プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだでブログ4周年

こんばんは、ゴドーです。 毎日のブログ投稿を始めたのが2018年の7月末だったので、今日で4周年になりました。うっかり投稿を忘れた日も、日付が変わってから記事を追加しているので、分量としては4年分ちゃんとあるはず。子供のときは本当に何をやっても…

カフェイン摂取量を減らしてみる

こんばんは、ゴドーです。 お試しでカフェイン摂取量を減らしてみています。いつも珈琲を1日3~4杯は飲んでいたものを、高々1杯に制限することに。今日は1杯も飲まないまま夜を迎えました。 カフェインだけが原因ではないと思いますが、珈琲を連続で飲…

やっぱりゲームはまず自分でプレイしたい

こんばんは、ゴドーです。 待望のJRPG大作「ゼノブレイド3」がいよいよ発売されました。まだ「ファイアーエムブレム風花雪月無双」も「LIVE ALIVE」も未クリアのままですが、ここはゼノブレ3に手を出そうかと。徐々にネタバレを踏むリスクが増えていくこと…

文章執筆をAIが支えてくれる時代

こんばんは、ゴドーです。 AIによる文章生成モデルであるGPT-3の生成した文章が、人間の考えたそれと区別が難しいという話。この記事で紹介されている実験では、哲学的な設問に対するGPT-3の生成した回答と人間の哲学者の回答を用意し、どちらがAIでどちらが…

不安定な気候に身体が混乱

こんばんは、ゴドーです。 今週はずっとテレワーク。終日室内に籠もりきりなのも心身によろしくないので、夕方になって井の頭公園まで散歩してきました。園内は様々な虫やカラスが鳴いていて、とても賑やかでした。 今年もようやくセミが鳴き始めていますね…

アイドルマスターのMRプロジェクト

こんばんは、ゴドーです。 17年前のアーケードゲームから始まり、マルチメディア展開している大人気コンテンツの「アイドルマスター」。1年前にMRを意識させるPVを公開していましたが、いよいよプロジェクトが始動するようで非常に楽しみです。www.bandaina…

安全側で行動していく

こんばんは、ゴドーです。 昨日から喉奥がほんの少し痛くて、もしかしたらオミクロン株に感染したかもしれません。喉だけがいつもと異なり、あとは発熱もなく普段通り。ただ、これから症状が出てくる可能性もありますし、無症状でも誰かに感染させるリスクが…

程よく汗をかくのがよさそう

こんばんは、ゴドーです。 今日は午前中に吉祥寺で献血。その後、三鷹に戻って、駅前商店街の夏祭りを見てきました。大通りにたくさんの人が集まっていて、久しぶりの活気あるイベントに心踊りましたね。超久しぶりに焼きそばとフランクフルトを食べ、ぬるく…

第7波も逃げ切りたい

こんばんは、ゴドーです。 新型コロナウイルスの感染者数が爆増しています。この感染症が広まり始めた頃と違って、ワクチンを接種しているだけ万が一の感染があってもダメージは少ないと思いますが、それでも医療逼迫状況を考えると感染しないに越したことは…

対象について12時間考え続ける

こんばんは、ゴドーです。 Twitterで流れてきたブログ記事のご紹介。元記事自体は2016年のものですが、普遍的な内容が含まれていると思います。美大の授業に関する話ですが、研究職を含むホワイトカラー全般で学ぶべきところがあるかと。izoomi-momo.jugem.jp…

モーションクリエイターはスゴイ

IT

こんばんは、ゴドーです。 今日は 3D 人物モデルのモーションを作って遊んでいました。フォトグラメトリでつくった人物モデルに Adobe Mixamo でボーン(骨格)を入れ、Blender でアニメーションを作成。正直言って、めちゃくちゃ難しかったです。 普段、伝…

家電を捨てて財布が軽く

こんばんは、ゴドーです。 ずっと捨てよう捨てようと思っていた単身用冷蔵庫と小型テレビを捨てました。これらは家電リサイクル法の定めによって、普通の不燃ごみとして廃棄することはできず、リサイクル業者によって回収することになっています。市のHPに書…

AndroidOSがアップデートされて

こんばんは、ゴドーです。 AndroidOSのアップデートが入りました。機能面でのアップデートもありますが、まず目につくのはUIのアップデート。しばらくは違和感が残りそうです。 毎回毎回同じような画面を見ていて、個々のUIを気にしているわけではありません…

心理的安全性とアドラー心理学

こんばんは、ゴドーです。 石井遼介著『心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える』を斜め読みしました。ちょっと論理的によく分からないところがありましたが、そもそもまだ十分に体系化されていない分野なのでそれは仕…

生活家電を揃えたい

こんばんは、ゴドーです。 今日は久しぶりに晴れ間が見えてよかったですね。先週たまりにたまった洗濯物をようやくここで消化でき。猛暑はツライので、ところどころで雨が降ってくれた方がうれしいですが、やはり1週間降りっぱなしは困りました。やはり浴室…

