プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻づまりによる飛行機頭痛

こんばんは、ゴドーです。 日曜に飛行機に乗ったら猛烈な頭痛に襲われ。過去にも何度か経験があるのですが、頭が締め付けられ眼球が飛び出そうになり、涙が出るほど痛いです。ググると「飛行機頭痛」「航空性副鼻腔炎」という名前がヒットしました。鼻炎によ…

しっかり休んでギュッとがんばる

こんばんは、ゴドーです。 日曜は朝から夜まで遠出、月曜は家のことに太極拳の稽古と、体力消費が多い日が続きました。今日は昼寝をして、ようやく少し回復したかなという感じ。30代もそろそろ半ばになりますし、ちゃんと睡眠を確保していくのが大事ですね。…

身体の部位と全体と

こんばんは、ゴドーです。 伝統太極拳の先生曰く「100人の自分を操作できるようになりなさい」と。先生は他にもオーケストラをつかった例えをされます。どちらも言わんとするところは同じで、100人の自分とかオーケストラの楽器が身体の各部位を表現しており…

人生には取り返しのつかないことがある

こんばんは、ゴドーです。 今日は亡くなった友達の実家にお邪魔してきました。コロナ禍でしばらく中断されていたので、数年ぶりの訪問。過去も何度かお話していましたが、今回また新しい話を伺うことができてよかったです。 亡くなった友達のことを思うと、…

新しく増えたリスクに対処する

こんばんは、ゴドーです。 念願の電気自転車を買いました。そもそも新しいアイテムを買うのはテンションが上がりもの。特に自転車くらいの額になってくれば、テンションの上がり方もマシマシです。 とはいえ嬉しい話ばかりではなく、事故や盗難など、自転車…

地震の感じやすさに個人差あり?

こんばんは、ゴドーです。 料理をしていると揺れを感じたので、とりあえずテーブルの下にもぐって地震速報を確認していたら、ちょうど帰宅した奥様に不審がられてしまいました。奥様の方は全く揺れを感じていなかったようで。職場でもしばしば感じることです…

痛覚を意図的に無視してみる

こんばんは、ゴドーです。 以前、YouTube動画で武道の達人の人が痛みに耐える方法を語っていました。正確なところは忘れてしまいましたが、痛覚を客観的に眺めるといったやり方だったと思います。痛みを感じる回路とは別に、「ああ、こうなってたらそれは痛…

腹が減っては何も出来ぬ

こんばんは、ゴドーです。 最近、活動量を増やしているせいか、どうにもお腹が空きがち。ダイエットと思ってガマンもしてみましたが、どうにも心身が安定しないので、思い切って色々間食することにしました。おかげで、お腹周りは全く縮む気配がありませんが…

「ねこまんま」の地域性

こんばんは、ゴドーです。 職場でしばしば話題になる地域性。今朝の話題は「ねこまんま」でした。 関西だと「ねこまんま」といえば味噌汁をご飯にかけたものですが、関東では鰹節を乗せたご飯になるようですね。僕は後者のことも知っていましたが、大阪出身…

ストレートネックになりがち

こんばんは、ゴドーです。 最近、どうも軽いめまいや手のしびれが続いており。素人診断ですが、首周りの筋肉が固まっているのが一因かなと。そこで、ストレートネック対策を調べ、首を立てたまま後ろにスライドさせるストレッチを実施。プラシーボかもしれま…

通勤用に自転車を買いました

こんばんは、ゴドーです。 今日も市の体育館でトレーニングしてきました。全身を一通りトレーニングして、心地よい倦怠感が。そんなに追い込んではいませんが、心拍数を上げて血流を良くできた気がします。 通勤用に新しく自転車を買いました。道中に坂道が…

IKEAの家具を組み立て

こんばんは、ゴドーです。 IKEAで注文したテーブルと椅子が届きました。素人でも簡単に組み立てられるようになっているのがスゴイですね。椅子4脚を組み立てましたが、あっという間に習熟でき、まるでIKEA椅子限定の職人かというくらいスピーディに組み立て…

楽しい時間はあっという間に過ぎる

こんばんは、ゴドーです。 今日は勉強会メンバーで飲み会に。なんだかんだ普段と違う話がたくさんできたのはよかったです。時間が経つのが本当にあっという間で、楽しい時を過ごしました。 それでは、また。/ゴドー

ちょっと身体がバテ気味です

こんばんは、ゴドーです。 急に暑くなったせいか、ちょっと身体がバテ気味です。食事や睡眠自体はちゃんととっているのですが、なんとなくしんどくて、自律神経が調子悪いみたいです。そもそも暑熱順化には2週間くらい必要なそうで、身体がついていかないの…

身体の左右差を実感

こんばんは、ゴドーです。 水曜日はQOMジムの日。今日もマシーントレーニングで汗を流してきました。 元々運動が得意な方ではありませんが、不得意な中でも特に不得意なものもあれば、比較的マシなものもあります。また、左右対称に運動しているつもりで、顕…

