プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな仕事でも工夫していく

こんばんは、ゴドーです。 僕のことではないですが、異動について悩んでいる話を聴きました。会社員をしている以上、全てが全てやりたい仕事をできるわけではないのはもちろんですが、やっぱり業務内容によってやりたいやりたくないはあるもの。どうしようも…

日中のストレスが夜のドカ食いにつながる

こんばんは、ゴドーです。 『信頼はなぜ裏切られるのか』に出てきた研究成果のひとつに、自制心が有限のリソースだという話がありました。なにかを我慢して自制心をはたらかせた後は我慢が難しくなるということですね。文中ではアイスクリームの新商品を試食…

『信頼はなぜ裏切られるのか』を再読

こんばんは、ゴドーです。 デイヴィッド・デステノ著『信頼はなぜ裏切られるのか』を再読完了しました。契約のみならず教育や恋愛、また自己管理を含めて、生活のあらゆる場面で必要となる「信頼」という行動について、心理学や進化などから解説した学術系の…

国葬が行われたとのことで

こんばんは、ゴドーです。 本日、日本武道館にて安倍元首相の国葬が行われたのこと。終了後にアーカイブを確認しました。もちろん、そもそもこういった機会がないに越したことはなかったのですが、それでもよい式典になったのだろうなと思います。live.nicov…

プロテインに関して正しい知識を

こんばんは、ゴドーです。 今日は職場でプロテインについて聞かれました。デスクの下にザバスの大きな袋を置いているので、前々から気にされていた模様です。 プロテインについてはだいぶ一般的になってきたと思いますが、未だに「トレーニー(≒非一般人)が…

正しい立ち方をデフォルトに

こんばんは、ゴドーです。 太極拳のなかで正しい立ち方を習いますが、なかなか難しいもの。胸を張ろうとするとお腹周りが伸びてしまったり、お腹を縮めようとしたら今度は首が前傾してしまったり。正しい立ち方というものはトータルで正しい立ち方なのですが…

頭が働かない理由はなにか

こんばんは、ゴドーです。 今日の競技プログラミングは全然ダメでした。。前回に続き、大幅レートダウンは免れないでしょう。前々回までは結構いい調子だったので、ガッカリ感が強いありますね。 問題の難易度が毎回違うということはあれど、問題が難しくな…

身体自在化のワークショップ

こんばんは、ゴドーです。 今日は日本科学未来館で身体自在化のワークショップに参加してきました。もともと興味がある分野でしたが、自分で体験してみることで初めて分かることもあるだろうと思っており。そういう意味で、体験型のワークショップはとてもい…

社会システムをモデリングするところも難しい

こんばんは、ゴドーです。 同僚に『社会システムモデリング』という本を薦めてもらいました。目次を見ると社会モデリングやシミュレーションなど知りたいところが網羅されている様子。こういう総論的な本を日本語で読めるというのは非常にありがたいですね。…

要人警護の法令が改定された件

こんばんは、ゴドーです。 1ヶ月ほど前のことですが、警察庁の「警護要則」が30年ぶりに改定されたとのこと。警備計画の基準を警察庁が作成し、各都道府県警察はこの基準に基づく警備計画を立てることになりました。また、警備計画を警察庁が事前チェックし…

動いたけど解決しないという事態

こんばんは、ゴドーです。 今日はテレワークで大部分をコーディングに費やしました。やりたい処理に対してどういうコードが正解なのか分からず、かなりの時間を費やしてしまい。役立ちそうなスニペット自体は見つけていたし、文法的には問題なさそうだったの…

徐々に風が強くなってきた

こんばんは、ゴドーです。 台風14号が徐々に近づくにつれ、強い風が吹き始めています。ゲリラ的な雨が降ったり止んだりしていたので、今日はほとんど終日家にいました。明日の朝もまだ暴風域に入っているようですし、出勤時にトラブルがないか心配です。 ベ…

東西線が豪雨で止まっていた

こんばんは、ゴドーです。 台風14号の影響で関東圏でも大雨が降っていますね。今日は東京国立近代美術館のゲンハルト・リヒター展に行くつもりでしたが、東西線が運転停止してしまい。飯田橋駅で信号トラブルがあったと聞いていましたが、どうやら線路が冠水…

徐々に調子を取り戻しつつある

こんばんは、ゴドーです。 今日は早寝早起きでした。太極拳の稽古もしたし、銭湯にも行ったし、かなりまともな身体に近づいたような気がします。今夜も順調に眠くなってきているので、AtCoderのコンテストが終わったら速攻で寝るつもりです。 昨日今日とで読…

ずっと体調不良気味

こんばんは、ゴドーです。 今週はずっと体調不良気味。軽い頭痛や目眩が継続している状態です。金土日とゲームしすぎたのが良くなかったのか、普段と違う食事をしすぎたのが悪かったのか、気候の変化についていけていないのか、今まで使っていたメガネが壊れ…