心理的に大きな変化があるわけではないけど

こんばんは、ゴドーです。 私事ですが、本日入籍しました。入籍したからといって心理的に何かが変わるということは意外なほどなく。肩書によってではなく、夫婦生活を通じて徐々に夫婦になるのだろうと想像しています。今日入籍したのはお付き合いを始めた日…

遊びたいゲームソフトが多すぎる

こんばんは、ゴドーです。 Nintendo Switch Online の追加パック特典に「カスタムロボ」「カスタムロボV2」が追加されました。子供時代に相当遊びこんだソフトで、これが Nintendo Switch で遊べるようになったのはとても嬉しいですね。3連休の間にさっそく…

気が向いたタスクから片付けていく

こんばんは、ゴドーです。 最近は仕事にプライベートにやることがたくさん。あれもしなきゃこれもしなきゃと考えているだけでストレスがたまります。これはイカンということで、やりたいことからどんどん手を付ける戦略に切り替えました。 基本的にどれも手…

カンマを読点に変えることにした

こんばんは、ゴドーです。 これまでこのブログの句読点は「,」と「。」を使っていたのですが、今日から「、」と「。」に変えようかと思います。カンマを採用していたのは科学論文などでカンマ「,」とピリオド「.」を使う文化があるからですが、別にカンマ…

遠い銀河の姿を見て

こんばんは,ゴドーです。 NASAの超高性能宇宙望遠鏡によって深宇宙の撮影ができたとニュースになっています。12.5時間かけて撮影したデータを数週間かけて解析したとのことです。You are gazing at Webb’s First Deep Field. There will be many more from …

因果論的推論能力の限界

こんばんは,ゴドーです。 人間がもつ因果論的推論能力。「〇〇だから✕✕である」という因果論的推論は物事を理解していく上で非常に有用ですが,論理展開の真偽を精査することに加え,安易に真実を理解し尽くしたと思い込まないようにしたいですね。 人間が…

心身バランスを整える2つの方法

こんばんは,ゴドーです。 一時期の猛暑が去って,夜はだいぶ気候が穏やかですね。今日は18時ごろから屋外で太極拳の稽古をしていましたが,風が涼しくて気持ちよかったです。 なかなか忙しくて心身のバランスがよくない上体でしたが,集中して動いていると…

期日前投票に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。 期日前投票に行ってきました!投票日前日に行ったのは初めてでしたが,思ったより行列ができていて驚きました。スタッフの人曰く,最終日はいつも混むそうですね。 投票に行ったときはいつも思うことですが,投票用紙の書き心地が…

幸せはゼロサムではないはず

こんばんは,ゴドーです。 安倍元首相が銃で撃たれ亡くなった事件。ショッキングなニュースが続いているので,間をおいて思考を整理した方が本当はいいかもしれません。ただ,日々の思考を記録するという本ブログの趣旨に沿って,現状の気持ちを書き記してお…

動いた方がよく休める

こんばんは,ゴドーです。 生活リズムが安定しないと悩んでいましたが,昨夜は軽く筋トレしてから寝たら,かなりスッキリと眠れました。筋トレさえしていればOKということではないですが,運動したかどうかは睡眠の質に大きく影響しているというのはずっと実…

参院選は衆院選よりも好き

こんばんは,ゴドーです。 参議院選挙が盛り上がりを見せていますね。個人的には衆院選よりも参院選の方が好き。全国比例があるので,より自分の課題意識に合った候補者に投票できるのがいいですね。 個人的には党派を全く気にしないわけではありませんが,…

まだまだ疲れが残っているみたい

こんばんは,ゴドーです。 もともと生活リズムが崩れがちですが,先週末の旅行によってリズムが崩れました。というか,旅行によって積み重なった疲れがまだ取れていないと言った方が正しいかも。 昨日は有給をとって休んでいましたが,ちょっと昼寝をしよう…

大規模障害のリスク

こんばんは,ゴドーです。 先週の金曜深夜に発生したauの通信障害。僕もauユーザー*1なので,がっつり通信障害に巻き込まれました。ただ,幸いというべきか友人と北海道旅行中だったので,ネット検索は別キャリアの友人にまかせて事なきを得ました。 携帯キ…

北海道旅行から帰宅して

こんばんは,ゴドーです。 2泊3日の北海道旅行から帰宅しました。今日は小樽でお寿司を食べたり,札幌でアイスクリームを食べたりと食道楽の1日でした。初日のホテルで体重を測ったときから3kgくらい増えていて,明日から節制しなければと思っているとこ…

札幌ドームで野球観戦してきました

こんばんは,ゴドーです。 人生初の札幌,今日は札幌ドームで日ハム対オリックスの試合を観戦して来ました。現地で野球観戦するのは10年以上振りだったかも。試合展開もおもしろかったし,幕間の演出もおもしろかったですね。 野球はターン制バトル的という…