編集し直すのに非常なストレスを感じます。 Wordにおける相互参照の仕組…

学会発表を無事に終えて

こんばんは,ゴドーです。 学会発表が無事に終わってホッとしています。今日は自分へのご褒美と称してプリンやポテチを超久しぶりに食べました(笑)こんな脂質の塊をそう頻繁に食べるわけには行きませんが,年に数回であればまあ許容範囲かなといったところ…

学会に向けてひたすら発表練習

こんばんは,ゴドーです。 明日の学会発表に備えて,最後の発表調整とスライド修正を行っていました。スライドの作り方や口頭発表の方法についてはネット上にいくらでも記事が転がっていますが,一応自分が気を付けていることを列挙すると, 喋りやすさを最…