プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

新体験に溢れていた2023年

こんばんは、ゴドーです。 新幹線で東京に戻ってきました。新大阪駅はそこそこ混み合っていましたが、新幹線はほとんど空席。帰省ラッシュの方向とは逆向きということもありますし、18時代という遅めの時間に移動開始したことも影響していそうです。 あと数…

恒例の忘年会

こんばんは、ゴドーです。 今日は高校の忘年会。今年もゲーム会から盛り上がりました。夜までがっつり飲んで楽しく過ごしました。卒業して10年以上経ちますが、今でもなおこうして集まれるのは幸せですね。 それでは、また。/ゴドー

新幹線が全席指定で時間分散したかも

こんばんは、ゴドーです。 地元、兵庫に帰ってきました。新幹線は全席指定で、乗車率は95%以上といったところ。駅の改札はかなり混んでいましたが、全く列が進まないというほどではありませんでした。一応、自由席券だけでも新幹線のデッキに立ち乗りするこ…

いよいよ今年も残すところ僅か

こんばんは、ゴドーです。 今年も残すところ後5日。いよいよ年末感が実感として湧いてきました。 今日は終業後に夫婦で病院に。未来のことなので確実なことは言えませんが、それなりに高い確率で来年の夏過ぎには家族が増えるかもしれません。大変なことも…

若い人たちと話をしつつ

こんばんは、ゴドーです。 今日は学生さん向けに職場の紹介をしました。いろいろと質問に答えましたが、みんなけっこう緊張気味というか、マジメな質問が多かったかも。別に破天荒な質問をせよということではないので、全く問題はないのですが。 * * *幸…

忙しい中でも楽しさを忘れず

こんばんは、ゴドーです。 仕事は年末最後の追い込みに。小さな実験をこなしつつ、来年序盤の実験に備えてプログラムを準備しており。なかなか忙しくなっていますが、器用にこなせていると思います。準備を進めていると「本当にこれでいいのだろうか」と不安…

街中がクリスマスムードでした

こんばんは、ゴドーです。 今日は太極拳の納め稽古。通し稽古を中心に行い、充実した内容で2023年を締めくくることができました。 稽古場への道中、新宿駅を通りましたが、人の量がいつもの1.5倍くらいになっている気がしました。食料品コーナーには長蛇の列…

問題が解けないのは最初の方向性が悪い

こんばんは、ゴドーです。 今日も AtCoder Beginners Contest に参加しましたが、結果は A, B, D, E の4完と振るわず。最近は敗戦続きで、一時期1528まで上がったレートは1392まで下がっています。青レート帯(1600~)に入るどころか、水色レート帯(1200~1…

職場で忘年会を企画して

こんばんは、ゴドーです。 今日は職場の忘年会。かなりギリギリになってからの企画でしたが、楽しい時間を過ごせました。新人の歓迎会と退職者の送迎会を兼ねていましたが、それぞれにたくさん話してもらえたのもよかったです。2次会の店が狭くて身体が痛く…

批判してくれる人に感謝を

こんばんは、ゴドーです。 研究をしていて、批判というものは避けられないもの。建設的な批判はむしろ、研究を進める上で必要不可欠な栄養といえます。批判してくれる人に感謝しなければなりませんね。 少し捻くれた考え方かもしれませんが、褒めるばかりの…

イライラが続いてしまうとき

こんばんは、ゴドーです。 日常生活でちょっとしたイライラが溜まったとき。イライラしたまま行動すると、だいたいよくない結果になり、さらなるフラストレーションが溜まるという。基本的に正のフィードバック(気持ち的には負と言った方がいいかもしれませ…

大学の研究セミナーに参加して

こんばんは、ゴドーです。 今日は大学での研究セミナーにご招待いただき、自分の研究について話してきました。研究セミナーに出るのは久しぶりで、つい資料の内容を全国大会ベースの薄めのものにしてしまったのは失敗。せっかく密に深い話ができる機会だった…

今の若い人は素直

こんばんは、ゴドーです。 大学の部活動で代替わりがあったようで、卒部した代のメッセージがOBOGにも共有されていました。入学時がコロナ初期とぶつかった代で、授業も練習もオンラインと大変だったはず。実際、それぞれの所感を読むと苦労が窺え、必ずしも…

『限りある時間の使い方』を読みました

こんばんは、ゴドーです。 『限りある時間の使い方』を読みました。タイムマネジメントの本かと思いきや、実はそのアンチテーゼとも言うべき本書。効率化とか生産性アップといった境地とは真逆のところにいます。限りある時間の使い方作者:オリバー・バーク…

情報中毒を脱したい

こんばんは、ゴドーです。 ちょっとしたミスで、スマホのSIMを無効化してしまいました。Wi-Fiスポット以外でネット接続できなくなったということで。不便ではありますが、情報中毒気味だったので、ちょうどいいリハビリになるかもしれません。 Wi-Fiが飛んで…