弱者が勝つための不安定戦略

こんばんは、ゴドーです。 大乱闘スマッシュブラザーズSPの競技シーンを観るのが趣味です。YouTubeで関連動画を観ることも多いのですが、なかなか興味深いものを見つけました。Panda Gamesという海外のプロゲーミングチームが投稿している動画の翻訳で、「ド…

読書メモをTwitterで行う

こんばんは、ゴドーです。 デイヴィッド・デステノ著『信頼はなぜ裏切られるのか 無意識の科学が明かす真実』を読み直しています。一度最後まで読み切ったのですが、内容をちゃんと整理できていなかったので、再読しているところです。信頼はなぜ裏切られる…

ゲームソフト供給に嬉しい悲鳴

こんばんは、ゴドーです。 スプラトゥーン3が発売日から3日で345万本を売り上げたということで。僕の周囲でも3を買ったという人がたくさんいて、職場や友人など様々なコミュニティ内でマルチプレイを楽しんでいます。プロモーションのよさもありますが、…

そもそも選挙は現職が再選しやすい

こんばんは、ゴドーです。 沖縄県知事選で現職の玉城デニー氏が再選したことがニュースになっていました。地区別や年齢別の分析によって様々な議論が展開されていましたが、それはそれとして、そもそもこういった任命選挙では、政治的な要因に関わらず現職が…

白玉団子を作った思い出

こんばんは、ゴドーです。 昨日は中秋の名月ということで、みんな月見団子を作っていたのか、スーパーで白玉粉が売り切れていました。最近は黄色く着色した月見団子を乗せるというのが流行っているようで。たとえばカボチャを練り込むことで黄色をつけるよう…

健全ゲーム生活

こんばんは、ゴドーです。 今日も今日とてスプラ三昧の1日。でも、ちゃんと早朝に目覚めているし、ちゃんと夜は眠たくなっているしで、生活リズム的には健全です。 19時頃に銭湯に行って深部体温を高めたあと、晩ごはんを食べて血糖値を緩やかに上昇させて…

スプラトゥーン3を遊びまくり

こんばんは、ゴドーです。 いよいよスプラトゥーン3発売!ということで今日は朝から半日遊びっぱなしでした。あまりに遊びすぎて、今日が平日だということを忘れてAtCoderコンテストに備えてしまうくらいです。 とりあえず1人用のストーリーモードを終わら…

スプラ3に備えてゼノ3をクリア

こんばんは、ゴドーです。 いよいよスプラトゥーン3が発売!Twitterのタイムラインではお祭りムードですね。僕も明日はお休みをとっていて、朝から一日中遊ぶつもり。普段から一緒にゲームしている高校時代の友達もみんな有給をとっていて笑いました。 スプ…

絵をロジックで描くということは

こんばんは、ゴドーです。 絵を描くのはロジックなのかどうか。僕自身、絵を描くことは得意ではないのですが、ずっと疑問に思っています。 上手い人がロジックで描いているというのは、デッサン理論本がたくさんあるし、Twitterでもいわゆる”つよつよ絵師”が…

疲れているときは栄養が必要

こんばんは、ゴドーです。 日曜の筋肉痛が未だに続いており。その影響かどうか分かりませんが、今日は夕方からとても疲れてしまい、さっさと帰ってきました。睡眠も食事も普通に取っているのですが、体力回復するだけの養分が足りていないのかも。単純に普段…

全身プチ満身創痍

こんばんは、ゴドーです。 昨日の太極拳によって両太ももが筋肉痛になっています。痛くて動かせないというほどではありませんが、立ち上がったり歩いたりしているとビキビキきますね。稽古内容自体は普段どおりというか、なんなら少し運動強度は低めだったの…

体調がちょっとおかしくなっていた

こんばんは、ゴドーです。 木曜の飲み会と土曜の披露宴とで、流石に疲れが出てきたみたいです。今日は午後から太極拳の練習でしたが、途中で体力切れを起こしてしまい。休憩を取らせてもらってなんとか回復しました。 普段と違ってたくさん飲み食いする日が…

久しぶりの披露宴に出て

こんばんは、ゴドーです。 今日は友人の結婚式。式からの披露宴に出て、素敵な時間を過ごしてきました。 当たり前のようですが、僕の知らない交友関係があるのですよね。これまでの人生で何百人もの出会いがあったはずで。その中で、披露宴に呼んでもらえる…

あまり飲酒に向いていない

こんばんは、ゴドーです。 昨夜のアルコールが後を引いて、今もなお体調が微妙です。たまに飲むお酒はたしかに美味しいのですが、やっぱりごくたまに、それもほどほどの量がいいな~と思う次第です。 お酒を飲む理由は人それぞれだと思いますが、少なくとも…

久しぶりにお酒を飲んできて

こんばんは、ゴドーです。 久しぶりにお酒を飲んできました。相手に合わせてそれなりの量を飲むことになってしまい、アルコールを接種すると眠りが浅くなってしまうのがちょっと不安です。ただ、いろいろと有意義な会話ができたのはよい収穫でした。 以前、…