疲れた日にはスタミナ焼肉丼

こんばんは、ゴドーです。 急に気温が上がったからか、今日はちょっと疲れ気味。これは精が付くものを食べねばということで、晩御飯はスタミナ焼肉丼にしました。豚肉とニンニクの芽を炒めたものをご飯に乗せ、卵を落として完成。手軽かつ栄養満点です。 焼…

その主語は1人称か3人称か

こんばんは、ゴドーです。 よく「パソコンが何もしていないのに壊れた」などと言いますが、「壊れた」と「壊した」は大きな違い。主語がパソコンか人間かによって、対処が変わってきますので。 「パソコンが壊れた」であれば、勝手に壊れないようにハード的…

数年ぶりに五月祭に行ってきた

こんばんは、ゴドーです。 今日は東大の学園祭「五月祭」に行ってきました。数年ぶりに現地参加が全面的に開放された今年。コロナ前か、それ以上の人入りで、大盛況でした。 11月に駒場キャンパスで開催される「駒場祭」に比べ、本郷キャンパスで開催される…

机上がケーブルで氾濫中

こんばんは、ゴドーです。 このブログは自宅の作業机に座って書いているのですが、机上のケーブル類が氾濫しており、見目が非常に麗しくないです。 まず、PCがタワー型とノート型で2台あり、それぞれ用のマウスがあります。また、キーボードやオーディオ、…

「ゼルダ休暇」は大正解

こんばんは、ゴドーです。 「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」プレイし始めました!今日は夫婦ともども有休をとり、日付変更と共にプレイ開始。前作以上に広大になったフィールドで、様々な遊びを楽しんでいます。 夫婦共に遊びつつとはいえ…

誕生日の料理をこっそりつくる

こんばんは、ゴドーです。 今日は家族のバースデー。豪華な料理とスポンジケーキをつくりました。なるべくサプライズしたいですが、同居しながらだと難しいもの。結局、スポンジケーキを冷却する時間が取れず、料理を食べた後で完成させることになりました。…

新しくジム通いを始めました

こんばんは、ゴドーです。 今日から毎週水曜日、就業後にジムに通うことにしました。太極拳の先生が関係されており、そこから紹介いただいたもの。追加の月謝発生は経済的に辛いところですが、身体改造のために必要な支出と思い切ります。 新しく通うジムは…

ゼルダ新作の発売が迫る

こんばんは、ゴドーです。 ローソンでゼルダコラボアイテムが売り出されていると聞き。さっそく終業後に向かいましたが、からあげクン以外は売り切れていました。コラボ初日ということで買っていく人が多かったのかもしれませんが、もう少し数を用意してほし…

連休明けはやっぱりちょっとキツイ

こんばんは、ゴドーです。 5連休明けの仕事日。思ったよりもしんどくて、早めに帰ってきました。来週までに色々とやらなければならず大変ですが、無理せずこなしていきたいと思います。 先週に比べて、今週は少し涼しめですね。特に明け方が涼しく、肌寒さ…

充実していた大型連休

こんばんは、ゴドーです。 ゴールデンウィークも今日で終わり。ゲームに家のレイアウト変更に、なかなか充実した連休になりました。毎朝のラジオ体操で自律神経を整えられたのもよかったですね。 連休明けは仕事の方がいろいろと忙しくなりそうで。また、プ…

みんなが映画を眺めていた

こんばんは、ゴドーです。 調布駅前の広場で、映画鑑賞会が行われていました。商業ビルの壁にプロジェクターで投影してあり。多くの人が、広場に椅子やシートを敷いて、映像を見上げていました。 調布は映画の街ということで、街づくりの一環としてこのよう…

イベントに触れて時の流れを知る

こんばんは、ゴドーです。 今日は端午の節句ということで、しょうぶ湯に入り、かしわ餅を食べました。別に風習にこだわっているわけではありませんが、今日を除いて他に同じことをする機会があるわけでもなく、あまり深く考えずに実行している感じですね。と…

単純作業にBGMを

こんばんは、ゴドーです。 今日もリビングのタイルカーペット貼り。防虫シートを切って敷き、面ファスナーテープをタイルカーペットに貼って、隙間を潰しながら並べると。作業自体は非常に単純で、ただ黙々と進めるだけ。 単純作業を飽きずに進めるためには…

色々活動した大型連休初日

こんばんは、ゴドーです。 大型連休初日、ニトリで買った新しい家具を組み立てたり、多摩川まで散歩したりして過ごしました。いろいろな形で身体を動かしたので、夜はしっかり眠れそうです。 それでは、また。/ゴドー

大型連休でも普段通りで

こんばんは、ゴドーです。 1日2日の仕事を終え、ゴールデンウィークに突入しました。大型連休といっても、どこかに出かけるなど特別なことをする予定はありません。また、連休明けのあれこれが頭をちらついて中々気が休まらない面もあります。まあそれでも…