今はまだストレスを感じるときではない

こんばんは、ゴドーです。 最近やることが多くて大変。つい溜息をつきそうになりますが、よく考えたら自分が望んだことをやっているだけのはず。忙しいのは事実ですが、忙しさを押し付けられているかのように捉えるのは誤りですね。むしろ、楽しいことへ向か…

心身のバランスに気を配る

こんばんは、ゴドーです。 実験が本格的に始まり、慌ただしくなってきました。普段の研究と違って相手があることなので、自分の都合で休んだりサボったりできないのがツライところ。予定が埋まっていて、柄にもなくバリバリ働いてしまいます。 頭の中がタス…

骨伝導イヤホンを買うか検討中

こんばんは、ゴドーです。 冬のボーナスが入ったので、前から欲しかった骨伝導イヤホンを買おうかと検討中。耳を完全にふさぐことなく、音楽や英語を聴くことができるといいなと。毎日の自転車通勤が30分あるので、この間に聞き流しリスニングするのもいいか…

寒さよりも乾燥に注意

こんばんは、ゴドーです。 昨日今日と12月にしては暖かく、マフラーなしでも平気で歩ける気温でした。雨が降っていて天気は悪かったですが、空を雲が覆っていたため、地熱が逃げていかなかったようですね。 最近のトレンド通り、やはり今年の冬も暖かいよう…

久しぶりの同期と会って

こんばんは、ゴドーです。 今日は他部署を交えた同期会。久しぶりに会う人もいましたが、会ってみると変わりなく、話が盛り上がりました。 普段、会わない人と会って話すと、情報量が多いですね。同期会を企画して大成功でした。今後もこういった交流の機会…

母親が家に泊まりに来て

こんばんは、ゴドーです。 昨夜は母親が家に泊まりに来ていました。K-POPのフェスを参加した後の宿代節約とのこと。還暦を過ぎても趣味に生きているのはいいことですね。 ただまあ、話を聴いていると親も祖父母もいろいろと身体に不調が出ているようで。加齢…

前入居者の郵便物が届き

こんばんは、ゴドーです。 今の家に引っ越してそろそろ1年になりますが、前の住人宛の郵便物が届きました。どうしていいかよく分からず不動産管理会社のHPを見たらQ&Aに回答が。最寄りの郵便局に通報するか、もしくは「宛先人転居」と書いた付箋を貼ってポ…

睡眠薬を飲むと悪夢を見る?

こんばんは、ゴドーです。 昨夜は寝付けなかったので、睡眠導入剤を服用。結果的にやや寝坊しつつ、しっかり休むことができました。ただ、あまり覚えてはいないのですが、朝方にちょっとうなされていたような気がします。 機序はよく分からないのですが、睡…

任天堂イベントが中止になって残念

こんばんは、ゴドーです。 久しぶりの任天堂公式オフラインイベント、Nintendo Live 2024 TOKYO が中止になったとのことで。脅迫行為が原因ということで、来場者の安全を考えた措置とのことです。「スプラトゥーン甲子園 2023 全国決勝大会」の開催延期およ…

他人が関わるタスクは優先的に

こんばんは、ゴドーです。 タスク優先度の話。自分以外の人が関わるタスクについては、優先度を高くしています。自分がコントロールできない部分なので、より安全に余裕をもってタスクを進める必要がありますね。 関連して、他人のチェックが必要な仕事は早…

仕事は家に持ち込まないことにした

こんばんは、ゴドーです。 ライフアズワークを標榜していた(?)自分ですが、最近は趣旨替えをし。仕事に関するものは家に持ち込まないルールを定めました。家でも仕事のことを考えていると、それがストレスの元となり、不眠など良くない結果に繋がるように…

ヤクルト1000を入手した

こんばんは、ゴドーです。 通勤途中のコンビニで「ヤクルト1000」を見つけて、思わず買い占めてきました。腸内環境を整えるだけでなく、睡眠の質向上やストレス軽減を謳っており、入眠が苦手な自分にとって救世主になるかと思い。全然手に入らないものだと思…

結婚式衣装の試着

こんばんは、ゴドーです。 今日は結婚式衣装の試着。様々なドレスを見比べてきました。どれもまばゆいばかりでしたが、最終的にはよい1着を選べたのではないかと。 一生に何度もあるわけではないイベントですし、このスペシャル感・ラグジュアリー感は独特…

天下一品のお話

こんばんは、ゴドーです。 「水曜日のダウンタウン」の録画を観ていたら、天下一品が取り上げられていました。言わずと知れた、こってりしたスープが売りのラーメン店。とても好きな店のひとつで、新宿TOHOシネマズで映画を観たあとは必ず歌舞伎町の天下一品…

たまには思いっ切り羽根を伸ばして

こんばんは、ゴドーです。 今日は奥様がお友達と会食とのことで夜は一人に。せっかくだからと独身時代に住んでいた街(近所ですが)に行き、散髪からお気に入りの定食屋、最後は銭湯で〆る満足コースを満喫しました。 最近はタスクが立て込んでいてストレス…