プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば運動量が激減していた

こんばんは、ゴドーです。 最近、貧血のような症状になることが多く。仕事をしていて夕方くらいに立ちくらみになったり、太極拳の稽古中に酸欠気味になったり。夜寝付けずに、自律神経が壊れてしまったことが原因かと思っていましたが、眠れなくなること自体…

住環境をカスタマイズ中

こんばんは、ゴドーです。 今の家に引っ越してきて3ヶ月あまり。ゴールデンウィークを利用して、住環境のアップデートを図ろうとしています。 まずはリビングにタイルカーペットを追加。ある程度の期間を過ごすことを思えば、汚しても交換可能なタイルカー…

マリオの映画が完璧でした

こんばんは、ゴドーです。 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」観てきました!www.nintendo.co.jp 公開初日だし、内容のネタバレはしませんが、いちゲームファン・マリオファン・任天堂ファンとして、最高の映画体験でした。劇中に散りばめられたゲ…

サンドラッグの無限クーポン輪廻

こんばんは、ゴドーです。 今の家に引っ越してから、日用雑貨や医薬品の多くをサンドラッグで買うようになりました。製品の価格はドラッグストアの中で標準的、探せばもっと安いお店自体はありそうですが、とにかく頻繁に15%割引をしているのが特徴的。紙広…

大規模言語モデルを使いこなす知的能力

こんばんは、ゴドーです。 話題になっていたWeb記事。データサイエンスビギナーの人が、ChatGPTにアドバイスを貰いながらコンペで上位に入賞したとのことで。大規模言語モデルのゲームチェンジャー性を大きく感じさせる話ですね。zenn.dev データサイエンス…

研究用のプログラムでも開発仕事っぽく

こんばんは、ゴドーです。 研究職ですが、意外と開発っぽい作業は多く。特に自分のように計算機実験が主だと、プログラムを書いている時間がかなり長いです。作成するプログラムは基本的に一品ものですが、ちゃんとコード管理をするし、保守性もそれなりに考…

リモートワークのおかげで働きやすく

こんばんは、ゴドーです。 仕事の調子がよく、22時頃まで続けていました。出社していたら晩御飯のこともあるし、もっと早く終了していたでしょうが、幸いにして(?)今日は在宅勤務していたので。リモートワーク環境が整ったことで、仕事をするためには出社…

投票所に一番乗りして空箱確認

こんばんは、ゴドーです。 本日は市議会選挙の投票日。これまでは基本的に期日前で投票してきましたが、今回は初めて投票日に投票。しかも、投票所に一番乗りして、投票箱が空箱であることを確認してきました。 奥様が空箱確認マニアで、以前も早起きして空…

都知事の演説時の警備を見て

こんばんは、ゴドーです。 調布駅前に人だかりができていると思ったら、都民ファーストの会の応援演説で小池都知事が来ていたようで。警備員やSP?っぽい人がいて、なかなかおもしろかったです。スマホで演説を撮影している人も多く、やっぱり有名人というの…

仕事終わりに市営ジムへ

こんばんは、ゴドーです。 今日は就業後に奥様と市営ジムへ。開始時間が遅く、少し慌ただしくなりましたが、胸足腹と全身トレーニングし、サイクリングしてきました。いまは、全身に心地よい倦怠感が漂っています。 一回の利用あたり400円とそれなりにします…

ほぼ調子が戻ってきました

こんばんは、ゴドーです。 睡眠導入剤で無理やり寝ることを続けていたら、だいぶ体力が戻ってきました。睡眠をとらないと体力回復せず、碌に仕事が進まず、進捗が気になって眠れないの悪循環にハマってしまいます。負の連鎖を無理やり断ち切るために、時には…

ChatGPTと社内ポリシー

こんばんは、ゴドーです。 ちゃんと集計したわけではありませんが、職場でChatGPTを使っている人はそれなりにいそうです。コーディングをする人が多いこともあり、簡単なコードをChatGPTに生成させるという使い方が最も多いようで。自分もよく、メソッド名や…

寝付けない日が続いており

こんばんは、ゴドーです。 日中は暖かいですが、朝晩はまだ肌寒いですね。寝るとき半袖シャツだと流石に寒すぎて、長袖のスウェットを着ないと寝付けません。寝付くには深部と表面で体温差をつけた方がいいそうですが、寒い格好で体表を冷やそうとするのは逆…

夢のことは覚えていない方がよい?

こんばんは、ゴドーです。 最近は回数が減りましたが、以前はけっこう高校時代の夢を見ていました。大学や社会人の記憶が残った状態で、しかし自分は高校にいるということで、最初は混乱するのですが、そうか大学に入り直すことにしたのだと自分を納得させる…

移動会場でも献血予約できるように

こんばんは、ゴドーです。 今日は調布駅前に献血の移動会場が来ており。たまたま今日からが献血可能日だったので、飛び入りで献血してきました。 今日まで知らなかったのですが、移動会場でも事前予約ができるようになったのですね。常設の会場だと吉祥寺か…

『プロジェクト・ヘイルメアリー』を読み始め

こんばんは、ゴドーです。 『プロジェクト・ヘイルメアリー』を読み始めました。何が切っ掛けだったか忘れましたが、いつのまにか図書館の予約に入っており。最近はずっと専門書やノンフィクションばかり読んでいたので、小説を読むのは久しぶりです。 どん…

ステーキの付け合わせには長芋を

こんばんは、ゴドーです。 今日はちょっと疲れている気がしたので、晩ごはんにガッツリとステーキを食べました。外で食べるとそれなりに値が張りますが、自炊であればそこそこ大きな肉を買ってもそれほど値は張りません。夜になって精肉が割引され、非常にお…

エコバッグで身体の使い方を探る

こんばんは、ゴドーです。 伝統太極拳の基本として、腕を挙上するときも肩甲骨は納めたままにするということがあります。肩甲骨を上げた方が腕自体は高く掲げられますが、下半身と腕との連動が肩のところで切れてしまい、そこが隙になってしまいます。ただ、…

Switchの排熱ファンが故障してしまい

こんばんは、ゴドーです。 発売日に購入し、ずっと愛用しているNintendo Switchですが、ファン周りが故障してしまいました。Switch本体が高温になり、ゲームが強制スリープしてしまうようになりました。数週間前からプレイ中にファンが異常に大きな音を立て…

研究倫理の映像教材を観て

こんばんは、ゴドーです。 科研費を使って研究している関係で研究倫理教育を受けました。今年度は新たに文科省が作成した映像教材を観たのですが、これがなかなかよくできていました。www.jst.go.jp プロの演者さんを使っているようで、演技がお上手。またシ…

晴れやかな運動日和

こんばんは、ゴドーです。 今日は日中とても暖かかったですね。公園で太極拳の稽古をしていましたが、まさに新緑づくし。陽射しは眩しいものの、日陰は涼しく、運動するのに最適でした。 しかし、個人的にはスギ花粉の脅威が去ったのが嬉しいところ。スギ花…

衣替えして春服を準備

こんばんは、ゴドーです。 春になったということで、今日は衣替えをしました。実家にいるときから衣替えという習慣がなく、意図的に衣替えしたのはこれが初めてかも。そもそも持っている服の量は少ないですが、直近で着る服をまとめて取り出しやすいようにし…

仕事しながらエアロバイク漕ぎたい

こんばんは、ゴドーです。 首周りのこわばりは解れてきましたが、今度は腰に移動してきています。座りっぱなしのダメージが着実に身体に蓄積していて、これはヤバい。同じ姿勢を取り続けていることもよくないし、運動量が減って血行が悪くなっているのも問題…

姿勢を良くしたら首が痛くなった

こんばんは、ゴドーです。 昨日から首周りを痛めてしまい。原因を考えてみましたが、どうやら姿勢を良くしたのが悪かったようです。 基本的にデスクワークしている自分。疲れてくると、椅子の上にずり落ちていきます。ただ、この姿勢はインナーマッスルが衰…

候補者はなるべく多方面で主張してほしい

こんばんは、ゴドーです。 党派性というものは、いったいどこから生まれるのでしょうか。確かに、党派というラベルを付けることで、”緑ひげ効果”のように彼我を判別しやすくなるというのは分かります。ただ、党派性がゼロイチの2値ラベルなのに対し、世の中…

歴史を知る上で映像媒体はやっぱり重要

こんばんは、ゴドーです。 NHK特番でベルリンの壁崩壊、湾岸戦争、天安門事件といった歴史的事件を取り上げた番組を放送していました。当時の映像や取材した記者本人が登場し、当時の温度感というか、生々しさを感じさせる番組でしたね。www.nhk.jp 今もパン…

ちゃんと投票すれば政策が変わる

こんばんは、ゴドーです。 国会で岸田総理が花粉症について「もはや我が国の社会問題である」と発言されたことが話題になっていました。この質問をしたのは山田太郎参院議員。いわゆるオタク票53万で有名な方ですが、本当に様々な活動をされているのですよね…

ネガティブな発言に心をやられていたかも

こんばんは、ゴドーです。 今朝、NHKの「Dear にっぽん」という番組の録画を観ていて、ぽろぽろと涙してしまいました。なんというか、誰かが誰かのことを思いやっている、そういう人がいるということが無性に嬉しくなってしまい。もともと感動屋ですぐに涙が…

自分の不甲斐なさにキレている

こんばんは、ゴドーです。 今日から新年度。節目のタイミングですが、今日のAtCoderは惨敗でした。D問題で素直に数学的考察から回答すればいいものを、誤った二分探索でテクニカルに解こうとして失敗。時間が足りなくなり、解けたはずのE問題を時間内に解く…